>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

調律終わって

調律終わった(^^)。

ちなみに、442ヘルツ? チューナーでいうと、その高さに合わせると、fluteで知り。
クラッシックメインならば。
🎹も442 は、同じみたい。

我が家の🎹くんのヘルツは。
とかの話題になり。1回目の調律の時は、我が家の🎹くん、
なんと 438 まで下がっていた!😵 そうだ。

442 − 438 = 4も違った。

今回、半年ぶりになるんだけど。
同じくらい下がっていたみたい。438?

湿気ですか? って聞いてみた。

湿気というか、若い🎹は、弦が戻ろうとする力が、すごくあるから。引っ張られやすい!ということで。

今回も、443以上?に合わせるとのこと。
あえて。

まだ早い時期に、引っ張って戻ろうとする力強いから。443にしても、すぐ442と戻ろうとしてしまい‥(^^)、予想で見越して。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あと、普段、屋根は開けてないんだけど😅。
譜面台は、たてっぱなし!
つまり、譜面台立てるための隙間がある。30センチくらい開いてる状態かな。

ホコリと。あと、湿気とかの関連で。家でも賛否両論があるんだけど。
譜面台しまって、その部分の蓋閉めるとかは。この蓋が、重い。

GP🎹は、譜面台立てるためには、隙間があるから

腰やっちゃてから。二の舞避けようとする習性から。重たい、とかの関連を、極力、気をつけてる。

という訳で。私としては、鍵盤の蓋だけの開け閉めにしたい!
そこの隙間に
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🎹の中に、ユアステ前の、みんなからのコメント📝とかが、落ちちゃってた😅。
今日に、調律師さんが拾って?、くれた。

ユアステ野、DVD📀到着した。
自分の回と、支店の人たち多数&先生たち演奏の部のDVD📀申し込んでた。
帰りがけ、車でみようと試みた。
作動しなかった😅
えー、と思い。
自宅🏠に着いてから、家のプレイヤーでやってみたら、出来た。

おっと、車屋さんに連絡か?

とにかく、見ること出来て良かった。司会の方のコメントとかも全部入ってるし。。

自分の演奏。みたくなくなるか?と想像してたけど。
なんか、この1つの曲に、5ヶ月近く費やしたし。三度の舞台のうちの、この時がいちばん成功したし。
この日までに2回の機会があった事が🤭有効だった!と思うし。
そこまでのプロセスとかも、本当にいろんなあったし。
何回も再生した。

ところどころ、危な!のシーンもあるんだけど。踏みとどまれてる。
ラストの音符は、数日前に、席立たないでね!とかの まあ、こうなっちゃいそうな雑念話とかあったなあ🤭とかも思い出す。

魂がある弾き方とかの願い🤲 なんつーか、
いろんな意味で、好きな音で弾けた気がしてる。

上半期、辞退!連発で。なんだかんだで、この1曲になっちゃうとかも。少し後ろめたさあったけ🤭。
この曲の着陸地点🛬は。
このDVD📀弾きの日だったけど。

これでよかったと思えた。タイムラグだけど、
DVD📀にて、自分で自分の演奏聴けて、プロセス走馬灯になって。

ちゃんと歩んできてる‥と思えた。

追伸。歩き方がおかしいって思う。ギックリ腰が治りきれてなくて。歩くのとかもしんどかった😅から、引きずり歩きになってる側面ある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
調律。

本日の時点では。🎹に住むらしい、フエルト食べちゃう、
かつおひめぶし? 虫、。

居ないって(^^)。

鍵盤が軽くなった気がする。

ビシビシょのタオルが、洗濯のあと太陽に干して🌞、カラッとした! 軽さ?

実際には、湿気とかよりも、弦が戻ろうとする力がある若い🎹、というのが大きいらしいが。
そこを、また 正しい矯正したから。

鍵盤の調整とかもしてくれて。

ミの音弾くと、エコーになってた、カラオケ🎤のエコー? になってたビーンというのも。治った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
若い🎹は、最初の2年くらいは、年に2回の調律とかを!というのに。
その通りに始動してる。
5月後半から、5ヶ月かな?
次回もそのくらいの間隔予定です。

ホントに、車みたいだな🚘。
車も年に2回定期点検でディーラーさんにお世話になる。

🎹会員さんと、調律の話題になることは、多くはない。けど、GP🎹もってる生徒さんとかとは、この話題で、話したことある。
若い🎹だから、半年に一度とかは、話題にでたりしてて。つまり、🔰として?
見聞きする環境で、半年に一度!とかをイメージしてきてる。そういうものなんだ、みたいな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
また、弦が戻ろうとするパワーが出ちゃうから、戻ってしまうかもしれないけど。

調律ホヤホヤは、弾きやすくなった🤗

ここんところ立て続けに。
練習キープするために、練習室ある3階まで階段駆け上がった、とか。お家🏠の電子では、主に、「手!」とか。聞く機会👂あったら。テンション上がってきた😅。

受験生が合格体験記本を読み、テンション上がる⤴️、のと似てる。

あと、身近な先輩で、コンクールとかでも、自己ベスト更新を続けて。予選突破!とかの方がいる。

また、他にも、願書出す地点で、本選を見据えてたという場面を、たまたま見る事👀できた方もいる。

めちゃ影響受けてる。リスペクトだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
仕事により💴を得て、手を出せることもある。

その時間の分を練習に回せていた時期と比較すると、
練習量減ってるかもな‥という一面は否めないんだけど。

諸先輩たちも、お仕事してるから。
なんだかんだで、皆さま忙しいと思う。
いろんな忙しさを抱えて、だけど、頑張ってる。

練習方法。
じゃ、ぶっちゃけ、目の前に譜読み終わってない🆕曲あった。
これ、片手ずつでいくか。
両手で突進するか。

つかえた箇所から、その小節だけをやり、繋げるか。
とにかく最後まで通そうとするか。
🎹2年生になったけど。まだ、迷ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
通し弾き出来るようになると、楽しくなる。この法則? 変わらない。
そこまでの、譜読みの今の段階を、出来るだけ早くクリアしたくて。
そのことしか見えてない🐶。

これって、今の状態って。音楽ではなくて体育!って感じだよな。