>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

新年そうそうに、王様の耳はロバの‥

あけましておめでとうございます🎍⛩2020年🌅
本気の趣味は、変わることなく年末年始を過ごしてます。
楽器店で習っていて。年末年始は教室はお休みになるんだけど。お店じたいは開店していて。
年末に、良いお年を!(^^)、って挨拶して。
年始にあけましておめでとう!って挨拶しながら。
どの楽器も冬休みだから、いろんな部屋レンタル取りやすいのもあり‥。

年末年始は、大型スーパーの駐車場は、何千台と停まれるハズなのだが。ことごとく空いてなくて、駐車場探すのに30分近く格闘するという裏側はあるけど😅。

一日中という訳にはいかないから、3コマは!という基準でレンタルルーム申し込みしつつ。

本日4日だけど。やっとバーナム のラスト🎹1曲が通せる‼︎となった。
スケール&アルペジオ だと思う曲。音階だから、どの時に黒鍵触るか?とかを、手が覚えてしまうまで!

年末年始のお休みに、バーナム 1個と。ブルグ25とかで1つとか仕上げてしまいたかったんだけど。
どうにもこうにも時間かかってしまった。

練習方法は、今年も格闘というか、まだまだ出来てない項目だなぁと思いながら。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
fluteとの両立というか。明らかに🎹に偏ってる事実はある。fluteの先生👩‍🏫を見かけるたび、よもや、見かけなくても‥ ごめん🙏🙇‍♀️! という後ろめたさがあり続ける。

flute楽器もレンタルというかリースにしてる訳で。毎月のリース料➕flute月謝 とかを考えると。💰現実問題としては、どこかで決断が必須になるんだと思うのと。

今回、初の合同合奏だ。まだ経験してない。やってみたかったのは、ホント。
ソロを今回はやめている。おさらい会としては、出れたけども。 ソロもどこかもう一度機会が作れたらという気持ちはある。おさらい会での自分の演奏は、下手っぴ過ぎたから。あれで終わりだと、やはり悲しい😢。リベンジという言い方は違うと思うが。 もう一度機会を、とは思考としては思っているのも事実。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

世の中にエンジョイ🎹という言い方は聞いたことある。実際に、同じお船の中にもいらっしゃると思うし。人の価値観は、多様化の時代。自由だと思うから。
自分自身の中で本気の趣味と化し。なによりも優先させたい種目でもあり。だけど、あまりにも上達志向を強めに、周りに出してしまうといかんなぁという気もしてるから。

ホントの本音は、コンクール観戦の直後のお茶席みたく、🎹談義してるのが、凄くハッピーだし、浸っていたい。

誰かの🎹を否定する気はないから。
だからお願い🤲、私の本気の趣味と化した積み上げていきたい種目を‥ 否定しないで。

あと、うまく書けないけど。バランス感覚が必要だなと思う。1人焼き肉が出来る強さでいたいよ。

同じ時間帯を、リクエストしてくれた人がいたとして。、慕ってくれてるのかなと勘違いしちゃったけども。
あー、良かった!車🚘よろしく! って言われた時に。あーそうか、そういうことか‥と思って。こういう気持ちになるのが、初めてではないから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レンタルルーム申し込みも、各自それぞれが、楽器店のルールを守ればいいし。それ以上でもそれ以下でもない。という、1人焼き肉の思考でいける一年にしよう。

せっかく出会えてる本気の趣味を。それ以外のしがらみで悲しい物😭にはしたくないし。そんなの残念過ぎる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

flute。🎹と違い、全然練習足りてない自分。
レッスン受けるたびに思うのは、こんなに真摯に上達することを目指して指導してくれてて。
毎回、始まる前には、やっぱ難しいかなと思っているのも、終わる頃には、頑張らなくちゃ!ってなる。

練習足りてない!というのは、かなり後ろめたさある。やはり🎹比率が高いのは、事実だから。

真面目にストイックに思考するなら。継続難しいだろうな。
練習足りてないなら、辞めれば?と自問自答しちゃってるし。だけど、今やめたら、何もなし得ず、何も残せないままだから。だから、思いつめすぎず、継続出来たら御の字! スタンスで。
許されるだろうか?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹、1つ前の記事に書いた通り。

ただ、今日、バーナム 2巻の最後の1曲が、なんとか通せる‼︎となって。目処ついて。

なんつーか泣けてきた。

koko28.hatenablog.com

ここ↑にも書いたが。(^◇^;)

ホントは、バーナム 2巻終わったら、そこで初めて次の🆕🎾 次の本か曲か?を教えてもらう約束だった。
残り2曲くらいのところで、待ちきれずに、この残り曲合格遠い気がして、待ちきれずに、先生に教えて欲しい!と頼み込んだ。

これ、ゆあすての曲の次の🆕🎾曲を教えて欲しい! と、ゆあすて1週間前くらいにも打診したことあって。

ディスカッションになったというか、そういのがあった。

今回も、無理強いというか、かなりフライングしちゃった。

飛び級? の本に内定した。もしも、バーナム 2巻終わってから聞いたならば。違う本だったかもしれない。それはもう幻だけど。

どうして、どうして後少し、あと少しだけ待てなかったのだろうか。と、

バーナム 2巻ラスト曲の目処がたち、自分を振り返って、泣けてきた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎