>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

102回目レッスン。では、中身は? 集中100%かい?

102回目レッスン🎹。
レッスン始まる前の受付待合室で。
なにげに携帯📱取り出そうとしたら…。まさか、まさかの携帯を自宅に忘れた🏠😭。
習う場所と自宅は近いのだけど、さすがに間に合わない😭。

レッスン中のデモ演含めの録画は、スマホで行ってるし。後からの再生でやっと理解したりすることも多いから。
録音機? ことスマホ忘れは、かなりショック!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 2巻
今日から新曲だい! 😅。

手まり遊び
スタッカートの部分は良いけど。スラーが難儀。
繋げようとすると、ベチャとしちゃう気がして。
カラッとしてるけど崩れてないかき揚げ!を目指したいのだが。
丸一日経ってしまったσ(^_^;) かき揚げ状態だ。

スタッカートの直後のスラーって、みんなはどうやってるの?
ジャンプ! 直後のスケーティングという感じか?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
それから、

この音、間違えた。譜読み… 音符
ヘ音記号
ソとソで弾いちゃってた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この次の カエル跳び とかの楽譜も。
難しいんだけどσ(^_^;)。

鍵盤の住所とかさ。
音符に向かって、どちらにお住まい? と言いたくなるさ。
2小節目とかは、左手はヘ音記号? 右手はト音記号

お子さんたちは、バーナム やってる子多いみたいですが。こういう曲も読譜してスラスラいくんかな。凄いな。

私は、再開とかと名乗りたくないくらい、初心者に近い形からのスタートだ。特にヘ音記号絡むと…。

あの山🏔に登りたい!と言って、ガイド 伴走してもらって登り始めてる🎹山🏔。
少しでも木の根や石あると、コケまくる。読譜力アップさせて乗り切れるようになりたい。

というメルヘンチックなお話はしないけども。

この曲、一旦飛ばしてもいいですか? という現実的なお話はした。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/06/09/104305

1つ前の記事 ↑
のラストに書いたけども。

広く浅く、途中をとばし!とかは。歓迎されないというのは、この1年通して重々承知。
それでも、宿題として次回提出を目指すのは。
読譜出来なすぎて、一旦 とばして進行するOKでた。
あくまで、一時的に飛ばし、だという要確認付き。バーナム 残り42曲、コンプリート目指している! のは、変わらないですよ!って。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発表会曲。

音色… について。向上したのならば、音色が向上したのならば、それだけで満足するくらいの気持ちあるんだ。
現状に満足したら、そこまで… たというのは、🎹に限らずあるから。もっともっと、奮い立たせていかないといけない… とは考えているけど。
途中、盛り上がっていく場面で、止まってしまったり、ミスタッチしたりが、つっかえる傾向とかあるから。
先生からは、まだまだ! 的に言われてるし。

今日は、実際に厳しそうな箇所を。抜き出し、取り出して。
その小節の1つ前と、1つ後を抱き合わせて。
その2〜3小節だけを接着剤を塗りみたく部分練習。
これを、こうやって練習してきて! というモデルを習う数分間。

あとは、和音箇所が、ベチャとしてまうという指摘。和音以外の音も鍵盤も触ってしまう瞬間あるとタッチとして濁るから。または、和音にならず単音とかになると、盛り上がり失ってしまうこととか。

DVD📀ドラマ鑑賞とかしてて、😱とか、😵とか、😍とかの場面で、ノイズが発生したら、イラッとするから?
途中 止まったりつっかえるとかは、聴いてる人は、DVD📀ドラマ鑑賞のノイズ状態になっちゃうということだと思う。

ギョーザ🥟の具は、とても美味しい!としても。皮破れたら、ジューシーさは流れてしまう?

ここからは、正確性とかにこだわらないと。楽譜通り!
もしも、オリジナリティー出したければ。
それでもまず、楽譜通り弾けてから、その後のお話。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
同じ塾の? 同門の発表会は…。
みんなで1つの大きな家族みたいな気がしてる。1つのお船
普段のレッスン回数より加算して追加申し込む人も複数出るだろうし。みんな気合い入れてきてるな。
各自、クオリティーに対して、ダメ出し食らってる🎹人も多いはず。😅。
ダメ出しになるくらいのレベルという意味じゃなくて。
クオリティーに対する気迫が…、クオリティー基準が…、航海長キャプテン👨‍✈️ 厳しいからさ😅。😜。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
同門の発表会は、年間に2回。あれ? ついこの間に初発表会だった気がするのに、もう2回目発表会だ。
時の経つのはやいな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
もう一つの大きな舞台。

この記事 https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/08/13/222900

に書いた、「すみません」の方。
今年のこの舞台にも出場される事を、今日、たまたま知った。🎹続けてらしたんだ、そして、また舞台に立つのですね。
私は外野なんだけど、凄く嬉しかった。

だって1年近く前。この場面を観て。
とっても🎹への覚悟決まったから…。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
みんな、それぞれの取り組み方あると思うし。
みんな違って、みんないい。

ブログが!とか言うよりも。
私自身も、🎹習い始めてから、ちょうど1年になるし。だから🔰🎹2年生になろうとしてる。
晴れの日☀️もあれば、雨風☔️🌪の日もあればの🎹ライフ。
全部大切。血となり肉となり。

刺激をさ。発信? よりも、受信📡📶 させてもらってることのほうが多いな。

練習時間は、大人は、取れる時と無理な時とあるし。
変えられるものと、変えられないもの。

カッコつけた言い方ならば…言い尽くされてるけど。
変えられるのは、未来と自分自身。
変えられないのは、過去と他人。

練習かぁ。
時間は変えられないものかもね。
では、中身は?

どう? 集中100% かい? と、自問自答とかしてみっか。σ(^_^;)。

すこーしでいいから、がんばるべ。

とか書いてみたりする日があっても🤭 いっか😅。