>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ 22回目と23回目と。雑談と。

リズムは、8個いけた。
そしたら、1個、スペシャルバージョンに変わったんだ。

8分の6拍子 をメトロノームに合わせるんだけど。、強弱弱 強弱弱 になるから。強の箇所をカチ!に合わせて打つ。

付点四分音符で表すんだ、8分の6拍子のリズムの。メトロノーム
私最初の頃、わかんなくて、約分しちゃったりとか、トンチンカンなことしてたな、と思い出す。

8分の6拍子は、2拍子のことなんだ!と習ってからは、一小節を、1.2 のカウント。

このリズム本は、左手で三連符みたくしてるから。メトロノームのカチ!に三連符投入。
そうやって挑戦してみたら、左右の手がつられちゃう😅。
メトロノームに合わせようとすると、途端に緊張。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
新曲視唱は、最初の音、1音だけ鳴らしてもらい。スタート。
ファの音。
でも、ファの高さ出せず。音外しになってたと思われる😅。
途中で、高さ合わせて(^^)、って言われて。
思わず笑っちゃう。
だって、本人としては、合わせてる、ファの音程で出してる気満々だから😅。

か、悲しい😢?
いや、仕方ないべ‥ 隠してもどうせバレてる。

ちなみに。途中から、やっとファの音程に到達して。歌えた(^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

聴音。
最初に音階を、弾いてもらえる。
その音を暗記するくらい、食いつくか、噛み付くか? くらい集中して聴き。
最初の1音目に集中!💪

ソ! (^^)。
当たったぜ。

山勘ではなく、わかった(^^)。
途中に、二分音符か? 四分休符か? の箇所があったので🤭。2回目の通しの時に、指でカウント取りながら聞いた。
おー、四分音符+四分休符だ! これもコツをつかんできた。

慣れってあると思うな。

音楽的に、お耳👂がいいか?となると、良くないタイプなんだ。それでも、慣れれば幹音の書き取りは出来るようになるものだなと思う今日この頃。
シャープとフラットついたら自信ないけどね。
これも慣れなのかな?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽典。
スイミングスクール🏊‍♀️的な考えだ。
お家で🏠努力してない😅。
出席して、その場で頑張る💪。

自宅学習してないから、頑張ってるといえるか? 微妙なことかもしれないが。

シャープ2個の楽譜みたら、ニ長調ロ短調 とか。フラット1個ならば、へ長調か、とかを即答になるが。、また全部ではないけど。
公式は覚えてきた。
シャープなら、最新の位置にいるシャープの1つ上の音を いろはにほへとに変換すると、長調
一個下は、短調

次の日の話と混ぜちゃうけどね。
スケールやると、譜読み早くなる、と聞いたから。スイッチオン!

おー(^^)、それやりたい! なにそれ? どの楽譜買って帰ればいいの? とまくしたてる歓喜

ハノンとかの 音階のページでいいみたいなんだけど。

これって、転調とか。移調とかに関係ある?
だとしたら、意味は理解出来る。

あと、指導計画を教えてもらえた場面もあった。それは、この長調とかを、どんなスケジュールか?というか。、どんな未来予測なんだろうって。

楽譜をみて、二択まで絞れること。
例えば、シャープ2個楽譜みて、
ニ長調ロ短調か? みたく。
シャープ三個なら? 四個なら?
フラット5個なら?

↑ 年内までに。

そっか(^^)、順調に🔰育成中。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ポジティブシンキングについて。

まあ、ぶつちやけると、授業中に、
「めでたい🎉です」と何回か言われる。

おめでたい🎊 という事だ。

めでたい奴。

めでたいじゃなくて、ポジティブな人!って言ってもらいたいもんだ。的に返す。

問題とか間違えたり、3回目くらいで正解になると。、
授業中に。
おー、私って凄い(^^)!とか口走るからだ。
3回で出来ちゃうなんて(^^)!とか。

先生いわく、3回も!かかる、らしい。

または、弾き通せた、(^^)🎊。、
ま、ちょっとはつっかえたけども。通せた(^^)!

とかに対して。そのちょっと!が曲に出ちゃうんですよー、とか。

文章に書き起こしたら。なんかコントみたいな光景か😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
要は。中身が身につき。🎹上達して、目標叶えて。新しい景色に出会って見たい。

練習時間を過ごす割合のほうが圧倒的に多いのだから。
そこで太刀打ちできることを増やさなくちゃ。

「あの日々は 努力した、間違いなく努力したと言える。
それがあるから、今がある。」

地道な努力をいとわない、忍耐力に自信あるとかは。そこまでの人生での自身への積み重ねからくる言葉で。

音楽でもスポーツでも、極めた人からでる確率高い言葉。

こういう内容は、そのまま 自己肯定感!と訳せるかもしれない 自ら引き寄せた成功体験だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
現在が20歳!とかなら良かったなぁとかも思うけどね😅。
変えられるものと、変えられないもの。

変えられるのは、自分自身と未来。

変えられないのは、過去。

って、よく見聞きする言葉だけど。その通りで。
今日!が、誰にとっても1番若い日! だ。

やりたい事に手を出せてるだけでも、かなり幸せな事だ。

ついつい、どう見られるか? に縛られてしまうのが、人間のサガだし。
気にしちゃうくらいの人のほうが、友達になりたい🤝相手になるけどね(^^)。

グランド🎹購入する時も。私なんかが買っていいのか? とか。周りの目? で、自分の気持ち 消しゴムかけようとしたけど。
だからって、その周りの人が払ってくれる訳じゃないし、弾いてくれる訳ではない。

うちの場合は、自宅にだれか居る時間帯は。グランド🎹は、非ウエルカムになっちゃうから。😭。

レンタルルームも利用してる。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

どんな形でも弾ける選択する行動することは。自ら望んだことだし。

あとは、お家🏠で、そるふぇの努力してない!のは、誇れることではないな(^◇^;)。
弾く! 意外にも上達方法はある!ってアドバイスもらってるし。机の上でもね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
四月一日に課題曲が発表になるんだけどね。
この、そるふぇの時間帯にも、少し話した。
読譜力って、どこか曖昧さがあるから。
そこで発表になる3曲に太刀打ち出来るようになるか? については。
まだ、課題曲わかってない中で。

明確な答え出しようがない 状況下。
ただ、🎹、1年とか2年とかで、劇的に上級になるか? については、難しいし飛び級ないと思うし、楽器全般にね。とかは、言われてる。

ただ、チャレンジする方向でいきましょう、っていうのも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎