>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ16回目

前日は、台風🌬の影響で、休店だったから。
レッスン開始当初は、やはり台風関連のお話とかからetc。

割と珍しい導入だ。話題内容が‥ではなく。
いつも、挨拶くらいで。即座に、ものの30秒くらいでレッスン突入してるから。こんにちは、
はい、お願いします! みたいな。

世間話とか、上手に話せて楽しく導入!みたく出来る大人の生徒さんたち、複数いらっしゃるかと思う。
自分のことを振り返ると、すぐに、さあ、レッスンだあーになるから。
導入の世間話について。その部分については、ホント。どうしたらいいかな‥ どうしよ‥と思ってみたり、。は、あるんだよなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

リズムの本から。
これ、可愛い挿絵とかのカラフルな本。
16分音符♬に突入してきて。シンコペーションとかも混じり。
進みは、緩やかになってきてるけど。
頑張って👍続ける。
手ごたえあるし。

もし、間違えたら、先生と一緒にリズム打ちという、子供達と同じ場面みたいな積み重ねもあるけど。
🎹の中で。ではなく、リズム単体で学べると。いざピアノの時に、あ、既習範囲、って感じになるし。

ソルフェーを習うとかって。それで、何か変わる? とか思う人もいるかもしれないけど。
想定以上に、効果を発揮してる。効果を実感してる。
まだ、出てないけど、応用として?
以前、三連符とかも、均等割がわからなかったり、出来なかった。
それが、理解出来たり、弾けたりとかに現れてきてる。

リズムは毎回やってくって。
新曲視唱と聴音は、出来たら両方。
今回は、聴音をら8小節のところを、4小節にして。唱歌と、両方を繰り入れた。

聴音は、何度かやらない週があると、忘れちゃうみたいだ。正答率が下がる。から、
焼き団子の醤油、みたくに。
二度塗り、三度塗り。四度塗り、の醤油が必要だ。
団子の例は🍡出してないけど。なんとかして毎回やりたい!という意向は伝えた。

今日は、最初の音が高いド だったから。最初わからなかった。第一音がわからないと、まあ、続かないな。ボロボロ。
音階? スケール 3回くらいやってもらい、
やっと。第1音が高いドだとわかる。

次に、4分の3 拍子なのだが。
ド、➕シとシが、二分音符かと思う。
正解は、ド♩の後、シも♩で、四分休符 が入るのだった。
これも、毎回、課題。2分音符か、それとも、
四分音符➕4分休符か。
伸びてるのか、切れてるのか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽典は、今日は出来てない。
4項目は、難しい。
だこら、リズムは必ず。
新曲視唱と聴音は。
私としては、聴音は8小節なくてもいいから。
4小節でもいいから、毎回希望。
視唱か、楽典か、は。
代わりばんこ?

凄いエネルギー投入されて、やっと、音程の項目に光が見えてきてるから。人の倍以上時間かかるパターンだったと思うし。

楽典も継続中にしたほうがいいなって、思う(^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この、絶対諦めない!スピリッツ。
忍耐力については、前回記事にも書いたが。
最後の最後では、この精神メンタルが、キーになること。ソるフェにも、🎹とかにも関わる。

発表会曲の発表あり。楽譜もあるから。
発表直後から今までの時間。内訳、9割5分以上の時間を🆕曲に取り組んでいる。

これ、もしかしたら、糾弾される?言及‥のパターンかもしれない‥と思う気持ちと。

まず、🆕曲の譜読みもとい、音読みを形にしてから! という、。

スラー&スタッカート のパターンの、バーナム も。進歩ブルグも。なんだけど。、それを仕上げてから!と言われてるのを、忘れてるわけではないけれど。だから、ゼロ練習にはしてないけど。😅。