>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

131回目🎹レッスン

1日のうちのラストの時間帯に予約してた。
もっと早い時刻に予約しておけば‥と思った。
時間持て余し気味で。幸い、S1の部屋が子供たちとかのレッスンない日程だったので。
レンタルした。

昼間のレンタルでは、同門の友達と合流したりもあった。耳👂を生かしてほとんどの曲を暗譜して臨むスタイルは、なんかカッコいい(^^)。
人差し指が指越え? とかは、指使いとかの指導は、入るらしい。
ただ、普段から気分に合わせてチョイスしながら、クラッシック聴く習慣からか。
音も綺麗で、ホント、あっ、素敵!って思ったな。暗譜いっぱいしてるからか。
とっさに弾くレパートリーがたくさんあって、いいなぁ。
私は、ないよ(^◇^;)。

2時間くらいだけど。
フードコート😅で、🌮🍲して。
サンマルクで、お茶🍵☕️して。
彼女の、楽譜散策に同行させてもらって。とか、
なんだか、enjoy時間を満喫してから。

1度帰宅して🎹。
その他、諸々こなし。

再び来店。もう一度レンタル🎹。
練習してるのは、この日だけではないので。そういう意味でも、この2曲とかは今回で合格💮したい!という意気込み強くなっていく。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽典の長二度とかの音程の項目のドリル? ペーパーみたいなのを買った。空き時間とかにすぐ出来るように、レッスンバックじゃないほうの普段のカバンに入れる。
沖縄の海🏖で👚シャツとか着ないで日焼け対策しないで泳ぐと、ヤケドになる。
今、🎹に関して、その状態なので(^◇^;)。

なんか。いっぱいやっても、まだまだだ、みたいな。なんていうかな、突き動かされる何かがあるから。凄くアドレナリン全開にしてる。
こういうのって、いつか、ポキンと折れていったら怖いなと自分でも思うけど‥。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

131回目🎹レッスン

満を持して迎えた。順番が違うかもだけど、先にブルグ 25 のほうから、
牧歌。
前回。まさかの装飾音で不合格になっちゃったから。ここを集中的に治療。
弾き終わりの先生からの第一声は。
「練習とかもいっぱいやってもらってるのも知ってるし、非常に心苦しいのですが‥ 」

えー、嘘でしょー🤥! と口走ってしまったぜ。

装飾音の小節の左手の和音が、1個抜けたらしい。たまたまではなく、何度やっても、そこが4個弾くべきを、3個になっちゃう。

まさに、水色ペン✒️の所。前々回までの課題。そこ治ったら、装飾音がアウトで、装飾音に集中治療したら、また和音抜けた!

オーマイガー!

先生も気の毒だと思ってくれたのか?
弾き直しのチャンスとか、なんとか、合格💮への道!みたくしてくれた。

結論!
合格💮(^^)。

ホッとした、良かった!って呟いた。そしたら、それは、こちらのセリフ💁‍♂️ですよ、って返ってきた。

とにかく良かった!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
無邪気

これ、YouTubeの6歳の子がとっても速く弾いてるのを前回載せた。最終的には、この速さ目指して頑張り高速道路🛣にしてみた。

まずは、ゆっくり弾いてみて。

ここのドの八分音符の次の、ドシドシ♭ソ に入るタイミングが、ワンテンポ休憩時間にしちゃった間があったから。間を無くすように、とのことで。、取り出して練習してから。
もう一度。、

そのあと、曲全体を♩112 でチャレンジ。
やったあ! 行けた。
高速道路🛣走破!

なんだかゲームじゃないけど、達成感はあるな。

70〜80パーセントラインには到達してる、って事で。

丸の基準について、アンケート調査?

どうしますか?って。

子供さん🎹とかの先生達もそうなのかな?
というのは、
大受験します!みたいな生徒さんいたら、
丸の基準は厳しくなるよね?
enjoy 🎹で行きたいと宣誓してる子がいれば。
もう少し若干基準は緩やかになるよね?
そういう意味のアンケート調査だと理解した。

牧歌くらいで! と回答。リアルには、この一行しか発言してない。

心の内は、なんつーか、クオリティは大切で、ある程度は、高く持っていけるように! とは思ってる。

丸🈴💮は、欲しいタイプ。

100点とか120点クオリティ目指してとかの曲は、発表会曲が、年間2つ。
ユアステが別の曲ならば、それも1個増え。これに、コンクール課題曲とかを付け加え出来るようになれば。
合計4曲。かぶるのがあれば、2〜3曲かな。

それ以外の、例えばブルグ 25 とかは、
70〜80点ライン? わからないけど。

120点までずっと!とかで1曲だけになるよりは、80点で、5曲とかやるほうがいいのかなぁと。

理由は、読譜力って、譜読みの数に比例するのかなぁとか思う気持ちもあり。そしたら、1曲より6曲とかになるほうがいいような予感がしてしまうから。

これは、申し入れするような事柄ではないし。
どうしますか?ときかれたから、こう考えるってなっただけで。
何が何でも!みたいな気持ちではない。

あと、
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/25/033254

ここに書いた。
コンクールの日のお茶🍵の後、とっても刺激受けたのと。楽しかったのと。並行して。沖縄の海🏖に日焼け対策なしに!ヤケドみたいな。

この時、異口同音に、
バッハをやってから、理解が伴ってきた、って聞いた。
バッハの本。私はまだやったことない、まあ恐らくは、当分先の、何年後? とかのお話になるだろうから。(^◇^;)。
まだ、未知なる世界なんだ。

大学院生たちと、小学生の構図になったけどね。そっか、そっか、そっか‥2人とも、すごいなぁ。というのと、
バッハって、その後の作曲家たちに影響与えてるんだねっていうのと。

曲を解釈とかって、それも未知なる世界になるかなぁ。
でも、大きな曲を、バッハ学んだ人と、バッハを全く知らない人とが弾く時 に違いでてくるのかな。

少なくても2人ともその実感を話してくれたし。楽典からのアプローチとか。
なんだか、とってもとってもお姉さんたちに映った。
私は、弾き方うんぬんだけじゃなく、実技だけじゃなく、理論? 実技を支えるルールブックすらも、もしかしたら、まともに知らないんじゃないか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスンは、待て!が出来ないワンワン🐶、をキーワードに、🤣 。笑い飛び交う、楽しく進行。

虫歯を判明したら、新しいボールを見つけた🐶👀!みたく、スピーディーに行動する。そこのスピードは速い。

まあ、自力で🎹の虫歯発見出来ない(^◇^;)。

あれ? なんだか余談多過ぎか?ら

無邪気 も、高速道路🛣走破で、合格💮。
そのあと、バーナム 。

スキップしよう が、持ち越し課題へ。
リズムとしては、弾けてるみたいなんだけど(^◇^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ブルグ 25 の進歩
これの後半と、さっきのバーナム のスキップ、似てない?
あれ?って思った。

こういう風に実際に出てくると、そのスキルが、この曲のこういう所に役立つ!とかあると、嬉しい😂。

進歩については、デモ演奏をお願い🤲した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


🎹最短ルート は、やりたい!やりたい、やらなくちゃ、やるんだ、やりたい ! と、アドレナリンだ。

発表会曲は、今日はお話無かった。
🆕曲決まれば、それが 🐶新しいボール🏐🎾になるから。そうなったら、ボールに向かって一直線!のつもりだけどね。

今しばらくは、ブルグ 25 とバーナム 。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

映画🎞🎦🎬
蜜蜂だっけ? 時間帯合わなくて、観てないけど、見てみたい気もする。