>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

134🎹

ここんところ、give up!と言いたくなるくらいに、鍵盤が重い。
現時点では、自己判断だけど‥。湿気のせいかな。湿度、。
除湿機買おうかな‥って、思ったり。
大至急のレベルで、調律だ、とか思ったり。

沖縄の海🏖日焼け対策なし!の比喩にして、何度か書いてるが。

ちょっと待てよ‥。理想と現実のギャップがこんなにシンドイとは。って感じで。最近、練習を頑張ってる!とは、言い切れない。
ゼロではないけど。
自己のMAXの気迫での🎹練習!って感じからは、少し離れてるかも。

いや、違うか。時間はそれなりにこなしてる。
だけど、やったぜ!弾けた!みたいな感覚から遠い。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ペダリング。ペダルは、ダンパー以外にもあるのは、知ってる。3本あるんだなぁって思う程度に。だけど、ダンパー以外を踏む機会があるというのは、よっぽど難しい曲だよね。

ハーフペダルっていうのは、また別物? それは、なあに? 踏み込みを半分で止めるということ?

電子ピアノは、ペダルは、グランド🎹に近寄せて作ってるみたいだよね。パンフレットとかを読む限りは。

アップ🎹 は、ダンパーは同じくだろうけど。
その他の2本は役割違う?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
連打。
アップ🎹は7回。
GP🎹は、14回。
アップ🎹に取り付けたグランフィールの🎹だと、13回。

電子ピアノは🎹によりけり? 14回になるの?

そもそも、連打を必要とする場面に、まだほとんど出会えてない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
「宝の持ち腐れ‥」とかの言葉がリフレインしてしまい。
沖縄の海🏖日焼け対策なし! ヤケド状態の心のタイミングで😭。

ハングリー精神で、自宅では🏠電子🎹、とかで。技量や演奏磨いたというのとかは。
マリーアントワネット状態の私よりも、何倍も尊い気がしてるし。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
なんか、頑張ろ!という気持ちと同じくらいに、いや、反比例するかのように、いろんなこと浮かんじゃう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスンでは。
実は前日に、fluteレッスンに出向いたタイミングで。
🎹先生に、ここ何日かは、🆕曲やってる(^^)、話したら。
ブルグとバーナム を先に完成させるってはずだよね? みたくなり。
3つの曲のうち、ブルグとバーナム がおざなりだったらば。🆕曲のソナチネの本を、没収! 😏! 😜!って言われて。

まじかー! (^-^;💦ってなり。

そこからは、ブルグとバーナム のみに戻した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
スラー&スタッカートの組み合わせある 曲目だけど。
まだ、イマイチで。

これって続ければ出来るのかな? えっ、自信ない、とかになり。
1ヶ月くらい冷凍保存に回したい!って言ってみたり。
それには、おそらく冷凍焼けか腐らせちゃうと思いますよ、って言われ。

たしかに、いま、手離したら、そのままになるかもなぁとも思う。

先生がデモ演して、録画して。真似してみるということになり。

なんだか正解がわからないままに、泥水の中で、お魚探しみたく難しい気持ちになり。後ずさりするかのような、
いや、でも、わからないから、うーん🧐自信ないです、とかを伝えてみたりしたけど。

真似してみること、自身の演奏も録画すること、2曲出来なければ、1個でもいいから、と言われて。

えー、うーん🧐、ハイ‥。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
行きたい領域とか、景色とかは、あれだ!みたくあるのに。
理想ね。

現時点での出来ない事とか、ゴールに遠い現実とか。
現実ね。

そのギャップを感じ取り、なんつーか、なんかなぁ。とかウダウダ。