>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

数日で変化満載? いや、年間計画通り

運指で、ビックリ⁉️
理屈で説明受けると、おぉ!って思ったんだけど。
三拍子の左手。
シ ➕ ラシ♯レ

5. ➕ ❓❓? 

だったんだ。自分でやろうとした時。

5. ➕ 3.2.1 。

えっ? 3.2.1 ? と聞き返した。和音をお兄さん指とお母さん指とお父さん指でとるなんて。なんとなくビックリした。

🎹 鍵盤の位置のことを、鍵盤のご住所と呼んでる。俗語? まあ、そのほうが親しみやすいから。
で、跳躍って言うの? 走り幅跳びのような移動よ。

左手のお手手を眺めて。
その最短距離で移動。

最短の距離と理屈で考えると。たしかに、3.2.1 だわ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
運指を自分自身だけで判断しかねる、まだ自信ない状況のほうが多いけど。

1番最初に決断してしまったほうが良いと思う。癖ついちゃうと修正が‥、2倍の労力。 

自分自身だけでは、3.2.1 の決断にならなかったと思うから。

レッスン中にかなり印象的な出来事。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
普通に出版されてる🎼楽譜本の曲に。最初から印刷されてる指番号もあるよね。
あれって全員に共通語? 
指くぐり? 1の指でとる音、どうしても1.でやりにくいなあとか思って。自由でいいかな、とかやろうとしたら。

ここは1.で! となる事もある。

その理由として、その音以降の音符たちが無理なく弾ける!という形になるから。
なんかクイズの答えをあ!なるほど!みたいな気分で面白かった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
装飾音が複数箇所ある。

装飾音って、経験値少なくて。1年前に課題曲として習ったショパンの曲で。THEショパンの装飾音!と名付けてるけど。
 装飾音のタイミングが他の装飾音より、ワンテンポ違うというか。

その事については、逆に「他の装飾音を知らない」から。
 そういうものなんだ、と感じてるかな。

いつか、普通の? 装飾音に出会った時のほうが混乱しそうな予感すらする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🔰🐣の装飾音課題としては。
装飾音♬と隣り合わせの音🎵が、同じリズムになっちゃうこと。
♬ ➕ 🎵のはずなのに。
🎵 ➕ 🎵 になっちゃう。

装飾音の鍵盤触るベクトル? 
↓じゃなくて、とかを習った。

技術が全てではないけど。技術は重要だ。

通常、再開組となれば子供時代に基礎を積み重ね経験値あったりするかな。ブログの方々の多くが、昔に30番、40番、インベンション 、シンフォニア、とかの方々多い? すでに曲を奏でる、というところまでいってからの。ブランク、再開?
人によりけりか。

私🔰、ヘ音記号とか読めないままとか。楽典要素とかも赤点の範疇。とか、スラーとタイが見分け難しいとか。色々、再開という単語使う資格ないべ、と感じてる。

子供時代に、現在の練習時間の何分の1かだけでも練習する🎹子だったら。
今頃、もっと曲を奏でる!とかのワクワク度合いを‥とか考えちゃう時もあるけど。

ほぼゼロか? のスタートから、いやぁ、ブログの記録通りだけど。
かなり、どハマり🎹、本気の趣味と化し。

1年前には、カタカナ振りかなだらけのショパンワルツは。
 1年の時を経て。いまカタカナ無しで弾いてる自分がいる。
ドンピシャ同じ楽譜で、この現象が起こると。形として目に見える成長実感で。モチベーションは⤴️する。

いや、記事書く事をサボっていたここ何日間かに。
クシコスを譜読み続けながら、
ショパンワルツをはじめていて。
この2曲並行しましょに、なっていて。
いけるかな? というのと。
やりたいな、というのと両方だった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
舞台曲だと生徒側も覚悟があるから、細かいところまで指導入るパターンが多いと思うし。
コンクールという名前がつく舞台ならば。その課題曲について、先生側もある意味で熟知というか、こういう形に、こういう理想、とかがあり。
暗黙の了解で生徒側にも食い付く、もとい、食らいつく精神が生まれてて。

このブログ記事に記録してある通り。
舞台企画が比較的多い楽器店で習ってるということもあり。
本気の趣味と化して。
色んなこと、全部。
コンクールへ!とかを、やってみたい🔰🐣とか手を挙げたはいいが。申し込みすら出来ない状況、課題曲そのものが音読み出来ない(泣)とか。空振り三振すら出来ずに見逃し三振だ。いや、バッターボックスにすら立てない状況か。🎹1歳時代、とかあった🤭。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225411?_ga=2.74165714.1167132156.1622032380-59069094.1536398821

👆
コンクールのこと。2019の。

この👆記事の1番ラストのリンクのコンクール3回目観戦にて。
お茶🍵コーヒー☕️したお友達は。今でも付き合ってる。自分の🎹に多大な影響もらってると思う😊。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹再開したり、習ったり、独学したり、皆んなそれぞれの方式で満喫してる🎹ライフ。
それこそ、みんな違って、みんないい。

昨日、TVの金スマで、はらみちゃんのことやっていた。
 小さな頃から🎹漬け努力で、音大卒業して一般企業へ。色んなことに疲れてしまい、ひきこもり。 そこからストリート🎹へと転身していくストーリーの中。
自身を見つめる、ノートに書くシーンがあった。そこで、幸せとは? と自問自答。


私🔰🐣は、ずっと本気の趣味、って言ってきて。今でも思ってるけど。
それでもリアル🎹としては、色んな壁とか悩みもあった🤭。
目標は?と自問自答しても、うまく答え出せないような心境もあった。
まわりまわつて? 
やはり「上達」 というキーワードに惹かれるものがあり。

この1曲だけ! というような側面は薄いんだけど。色んなジャンルを弾けるようになりたい。どの鍵盤楽器でも。という当初の気持ちは、変化してない。

あの山⛰に登りたい、とか。(比喩ね、)
あの景色を見てみたい、

そういう想いも、実は変わってなかった。 願望って言うのは、変わってないんだ。

目標とか、動機って。
万人に向けて理解してもらいたい。そんなふうに考えてたつもりはないけど。
どこか綺麗な理由は探しちゃってたかな。

凄く幸せなことに、リアルにて。同じ🎹塾とかで。 情熱的に努力や取り組み、想いを持ちつつ‥ 出逢えている。

これは、私が選手コースと名付けてる人たちもそうだし。
あ、ちなみに、🔰🐣としては、🎹カルチャーショックは日常的😅。
 
友達 「4段譜🎼の練習が、大変」
 
私。
吹奏楽? 連弾の楽譜か? 
「なぁに? 4段譜って?」

友「右手で2段➕左手2段なの。」

譜面、生まれて初めてみた。
ソロ🎹なのに4段譜とか。

クラッシック🎹としても、私でも知ってるくらいの超有名曲。
でも譜面🎼みた事なかったし。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
また 

レンタルなど通学比率が高いから、必然的にお話する機会生まれる会員さん複数になっていくけど。
 ホントに、皆さんそれぞれのスタンスとか。
 なんだろう、「次は、どんな曲なんですか? 」とか。お互いの挨拶代わりみたく話タイミングで。刺激もらうことが本当に多いのは事実。

店員さんたちは、やはり、様々な楽器だけど。なんらかの形で音楽にのめりこんだという方々多くて。 なんていうかな、
めちゃくちゃ刺激もらえてる。
音楽発信しちゃうパワーとかもね。

これらのことは、小さな事のようでいて、とっても大きかった気がする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今、コンクール課題曲の練習&レッスン始まっている。
1年前には、そこまで感じなかった曲なのに。
なんか、1年の時間経過🎹積み上げ期間を経て。
非常に楽しいんだ。この曲に挑戦してる時間が。なんで、こんなに変わった気持ちになったのか? 

レッスンで、新しい技術とかを習う機会があったこと。
それは、どの曲でもあり得る形なんだけど。

受講者側の気持ちの持ちようなのかな? 

さあ、いくぞ! さあ、頑張るべ! みたいな。
一言残らず吸収しちゃうぞ!みたいな。

なんでかな。
今まで、見逃し三振だった舞台へ、やっと山登り⛰の覚悟かな。
うまく言葉では言えないけど。

でも、もっと身近なこと。
3連符➕5連符 の時の具体的な奏法テクニックとか。
装飾音の事とか。装飾音については、これ、最後の最後まで苦しみそうだな、という予感はするけど(^◇^;)。 

練習法について。、この曲にて。細分化でとか。
色々、目の前に🥕がいっぱいきてて。

じゃ、技術が全てなのかい?
いや、技術が全てではないけど。技術が救うこともあるのではないかな。

私🔰🐣にまだない技術は、複数ある。最後までそうなるかもしれないけど。
 楽譜読めなくて、申し込みすら断念した🎹1歳時代よりも。
読めて弾けたというのは、形に見える進化で。
それは、小さな⛰だとしても。想像以上に嬉しかった気持ち。

ピカソってさ。
あの独特な個性の作品で有名だとしても。
まるで写真のような正確な描写、デッサンするんだって。

 ♬➕🎵 なのか。
 🎵➕🎵 に聴こえちゃうのか。

想いがあっても、伝える術がなければ‥ 想いが伝わらないかもしれない。

いつも、次の曲🆕曲は? となっちゃう私としては。

妥協せずにトコトン行ってみたいと思えるレッスン&練習 のこの環境を。現在の心境を大切にしていきたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
余談。

https://www.jva.or.jp/index.php/international/2021/vnl_women/tv

5月27 木曜日の夜の7時半から、

BSの6チャンネルで、
日本 🆚 韓国 
女子バレーボール の試合生中継ある😆。