>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🎊 悠々塾 卒業!コンプリートの巻 。72回目レッスン🎹

🎵ホタルの光〜窓の雪〜🎶
(o^^o)

悠々塾シリーズ 3冊 。
入門編& 基礎編& 初級編

18曲✖️3冊 = 54曲

ロコモーション曲の合格を持ってして、
🎊コンプリート㊗️ 🎹

途中に中断した悠々塾シリーズ
記事→ https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/10/05/223600

感慨深い。

そして、ロコモーションについては。
弾けない(>_<) give up!の心境からのスタート。いや、最初は、弾かないまま卒業でもいいや、くらいにまで思っていたし。

まあ、色々あって。

切り札の 譜読みを一緒に! と願い出た。

たしか、初めての願い出だ。だって、個人的には、レッスンは曲想とか習えるチャンスだと思っていたから。一緒に譜読みしてもらう時間にしたら、勿体ないと思っていたから。

そして、今日はスラスラ? 弾けた。やったぜ乾杯🍻の、達成感のイェーイ!の心境。
ロコモーションがクリアしたこと。
悠々塾シリーズ3冊コンプリートした事。
両方。

悠々塾には、まさかの中級編もあるみたいなんだけど😅 👇
https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm

やったあ!卒業❗️とかの心境だしな。😅

実際の中級編の 楽譜は、見た事ないんだけど。スタンドバイミーが入ってるのは、気になった。
原曲は、間違いなく素敵な曲だし。
あー、ただ、リズムの取り方難しそう。


さて。

3冊コンプリートまで、8ヶ月経過。
たら、れば、になるから。
もし中断してなければ…とかは、なし。

悠々塾シリーズは、いい本だと思う。レイアウトも、大きめな音符、スキマがあるし。見やすい。

クラシックは、アレンジされてる。ショパン別れの曲とか、ノクターンとか。雨だれとか。
それっぽく聴こえる編曲になってる。

そして、和洋中華みたく、クラシックや洋楽、邦楽、映画音楽など、全てのジャンルカバー。

あー、だから逆に、既にやりたいジャンルが強くある人にとっては…合わないかもσ(^_^;)。


その曲を使って、シンコペーションや、リズムとか、色々な弾き方を習ってきた。
バイエルとかで習うような項目も、習ってきたような気持ちある。教本としてとらえてきたし。

感慨深い。(*≧∀≦*)

もう駄目だ、と凹んでも。なんとかなった、なんとかなるまで頑張れた ! そんな曲も 悠々塾の中に、3つくらいある。
素敵な足跡🐾残してくれた教本。
ありがとう😊


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ふと、懐かしく振り返る?
https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/12/30/215238


読んでたら、ソナチネ初めて買い物した時のこと鮮明に思い出した。超、嬉しかったよなぁって。(o^^o)。

あと、バーナムなんだけど。この記事の時から、時間経過してるのに。ソナチネや発表会曲とかに没頭で。
あとは、残り5曲になっていた悠々塾初級編を再開したのもあるけど。
バーナム、全くやってない。全く同じ進度。
腕振りと あひる が、課題のまま。😅

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ソナチネ クレメンティ 36ー1 第3楽章。

さあ、合格💮するぞー❗️という意気込みは、鼻息荒く。えいえいおー!と言いそうな松岡修造さんばりだ。
練習では弾けていたスケールの部分や。
ラストにいく部分が、つっかえ? あと、速くなりすぎ、不合格。

。・°°・(>_<)・°°・。 まじ?

おやつ🍭🍘🍪? エサをおあずけされて、
お手!おかわり! やってる ワンワン🐶は、こんな気持ちか?

先生に、🆕曲譜読みスタートしたい!と伝えた。次回まで、この1曲のみなんて、耐えられない!と思った。

そういう問題か? 違うだろ!となりそうだけど。
富士山🗻へ、歩みを止めず登っていきたい。どんどん行きたい。

富士山🗻を、下から眺める👀のと。
山頂の頂 いただき から見る景色とは違うよね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

クオリティーの高さ についての基準は。
まだまだ 私は甘いのだと思う。
自分では、出来たあ!と思って提出して、撃沈することは、多々ある。

出来たあ!と提出すること自体がおめでたい🎈🎉人間かもしれないけどねσ(^_^;)。

明らかに弾けないとか、音符間違いとかなら、気がつけるかもしれないが。
リズムとか、カウントとか、弾き方を、知らないとか。そういうミスもある。

レッスンで習って、初めて知ったとか。自覚した!とかを修正していくと、明らかに進化していくとかを。非常に面白い🤣と思ってる。
やりがいある!という言葉にも、言い換えできる。
で、こういう積み重ねと。それを支えるくらい練習量積んで。
早く富士山🗻登頂したい💪

4期あるそうだと知り。クラッシックって、
バロック 古典 ロマン 近現代 って。
まるで日本史みたいな? 区分分けあるらしい。

どの時代の曲が合うのかな⁈ 自分に合う曲とか知りたいな(o^^o)。

いまは、古典!やってる? のかな? だよね。

あとは、個人的には、クラッシック以外も、全てのジャンル弾けるようになりたい。


練習方法とか、もっと研究したほうがいい事は、多々あるんだけどね。通し弾きばっかになりがちだし。
じゃあ、どうしたらいいか? も。
虫歯治療とか、少しずつ方法学び中。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
36ー1 クレメンティ 第3楽章 を、90%

どこから弾き直しの指示でても、スッと弾けるくらいになる。最後走らない。
スケール滑らかにミスなく。
掛け合いみたいな強弱の表現大切に。

それが出来たら。

🆕曲 の
ベートーヴェン ソナチネ ト長調 第5番
譜読みを、10% 的な感じで。

とOKでた。よっしゃ。

バーナムとか、ハノンのハ の話するの忘れた。
だから、次回までは、ソナチネ 1本だ。

やる事が明確になると、
富士山🗻登頂の道見えてきた気がして。
とってもワクワクと。
頑張ろ!の心になる。