>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute18回目レッスン


音が鳴る確率アップになってきた気がしてる。外す時もあるけど。😅

合同演奏楽譜は、まだ習ったことない運指も何個か登場するし。リズムの中にアウフタクトもあり。
運指も順次進行みたくなるときと。跳躍進行?
一気に違う複数指になるときとがあり。
一桁の足し算から。一挙に二桁の割り算になつたかのような感覚なんだ。

割り算ってさ、足し算と掛け算と引き算か出来てないと、解けないよね。それと同じ。

だけど、頑張りたい(^O^)、っていう気持ちはキープ中。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
計画立てよう!って思い立ち。
サロンの生徒たちは、当日予約で教室レンタルできるんだけど。この制度はfluteも共通だから。
私の持ち枠は、制度上、複数だから。30分よりももっと多くなる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

教室レンタル制度は、自分のポリシーとして‥レッスンが行える時間帯枠には、取らないようにしてる。
先生の休憩中とかは、レンタル可だから、そこか。
または、まだレッスン始まってない午前中とか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
教室レンタル取れた時は。音楽だけに集中できるから。活用して、練習ルーティンにしていきたい。fluteも。

fluteも練習の組み立て方とかは、まだわかってないこと多い。今週の課題の場所を頑張る!みたいな、小学生並みの? 状態だけど。それでも、お初の楽器だから、触れる回数に比例するとは思う。

仕事上がりの時、ちょっとコーヒー☕️飲んでから、レンタルして‥とか思ってると。
レンタルの予約電話する前に、
机に突っ伏して😪💤る時も珍しくない😅。

仕事。11月いっぱいで、このシフトから解放されていくこと決定したけど。
まだ、3週間は、このままだ。

とりあえず、3週間は、レンタルを必ず申し込みに挑戦して。取れたら、しっかり集中して練習する事を、ルーティンに出来るようにしよう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
前置き長すぎ(^◇^;)。

レッスンでは。ちょうちょの曲をサラッとさらい。
レッスン時間は、有限だ、30分しかないから。
先生も、とにかく、今日は、合同演奏の曲!ってあったと思われる🤭。
私もそれはウェルカム。

が、その前に、ロングトーンのプリントもらった。なんか🆕なものくると、ワクワクする。

練習の最初に必ず取り入れたほうがいいそうだ。

前に、ロングブレスダイエット流行った? あれ、やってみて。♩80を、6個分。メトロノーム7の瞬間まで。息吐いて。
続かないよ、これを、立て続けに。


ソラシドレ のロングトーンだから。5セット。もとい、レドシラソもある、下り階段。
だから、10セット。♩80 6個分を10セット。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ちなみに、合同演奏楽譜の中に、16拍分のロングトーン状態がある。
二分音符2個が4小節。
思わず固まってしまったよ、数えたら。

6個分でアップアップしてる。どこをどうしたら16になるんだべ。

先生も思わず、
「6でしかやった事ない中で16というのは(^◇^;) 」とおっしゃってた。
だから、なにがしかの方法に変換になるかもしれないけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
全くの初の運指とかもある。
なお、♩二個のところ、指総合とっかえの箇所もある。
おぉ! なんて歯ごたえ、もとい、手ごたえのある楽譜なんだろう。

でも、今日は。ちょうちょ以外に、合同演奏楽譜を、一緒に、それこそ1音ずつさらっていくこと出来て良かった。

次の2回目の合同演奏練習の時には。もう少し吹けるようになりたい。というか、なっていなければ!という気持ち。