>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ13

ソルフェージュ13回目。

リズムは、本日で🎵八分音符達成。
次回からは、16分音符♬に入る。ので、前倒しで、少しやってみる。

16分音符が♬この形ならいいのに、連結?されて4個のかたまりになっていた。なんで4個なんだ…って思って。

下の左手に四分音符に、♬ これが入るのか?と思い。それが2個だから、4個のかたまり。あれ?

先に先生と一緒に、リズムを、やってみる!という行動取れて良かった。

で、メトロノームを最高に遅く設定でもよし!となった。速くしてボロボロだけど…とかよりも。
左右の手での、16分音符カウントとれる!というほうを優先するということだ。
よっしゃ、そうと決まれば!(^^)。

この本、巻末にシールがついていて。

合格すると、先生から貼ってもらい😜。
グリコのおまけみたいに…
お楽しみにしてる。😅

たまには、こんなオアシスあっても🤭面白い🤣。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

新曲視唱。

最初、歌う部分を一緒にやってもらった。あれ? いつもは伴奏に合わせていきなり歌い出しなんだけど😅。
どうしたんだろ…と思った。

2回目からは、伴奏だけ流れ。
3度の音が、そう、順次進行より、ワンランクアップ? 三度! ここを気をつけて。
音程外さないように。音をもらい…気をつける。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
聴音は。
始まる前に予防線はる。

ゆっくりでもいいんです。的な。
焦らずいきたい。無理に進度あげなくていい!と思うみたいな本音をしゃべって。

だけど、聞こえてるかどうか?みたいな形で。
逆に、「聞いて!」と言われて。

最初のほうのページを読んだ事ありますか?
と。
えつ?なんのこと?


ああ、そうなのか。
1回目のときは、各小節の、最初の音だけ拾うのか。

読んでなかった。この本は、先に予習しちゃうと、聴音の意味ないと思ったから。

8小節になってから、つっかえるようになり。だから、何かコツを!とは、思った。

今日は、14番

4小節めと、8小節めを、四分休符を、書けない。二分音符に聴こえてしまう。

やり直しのとき。先生からのヒントで。日本語から類推してしまい。二分音符ではないことを知る

これって、本来の聴音ではなくなる。

音は聞き取れた。これは嬉しい😃。

ドとレだけに。戻るかと思っていた。
そのまま。先へ!とかの方向だった。面食らう。だって、焦らずいきたい…とか話した後だから。

先へ進みましょう!と言われて、面食らうよ。

Kokoさんの課題は、明確になってるから。
休符か、二分音符か、の2択に戸惑ってしまう。
音は聞き取れてる。
あと、書き取りのコツ。
まずは、各小節の最初の音、とか。

事件は会議室ではなく、現場で起きてるんだ!
と、ドラマで有名?

進度ゆっくり願いしたら、ゆっくり進行になるかな…?
となんとなく思ってたかも💦

ならなかった、😅。
先へ先へと行くみたい。
えっ、そうなの?
いけるの? 私?



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ここ数日。レンタルルームもしてる。

ブルグの牧歌と、発表会曲予定…と。
バーナム 深呼吸と。

この3つなら、ブルグの牧歌が一番いい感じになっていて。
これが最短ルートなら、これで過ごしながら。

ソナチネ?とかを待ちたいとか思考の持ち主になる。、
😩。

先生が、いっとき考えてくれた候補の曲に、ソナチネの中の何か1曲入るみたいなんだけど。どうしても教えてもらえない(>_<)。

発表会曲予定になってる、曲は、聴くだけなら気に入ってる曲なんだけど😅。
楽譜みて、練習始めたら。
難易度高いと、ビビり。
無理だよ〜と口走る日々。

だけど、練習してるのは事実。

例えば、ブルグ牧歌とかなら、30分とかで通し弾きまで行き、

発表会曲予定は、ヤバ!
何時間かけても、通し弾きまでは、程遠い。
この差異は、実力不足か、とか。

出来ない現場を目の前にすると、強気で押し通しとかではいけないと。
もしも、小さな子ならシクシク泣きみたいな感じだ。
大人だから? そうはならないけど、ヤバ、どうすんだ。難しいわ。、とかは、思う。

和音たっぷりの、黒い音符だらけの楽譜。
立ち向かう勇気は、どうやって生まれてくるのだろう?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽譜コーナーで色々物色。
なんか。どうしたらいいんだ。

先生が、一旦設定した? ソナチネの中の1個は、どの曲なんだろ?
知りたい。
そっちのほうがベストな可能性のある気がしてしまう。

この発表会予定曲を決まったとき。
決まったからには、これでいく!と先生のほうはその設定、予定で始動して下さったみたいだけど。
ただし、楽譜眺めて…
うーん🧐、難しいかもしれないけどね〜とかの感想だったのは事実。

私は、聴くだけなら、間違いなく希望曲だけど…。
楽譜買って練習し始めたら。
ヤバ! 無理だよね? とかの気持ち。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今日。不思議な形でお茶🍵が実現。

🚾へ行く通り道に…。
自動販売機があり、そこで一服、ならぬ、一杯とかも時々する。
オロナミンCとか、チオビタとかを選択する気分の時にね。

このタイミングで、偶然に、一緒になった人がいた。
同門の生徒さん👩‍🎓。
間違いなく上達志向の生徒さん。
うん、お正月🎍頃の記事に書いてる、先輩だ。(^^)。

15分近くお茶?した形。

立ち話だけど😅。

友達って。様々ジャンルあるとして。
間違いなく、🎹友達!というスタンスで、同門というスタンスで、お話した。

刺激は、たくさんもらえた(^^)。
感謝。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

そうだよねー、

頑張らないとね。