>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

125🎹 めちゃくちゃモチベーション高い

125🎹
月謝制になるんだけど。
例えば、
1️⃣4回の昼間限定でいくら。

2️⃣4回の夜間含め土日含めて、いくら。

3️⃣8回の昼間や夜間土日含めて、いくら。この場合は、2回を重ねることで、60分レッスンにも作れる。

チケットを4枚持つか、8枚持つか、の違いと。
あと、歯医者の予約みたく、曜日時間は都合のいい形へ。インストラクターさんが稼働してる時間内に。

4回や、8回を超えたらば。1回チケット🎫を買うみたいな、単発の形。
世の中のワンレッスン制みたいなのと同義?


このシステムは、急な残業とかもあり得る会社員の方々や、お子さんが発熱!とかのお母さんたちや。色々な仕事や趣味など多忙な方々や、
介護など、自分自身の都合だけでは計画たてにくい方々や。
とても、救われるシステムだと思う。

間隔が長いときや、短い時や、色々ある、私の場合は。

ここまでに仕上げて!みたいな青写真を描いて取り組んでみたりもしていて。
今日は、ここだけは習って帰宅しよう!みたく、気迫? 鼻息荒く?😅 過ごす時もあるし。

今回は、そういう気持ち強く。
ショパン前奏曲7番 を、今日で合格💮だあ!くらいの気持ち。
そんな簡単なものじゃないと言われてしまうかもしれないけどね。

楽譜買ってから2週間。
通し弾きは出来るようになり。ついつい、楽しい🎹時間の練習になっちゃう。
自分自身としては、言われたこと治して、取り組めてると思って。

3歳の子が積み木やブロック完成させると、自分自身に対して、思わずパチパチ👏しちゃう!
あの感覚に近い。

この部分については、以前から変わらず。
カミングアウトするなら、
レッスン風景の1コマに。
先生がツボってしまい、大笑いとかもある。

「 本当は、褒めたいのに、あえて心を鬼👹にして、頑張ってくれてるんだなぁって(^^)」

とかに対して。
「 🤣 傷つくかもしれないこと、思い浮かんでしまいました、 「おめでたい😅🎉なあと。」🤣 」

みたいな趣旨の発言のやりとりは、結構毎回ある。

話を戻す。

通し弾き出来るから、気持ちよくなって来て。
ご機嫌ちゃんで🎹。
練習時間も増える。

ただ、夏休み中は、自宅🏠で弾くとブーイング👎あるから(ToT)。
防音室欲しい!…
いいんだい、レンタル行くもん!とかで。

くぅ、これからも 近隣店舗含めて、あっちこっちレンタルに出没します! といま、すごく思ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
タイの弾き方とかも気をつけて出来るようとか、ペダルが1小節ごとじゃない事についても、気をつけて踏み替えすぎないように、とか。
出来たつもりでいたけど。

まだまだ、だったみたい。


ド♯ ミ ラド♯
の4音のところ、ド♯ミ は触ったまま、ラド♯だけを、後付けに足すという。タイの箇所。

「指見て、言ってます」と。

はじめ?? が踊ったが。

届くか否かを、見て 課題に、出してる的なお話だった。

fluteだと、右手の2.3.4の指が、大きい故に、違う所触ったりしてσ(^_^;)。
不利だなとか思い始めてた。

🎹鍵盤は、ここまでです、と言いながらレッスン中に、ドレミフソラシドレミ までの、
ドからミまでの10個を触った。

女性の中では 10度は多分大きいほうだと思う。
それは他の楽器だと不利なことかもしれないんだけど。🎹に関しては、長所だと受け止めていいそうだ。

まだまだ、曲目がさ。この長所を活かして生かして!みたいなパターンに、出会ってない気がするから。実感がないんだけど。

あっ、ちなみにショパンさんは、手は大きくなかったらしいと、昨日初めて知った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
冬の発表会曲を、皆さま決めて行く時期なのかな?
1月後半だから。
予備期間を1ヶ月とるとしたら。クリスマス🎄くらいまでに完成形に。
で、もしインフルとかあったりしたら🤭 あと2週間くらいは予備期間に。
となると、12月初旬には完成形か?

おっと、結構タイトスケジュール?

というのと。

自分自身がやりたい曲とかは、何個からあるとしても。

いま、目の前にある課題曲が。想定外の出来事というか、自分自身では選曲すら思い浮かばなかった曲だから。
新鮮だし、嬉しいし。やる気アップ⤴️だし。
やるべき課題が可視化され、共通点になり。
馬の前🐎の人参🥕となり。
知らなかった世界に出会ってる嬉しい😂とかと。

だから、この曲クリアしたら、発表会曲を教えてもらえる予定になっていて。
それって、めちゃくちゃワクワクだ。

現在時点の、前奏曲7番 がターニングポイントこと分岐点になるそうだ。

焦ってしまう落ち着きない演奏になりがちな短所を修正することもそうだし。
落ち着いて弾く。途中で走ってしまわないように。

あと、和音4つの音のうちの2つがタイ、とかの箇所が散りばめられてるから。
タイなのに、その和音を弾き直してしまわないようにする。
ド♯ミを触ったまま、ラド♯ 弾くとかは。
確かにオクターブ和音になるから、小さなお子さんとかでは苦しみになるかもしれない。
ちなみに、もう一つラかな? ついてる和音なんだけど。そこは、先生の判断でカットになってる。私の課題としてはまだ時期尚早か、あるいは、そのレベルに達してないか、現時点では、無しというかの。どれかだと思う。

こういう課題が散りばめられてる前奏曲7番を
どう料理するのか? どこまでのクオリティーの高さにいくか、その経過観察? を経てから。

冬の発表会曲を決める! となってる。

なんか、とっても楽しみだ。


洋服とかだってそうだよね。
自分自身で選ぶとパターン化してσ(^_^;)。
それが、コーデネーターさん? とかにもし、全面的にお願いしたら。
それまで出会ったことないような、初めまして!の ものに出会えるかもしれない(^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
予約済みスケジュール🗓として。
この日のレッスンから、近々に入ってる。

普段だと、近すぎだからいったん予約変更するようなスケジュールだ。
でも、そのまま続行。

タイの箇所、左手のヘ音記号の、音域のご住所のこと。ペダルのこと。
これが馬の🐴前の人参🥕だ。

私、行けそうな気がするんだよ。
いける!と自己暗示の心境。

別にただの願掛けではなく。🎹鍵盤の前に居座った。めちゃくちゃモチベーション高い。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム は、深呼吸 4つの和音 のやつに突入。
何度も回避策を講じて? 練って? 打診したけど。振られまくりσ(^_^;)。
私のほうが降参で😅。

バーナム …
こちらのほうは、馬🐴の前の人参🥕には、なれてないけどね。モチベも、ツバメも真っ青!ザ、低空飛行、みたくなってるし。

ただ、言ってることとやってることが違う!とかは。恥ずかしくなるから聞きたくないσ^_^;

せめて行動?だけでも継続していければ。
そのうち、リンクしてくるかもしれない気がする… ということにしとこう。