>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ12

同日に2個。
ただ。時間差はある。

そるふぇの方は、楽典として、長2度とか、増◎度とかのところを。
♯と♭ある形でやってみる。
正答率は50パーセントくらい。

減 ⇄ 短 ⇔ 長 ⇄ 増
かな?
この考え方で進む。
長からスタートでダブル♯ならば、二段階下がるから…とかの考え方。

何度とかは、白鍵の数。
減とか 長とかは、鍵盤の数。
理解は出来る気がする。

テスト勉強でもなんでもそうだけど。
わかる!と、出来る! は違うから。
パターン練習は必要な気がするけれど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
リズムに関しては、全休符とか登場。
それらの拍子打ちも合格💮。

2巻終了。次回からは、3巻だ。
大人の本なら1冊かもしれないが。この本は、5冊シリーズ。この保育園的な本が、好きだから。これは、私は満足。

自分が想像していたよりも、リズムが上手くいってる。嬉しい😆。なんせ、リズム音痴だと思っていたから。
音楽のカテゴリーについて、コンプレックスは、数えきれないくはいある。

お歌も、リズムも、聴音も、全部音痴だと思ってるから。
石の上にも三年。
3という数字がキー🔑かな?
だとしたら、ソルフェージュをスタートしてから、3ヶ月目になる。
リズムの本は順調。
新曲視唱は、まあまあ。
聴音は、今日はやばかった。四分休符が入ってきた。複雑になればなるほど、困難な気がするけれど。
今までの人生にはなかった科目なので、正直、面白い🤣。好きだ。

楽典は、さっき書いた通り。
人生の中で楽典のテストを受けなきゃいけない場面が何度かあり。
赤点とか、ヤバ!とかの状況だった。
いまは、わからない😅時もあるが。それでも、生きてきた中で、一番理解しながら進んでる。

スイミングスクール🏊‍♀️みたいな…
このまま習い続ける継続を頑張れば、楽典わかるようになれる予感がする。先生の教え方が、上手いというのもあると思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そるふぇは、道途中に振り返って見た時。
お、いつのまにか分かるぜ!みたくなりそうな気がしてきた。


🎹レッスン中とかにも、
ソルフェージュの効果でてますね」とか言われる機会があり。
意識的なのか?無意識のうちになのか?

卓球の🏓伊藤選手のママが、中国選手に勝てる!と、胎教くらいから眠りの中でも、囁き続けることしてきた、
とあったが。
そうしたら、中国選手に果敢に挑戦する娘さんに成長したけど。

ソルフェージュの効果でてますねというのが、自分自身にも浸透して、少しずつ自信につながるから。嬉しい。