>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ 18

音程6のページ。5問解いた。

向き、ヤバ😅だけど。
5番だけ間違えた。惜しい。
4問は、合ってた(^^)。

鍵盤簡易図って、こんなんでいいのか? 分からんが。とりあえず、🎹ない場所で解答、書き込みしたから。仕方なく図を描いた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
他のページもやってみた。

まだ
ヤバかった? かも。それとも、重増とかの用語に慣れてないからか?

また、違う問題集もやってみた。基本的な?

3度のもの問題、かなり理解して解答(^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レッスン中に、万歳🙌しそうなくらいに、
頑張りましたよね!とか、これまでの日々、
楽典わからない(>_<)とかの日々を、だけど、投げ出さず頑張ってきたという自負が。

コントじゃないけど。

あたし、頑張った!
僕は。頑張った!

と2人して、各自が自分のがんばりを、自分で自分を褒めた、シーンもあった。😝。

全くのトンチンカンの頃よりは、大進歩したのほ、ホント。

が、わかる! と、できる!が違うのか。
お家で🏠、問題集解いたら、間違えてた、という事実は生まれた。

だけど、1題ごとに、これは、こうなって。
まずは、何度かみて。
幹音の状態ならば、長とか短とかのスタート決めて。
シャープついたら、1つ増え。フラットついたら縮まるから。人生ゲームとかのすごろくみたいに,
短から1つ増えたら長、とか、やって当てはめたつもりなんだけど😅。
間違えてる。

しかしながら、全くのトンチンカン!よりは、希望の光は見えてる。と思えてる。
なんせ、劣等生度合いが、重体!だったから、瀕死から復活して。わかる、まできたのは、大きい。文章じゃ伝わらないけど、ホント大変だったから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

音程目処ついたら、音階に早く行きたい!、これ、先生の台詞。
で、音階ってなんぞや? スケールのこと?
今弾いてる曲の一部を思い浮かべて聞いてた。

そして、めくったページみたら。
出た! このドイツ語か、英語アルファベットとかの文字。
これは、先輩達とお茶した時🍵、飛び交ってた用語のことだ。
おぉ!とテンション上がった(^^)。

私も、早く、音階に行きたい! 17ページからの勉強に突入したい!

そんな浮いた、ふわふわした気持ちが生まれてるから。音程のページ問題集、間違えてしまってるのかな?
なんて、こじつけそうにもなる。

次回に突入になるか、もう一度、音程の項目に戻るようになるかは、蓋を開けてみないとわからない。
🐶 は、🆕🎾好きだぁ。😝。
今なら、音階の勉強、頑張れそうなテンション来てる!のは、ホントだし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

リズム。

いま、3巻後半。

こういうのは、合格💮。
楽しい(^^)。

次回は、

16分休符。この例題みたいなリズムは、🎹にも出て来ますか?とか、お会いしますか?とか聞いたら、めちゃ出るみたい。

あとは、

これ、これ、練習しよ。次の課題。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
受験生以外に、そるふぇが必要か?というイメージ。実は以前はあったけど🤭。
そるふぇ開講してる他の支店の先生の記事とかみて。
ソルフェ 打診はじめて。実際にスタートしたらば。特に、リズムが順調に進行してて。
楽しい(^^)のと。

バーナム とかの場面で、成果が出たみたいです。
以前の私なら弾けてないリズムも、ストンといけたり。

スイミングスクールに似てるよ。
お顔つけのクラスから、出席を継続してたら。なんか、習い事として、うちの子もそうだけど。多くの子が泳げるように変身していくじゃん。ソルフェ は、スイミングスクールに🏊‍♀️似てる。

🎹は、これは‥ 出席してればいいか? となると、違う。
だから、思うけど。
子供達の親御さんが、子供時代に🎹は習ったことない、とか挫折とか。だけどスイミングは習った🏊‍♀️とかだと。

出席してればいい、という根本的な思考回路になるかもな。

公文とかは、どうなんだろう。🎹方向かな?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
聴音とか、人生初の取り組み。
新曲視唱も、初。
これ、音域というか、声出にくいとかの人は、どうやってるんだろう?
私は、ソプラノ音域ではないと思う。だからってバリトン? にはならないし。
そうなると、真ん中のドからのソとかで苦しくなる。
そういう人が、新曲視唱やる時、どうしてるんだろ?

カラオケ🎤なら、テンキーを押しまくり?
🎹移調でやってみたけど、難しかった。

目標は、歌手ではなく、読譜だから。新曲視唱の本から、初見の問題集に取り替えるとかってアリですか?

と、言いそうになるのを、やっとこらえた。
なぜなら、自分は🔰で。
出来ない、わからない、領域のことは、プロに乗っかってみたほうがいい!というのは。
ホントに心から、そうだね、そう思う!から。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
なんだかんだと、そるふぇ楽しい(^^)。

他の楽器と、そるふぇの、抱き合わせの受講がおススメというか、楽器店全体として?システムとして月2回とか生まれたみたいなんだ。

🎹とfluteとかの両立って、難易度の高い気がする。大変度合いのね。

けど、何かの楽器とソルフェ との組み合わせは、いける!んじゃないかな。
ソルフェ は、スイミングスクールに似てるから。出席を継続する!というスタンスでやっていける科目でもあるから。

そりゃ、予習復習、とかになればいいだろうけど。他の楽器を並行してるならば。演奏のほうの復習やら練習やらで、手一杯、とかは。現実だと思うし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
もう一つ、オマケみたいな相乗効果を発揮してることもある。

🎹レッスン中に、その曲に出て来た、楽典とかわからない!とかに突入した時。じゃ、これは、今度ソルフェ の時間でやろうとまわせる。同じ先生に2科目というのも大きいのかもしれないけど。

ソルフェ の時間に🎹弾くとかとは、違うよ、念のため。それは、やったことないし。先生のほうも強く意識して、科目を区別するようにしてる、というのは、感じる。

以前は、何もかもが🎹時間に詰め込むしか習う機会なかったけど。
🎹の時は、🎹に集中して踏み込み習える。
ソルフェ 項目は、別枠でそれだけに特化させることが出来るという、相乗効果。