>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute31

よかった。2つ合格💮した。
途中にある、吸わない と、小指!というのは、私が書いた。📝
息継ぎマークも私。

自身の書き込みって珍しい(^◇^;)

これを合格💮すると。中音域のページへ突入。
fluteって、3オクターブを担う。今までは、低音をやっていた。次のオクターブに入る。やったあ❗️って思った^_^。

やはり習えた以上は、fluteを吹けるようになりたいと思うよ。ただ、難しい楽器だとは思う。
尺八じゃないが、音が鳴るというのが大変。
芯のある太い音とか、理想だけど。
かすれまくり、鳴らないくらいだつたり。
鳴るけど、なんか弱々しいとか。

間に合うんかなぁ? 
何に?  
うん、そうね‥

とにかく、向き不向きとか才能とか考えると。
メンタル秒殺になりそうなので。頑張って‥あえて封印。

レッスンは楽しい。ド下手🔰の音も。かろうじて良くなったりした瞬間とか。それこそ、先生のほうがパチパチ👏してくれそうなくらい喜んでくれるし。
なんか嬉しい。

いま、これを読んでいる人の中に元吹奏楽部fluteとかの人いたら。是非!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
fluteの人たちとおしゃべりした時に。
狐さん🦊 とか聞いた。指の形、運指のことだと思う。、

で、今日、レの音が出てきて。左手人差し指と、右手小指 たてる? あげる? から。それが、🦊だと思ってた。

やってみてください、って言われるシーンがあり。左肩にのせて運指のみ勉強。
自らの運指を口で解説中に。自分で、キツネさん、と何度か言ったら。

先生 ❓ マーク。
どうやら、キツネさんというのは。もっと先「習うらしい。

とかのシーンもあった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

異名同音って。不思議。

新しく習う運指とか、音域とか。そこだけ抽出して、習っちゃいたい衝動ある。
40ページまでで。一通りの運指関連。

42ページとかは、


曲想的なことへ入っていく。

本来なら、こういう曲想とか吹き方とか、醍醐味がいっぱいの楽器なんだと思う。
そういうこと習えたら楽しいだろうし。

ただ、現状‥ 音が抜けたり。かすれまくりとか。あと息継ぎがもたなかったり。
運指も‥。

それでも運指って漢字テストの勉強みたいに、努力したら報われる。が、
音抜けたり、かすれたりとかは。ある種の向き不向きあるかもね。というのは、覚悟というか、感じてる。

全員合奏は楽しかったなぁ‥って。今でも時々あの感覚が蘇る。
一曲を通した!というのもあるのかもしれない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レー、ド♯ のところ。
ド♯が、スタッカート みたくなっちゃうの。

4拍だから、1.2 と 3 .で、4が四分休符になる。だから、4というギリギリまでは、ド♯ 吹いてないといけない。
それが、尻切れトンボみたくなっちゃう。

こういうのを、音価 というよね? 

ちなみに、上記のことは頭ではカウント理解してる。実技として、出来ない💦 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

セントフォースかな? のあなうんたちと、ダウンタウン坂上さんとかの居酒屋の。テレビのやつで。川田アナのスキップ映像でてて。まるで出来ない光景。
  みんなから、わざと? みたく言われてたが。

私の友人にも。昔、片足側だけのスキップしか、!の子がいた。難しい人にはホントに難しいみたいだ。

自分の過去を、思い出す。
スキップは出来た。大縄跳びも入れた、跳べた。大縄の逆回転も、入れた。
普通のは、縄が上!出入り。
逆回転は。縄が下!

あー、口笛は、出来ないや💦

音楽の音価とかって。やはり大人の音楽愛好者たちは、苦しむ事例多いのかな。

🎹メトロノームでも。めちゃ痛感した。

ホントは、綺麗な音、太い音とか。芯のある音とか。表現とか。そういう領域で、いっぱい教わりたかった。

それ以前の足し算か、おはじき数えてのお時間で、足踏みしてる自分の音楽実力が。
色々考えちゃうけど。

いつも、最後に
お見本です、って言いながら。私の習ってる課題とかを吹いてくれる。

ホントに、できる人が、チューリップとかを奏でたら、グッとくる。、というのと似てて。

おぉー、って聴きいる。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本日の夜中? 夜に、🎹記事を⤴️アップ予定です。