>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

136🎹

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/10/21/072741


fluteレッスンと、同じ日に🎹。今日付け2つ目の記事。1つ目は上記の↑。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

この頻度は、推奨されてるのではなく。その逆だな。

今回、急遽 予約したのは、ブルグ25の進歩をここで完結に出来るようにしよう、と思った。
やはり、凍結保存とかしても、盲腸を薬で散らす💊みたくなるから。
だったら手術して完治だ!

現実の場面でも。、弾き終わった直後に。
「今日って予約済みでしたっけ? 」

「いえ‥、朝に電話して☎️🤙、」

「この曲!出来た!って感じで? 急遽予約? 」

「 いえ。出来るまでやろうと思ったから。」

「なるほど」

てな感じで。やった。完成だぜ!と中2日程度で、持参したとかなら、バッサリ伐採されたかもな😅と今思う。

譜読みを一緒に!ではないが、曲の完成プロセス、一緒にお願いします🤲 みたくなった。

後半のスタッカート&スラーの箇所。
30分まるまる使って、何度もその箇所繰り返しとか。片手とか。合わせとか試みて。

なんか文章にすると、薄っぺらに見えちゃう?

結構、シビアに向き合ってちゃんと🎹。
理想と現実のギャップに苦しんでる状態で。
出来るようになりたい!のと、
なんで出来ないんだ?とか。
わかるようになりたい!のと。わからない自分に、やきもきしたり。

この曲は、もし、この30分でも無理だったら。あとは自宅練習🏠!とかで乗り切れる気がしないな、と思った。

通り道に、でっかい岩とか降ってきて。だけど、一直線しか知らない🐶から。とにかく突き進むしかない。心境。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
クオリティーとしては、満点とかではなくて。
突っ込みどころ満載だったとは思うけど。

丸 合格💮になった。

この技術内容は。これからも多々お会いするらしいから。そうやって、次の曲、とかを積み重ねていけば。その後にもう一度、この進歩を弾いてみたら。スラスラいくかもしれない。

6歳で弾けなかった技術が、10歳ではこなせてるとかはあるのか?

身体と心に残るお土産は‥。
スラー&スタッカート組み合わせになると、が苦手というのもあるけど。
🔰としては、ベストを尽くした。独学ならとっくに諦めた場面も、叱咤激励? で、この日まで粘って、出来る限りまではやった。

今後も出会う技術🎹だ。
そうやって、複数この課題の曲をこなした後に。時間を経て、またいつか、
「ブルグ25の進歩が宿題だからね!次回持ってきて!」 とかの場面が生まれたら。
そして、スラー&スタッカート場面を、スイスイ行けたら。1つのミラクル。

そんな未来投資を視野に入れた 合格💮だと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
クオリティーの高さ、その高さは何階建てだ?
生徒は15階建てをイメージして。
先生は、20階建てをイメージしてたら。
と、今書きながら思ったけど。

それでいいんだと思う。
両者が15階建てのイメージだと。絶対に16階には行けないから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

このブログを閲覧してくださってる全国の方々の中には、🎹の先生もいらっしゃると思うし。
料理の先生や、プールの先生、または、学校の先生とかもいらっしゃるかもしれない。

嬉しかったフレーズ集でも書き連ねるかな😅。

「出来ない!と思ってたら、言わないから。要求しないから!」

「 あれから考えてみたんですけど(研究してみた)」

「前より変わった、(進化した)」

「達成感ある〜! 」

「 ○○歳の頃には、出来なかった(技術)、くやしくて😭、いっぱい練習した! 」
とかの 出来なかった体験談ストーリー。

みんな努力を経て上達するんだ、↑ と改めて思うから。

だな。また思いついたら連ねてみよっと😜。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さっき、何階建てだ、と書いた。
それが師弟間の差だったらいいよね。

弟子同士の差異の実感は、結構、ヤケド状態になる。

陸上部とか、水泳部とかで。
1秒違うとかを、算用数字としては知ってて。だけど、真横でよーいドンしたら。その差を身体で肌で実感すること。

その時、よーしがんばろ、となるしかないけど。
その前に、痛い! ヤバ…。遠い! とか。

曲目プログラム違うのは頭で理解できるし、気にならないことになるけど。
クオリティーに関しては、中身については。

ここまで追求してたんだ‥とか、理解度とか、の差異を肌で感じるとヤケドになって。

いま、目の前の自身の曲を、クオリティーの高さとか頑張るしか乗り越えていける方法ないんだろうな。

ブルグ25の進歩は、私の中では、いまこの瞬間は、清々しいというか。
ベストを尽くした!という自負は生まれた。冷凍保存にしなくてよかった。
そのベストも、足切りボーダーに引っかかってしまうレベルかもしれないんだけど。

それでも、この30分まるまる使ったとしても、クリアしたい!とチャレンジ出来たことは、後悔してない。

いろんなことを、含めて未来投資での赤マルつけてもらったかもしれないけどね。
それでも、よっしゃ、ブルグ25 ここまで合格。と清々しい気持ちで、区切りスタートになる。

次は、当面の目標として、発表会曲であるソナチネの譜読み!
そのあとにまたブルグ25の並行とか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
いつか、仔犬のワルツが弾ける技術を持ったらば。
お庭でクルクル(^^)する🐶ではなくて。

北海道とかの広大な道路を、地平線を?
全力疾走してる 犬🐶! みたいな演奏になるのんだろうか?

お楽しみ!だな。