>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

刺身過ぎた💦から。🆕曲願いも。

🎹にも旬がある、という仮説のもとに?

https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/06/16/234421


いやぁ、お刺身美味しい期間過ぎちゃったよ😅。


旬で診てもらうべきだった、という気持ちと。
 せっかくの ショパンのワルツ「19」なのにね、着陸🛬場所失ったという喪失感か? 
 うーん🧐 、何言っても言い訳でしかないけど。

なんか傷だらけミスタッチ 演奏になり。これじゃ、ゴーサインは間違いなく出ないな(泣)というのは痛感しつつ。
でも、次回以降も、抱えてるのが、この曲1本!というのは、耐えられるかなぁ❓とモヤモヤ。

モチベーションの着陸🛬場所失ったというのは、私だけではなく、目指していた人たち皆さま共通項でもあり。他にもこの曲や他の課題曲されている方もいると思われる。
先輩たち頑張り屋さんで、ちゃんと前みて進んでるんだろうなぁって思うし。

どうしますか? って先生から聞かれたとき。
 「はい、頑張ります! バリバリやって曲想とか習いたいです! 」 と言える人が、ベストな解答。

が、私は、「並行が第二希望です」って言った。
つまり 
🆕曲と並行したい!って言った。

第一希望は? と突っ込み入り。
「 🆕曲一本です!」と言った。

先生の第一希望は、
ショパンワルツ19 のみの1本  
とのことだったけれど。
そう言ってもらえるのは、実はありがたい事だと心から思うけれど。

だって、もう少し何とかなるはず‥って事だからね。

 結論は、第二希望を受け入れてもらった。

そして、ワルツ19については、恐らくは、最大級の妥協含めて‥ ラスト課題として、
  ノーミスで弾き切る になった。それもメトロノームも、超ゆっくりでもいいから。

表現とかまで到達しないでの卒業予定の示唆でもある。
客観的に見れば、もったいない‥ってなるよね。せっかくのショパンワルツなのに、。

多分まだ がっつり踏み込んだ表現領域って未経験だ。その領域の景色を知らない。漠然とすごいんだろうなって思うけれど。

ノーミスが達成出来たら卒業だけど。その時にお願い🤲しようと思ってることある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
コンクール辞退から1年、次こそは見逃し三振ではなく空振り三振でもバッターボックスに立ちたいというのが動機になり、過ごしてきた。そのモチベ。
 
今年度は、課題曲の3つのうちの1個にチャレンジ出来て嬉しく思う。まあ‥3つのうちの1個が譜読み音読みという点からは、1個とっつきやすいのが入ったというのは大きい。来年度に再び3つとも課題曲難易度アップしちゃったら、どうなるかなぁという危機感はある。

でも 課題曲チャレンジ出来たのは嬉しい。
まさかの初の独学状態からの譜読み開始だったけれど。それを含めて、通して弾けるようになれたことで、1個喜びはあった。

飽き性? わかんないけど、そう映ってるんだろうな(^◇^;)というのだけはわかる。

がっつり‥の領域までは、行けてないみたいだし。未経験だ、表現領域までは。
先生の中にも相当なもどかしさはあるかな? なんとなくそんな風に感じた。
 上達志向ということなら、現時点で丸つける段階までには到達してない!って言われたし。
それでも、昨今の事情含め、モチベーションという部分の考慮で、🆕曲を並行する、という事になって。
 最大級の妥協案として、速度がどんなにゆっくりでもいいから、ノーミス、というのが宿題になった。表現領域まではいいから‥ノーミスでが目標。

それがベストとは、思ってないだろうし。まさに最大級の妥協案かと思われる。
お酒🍶やワイン🍷みたく、ノーミスにしてから、保存しといたら。次に開封したら、味のある酒🍶とかに変われるのかな? 

自分的には、ショパンの装飾音とか、プラルトリラー🐍とか、三連符+五連符 とか、知れたり学べたり出来て、ちょっと嬉しかったりとか。出来なかったこと、知らなかったことを、学べた(^ ^) というホントの気持ちはあるんだけど。
  
 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この曲の卒業基準が明確に知らされた形になった。それと同時に、シェフ👨‍🍳お任せコースの、🆕曲も教えてもらった。
 2つの曲が示されて。どっちかは私が決めていいとの事。
それプラス、ハノン。

 この曲では、これを学び、あの曲ではあれを学び、とかのテクニックやらetc.を学べる曲。
身の丈であったり背伸びであったりとかは、その時によりけりだろうけど。そういう曲チャレンジを通じて上達していき。
 という意向で願い入れはしている。

✳︎✳︎✳︎✳︎
話を戻す。ショパンワルツ19について。
ノーミス達成できて、卒業のときに。

 この楽譜って強弱記号皆無だから。
fやp とか記入してもらいたいな。
不等号 クレッシェンドとデクレッシェンドも。
揺らすとこある、みたく聞いたことある記憶あるから、それはどこなのか? ペン✒️いれてもらいたいな。
 陰と陽? 明るい暗い、どこもあるみたいと楽譜の解説欄にあった。多分、長調短調の事だと思うけれど。
 どこが陽で、どこが陰なのか? も。

ってお願い🤲しようと思ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🆕曲は、2つとも発表会曲とかとしても、有名かもしれない。とってもワクワクする。し、
リアルでも、ブログでも、取り組んでいる方々や子供たちも複数いると思う😅。
 ブルグ 25 の乗馬🐴。
 エリーゼのために
今回のシェフ👨‍🍳お任せコースのメニュー表には、この2つが載っていた(^^)。曲を通して🎹勉強する事がいっぱい詰まってる曲たち、っていう風にも受け止めてるし。聴くのも好きな曲だ。

どちらにしようかな?って、すっごくワクワクしながら、楽譜みたり。考えたりした。🆕曲が決まった事で、不思議とワルツへのモチベーションも復活してきた。

かなり迷ったけれど。
実は、習ってきた悠々塾基礎編という 大人教則本の中に、エリーゼが載っていて。
アレンジではなく、原曲の有名箇所だけを抜粋した形。それを合格💮までいき。
 原曲の3分の1 ?くらいを弾いた事ある、という、まさにワイン🍷かお酒🍶を寝かせていたものを‥ の状況。
 なのでこの曲から行きたいと思います😆。

もう一つ、ベートーヴェン さん250周年記念に乗っかれて😅、良かったぁ😂 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹友ちゃんに言ってもらった事で。なるほど❗️って凄く思うことあり。
 「読譜力!が目標なら、なおさら即刻やめたほうがいい! 加線箇所なら仕方ないかも知れないけれど‥」  って。

ついつい辞められなかった癖として。譜読み時間短縮化を優先的にしてて。

カタカナの振り仮名。音符♩♪♫に 単音も和音も、ドレミファソラシドレミ って。全てにではないけど、結構な比率で、カタカナ表記。

♯♭の音を、丸で囲むとか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
全国の先生たちが、子供たちや大人も、 だけどの発表会曲などを選曲する時に。

これならいける、これは無理、とかを見極める基準はもちろんリズムやら手のこととか。性格とかの要素あると思いますが、
読譜力もありそうですよね? 

うーむ、やっぱ気合入れて、カタカナやめようと。禁煙🚭ならぬ禁カタカナ? 頑張ろって思って、エリーゼまっさらな楽譜のまま弾きはじめた。音間違え連発になるかどうかは、神のみぞ知る😅