>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🎹到着から10日くらいかな。初回の…

🆕🎹ちゃんが来てから、10日くらいかな。
本日、初回の調律デー(^^)。

トラックに🚚乗せられて、はるばる? やってきたであろう🆕🎹。この部屋に馴染もうと頑張ってくれていた10日間だったんだろうか?

私では、全く気がつかないσ(^_^;)。が、
音が狂ってしまっていたそうだ。

初回の治療? を経て。正しい音🎹へ。


蓋を外して、楽譜置きも外して。
屋根を開けて、弦とか、響板とか。
この後に、乾燥とか虫除け? とかもどこに置くかとか習って。

調律、整音、整調 とかの違いとかの説明もしてくれて。

鍵盤にも番号が書いてあり。フェルトや木の鍵盤とか、1個1個の部品?も、愛おしい☺️ と思いながら思わず写メ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹の弦を、端から端まで見た。
弦を上から下へ押す? のが横向きのグランド。
だから、下に押した弦?は、上へ戻ろうとする習性があり。
だから連打性が上がる⤴️とか。

フェルト?の周り? の肌色のところが減ってくるとかで。よく練習してる🎹か、あまり使われてないか一発でわかるとか。
この部分を 削って形整えてとか。
まるで工房見学を思い出すような(^^)。

あ、ちなみに




ペダル下の、この簡易手作り? とてもGOOD!って言ってもらえて😆。ちょうどいい高さで、やりやすいってお墨付きもらえて。
よかった!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

新品は、最初の2年くらいは、半年に一度くらいの調律デー予定。
ちゃんと、そのスケジュール🗓にそってやってみようと思いながら聞いてた。
大切に…大切に育てて? いきたい。

音大生とかの中には、🎹の椅子を食事とかの台? テーブルにして。
🎹の下に布団敷くくらいの…。
それでも、ワンルームに3型とかのグランド🎹を置いていたりとかもあるそうだ。
ホントに人それぞれの価値観であり、考え方だよね。

やっと…昇華 というかな。
買い物部門最終着陸🛬 と実感かなぁ。
もう一歩踏み込めば、部屋の中にユニットを組む? 防音室!が興味対象として生まれてきたけれど。
カワイの🎹については。ピアノ✳︎マスクというものが存在する事を知った上で、採用はしなかった。
電子音になる消音装置🔇があるのは、知ってる。

ご近所さんへの防音という意味も大きいけれど。もう一つ、家族が必ずしも🎹好きとは限らない…。
これは、小さなことのようでいて、かなり左右される事態よ。
だからレンタルルーム多用したし。
いま、レンタルルームの時間をも自宅🏠🎹にしたら。
その時間数は…。量は…。σ(^_^;)。

これって、小さなことのようで。時間積み重ねるごとに、悩みのタネになるかもしれない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
弾けなかったところが、だんだんと弾けるようになるのって。
その手応えって。嬉しい😆。
発表会曲の E段落のところ。
右手のみの超スロー 弾きからスタートして。
先生のデモ演も、スロー録画。そのテンポと同じくらいにゆっくり練習。
もしかしたら運指も意識してもらったのかもしれないけど。運指についてはまだ不安な自分。

それからサビの箇所を、左手のテンポ 拍のところを。あの幼稚園YouTube参照して。
前半と差異ないように、一定テンポを守ることを強く意識して。

そしたら、なんか手応えというか。楽しい気持ちになってきて。
こういう部分練習的なことだけで、120分とかは、あっという間に過ぎる。

バーナム のほうは、そこまでの時間かけてない。頑張らない!とかのつもりはないんだけどσ(^_^;)。

バーナム って、いっぺんに浅く5曲よりも、深く? 1曲! の合格目指して。が、方針。
ちなみに、もし毎回のレッスンで1曲合格💮して行けてたら。
10曲以上進んでたなσ(^_^;)。
足踏みしてしまってる?
まあ、そうなのかなぁ。

だけど、出来てないまま、進んでも仕方ないし(>_<)
うーん🧐。