>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ19

レッスン受けた日に記事アップ出来ればいいんだけど😅。
そういう意味では、タイムラグのある文章になる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そるふぇ

リズムの本3 が修了した。
http://gakken.jp/ongaku/musictext/curriculum/rhythm.html

次は、4になる。最初は可愛いレイアウト😍って、感じからのスタートだったけど。
サロンの中で、塾、の中で、この教科書使うの私くらいなんじゃないかな、と思いながらの。

なぜなら、大人相手だから。この究極可愛いレイアウトは、子供扱いしないで!とか? 拒否反応もあり得るだろうから。

しかし、実際には、使ってる人もいるみたい。教室の本棚に備品として? あるみたいだし。

それから、この本は、かわいいのに結構なことを要求してくる! という話題でたし。
とっつきやすくて良い!
レイアウトも、余裕がある。隙間とか。中身も大きめな音符玉? とかで見やすい。

3巻終わり、このまま、4巻、5巻へいくのを楽しみにしてる。4巻をみたら、8分の6拍子 が多数載ってる。💪。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
聴音。

4小節で。最初の音が分かると比較的成功する。
それから、カウントを取るようにして聴くようにしたら。

2分音符 OR 四分音符+ 四分休符

が、分かる感じになってきた。
足の指上手くいかず、首振りも良くないし。
カウントは、左手の指でコツコツと音がしながら、とってる。
これは‥試験会場とかだと無音状態だから出来ない😅よね。

ただ、今のところ、聴音を外部にて試験受けるという可能性はゼロなので。この辺が受験生とは違う自由度になるのかな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽典。

音程の項目から、音階の項目へ。
音程 長3度 とかの問題。幹音だといいけど、シャープついたら間違えたり!が正答率が低いから先生も、迷っていた感じあったけど🤭。

音階という🆕🎾みたら、気持ちはそっち!って感じもあり。〔私が)

音階ヘ。
これは、シャープ2個がニ長調、とかだ。
たぶん過去記事に一度やったこと記録してあるけど、。
だから、全くの白紙の状態からではないけど。、

fluteの合同合奏練習のとき。
これは、何調ですか? と先生が全体に聞いた。
🎹の先輩でもある方が、ニ長調!って答えた。

うわー、さすが(^O^)、って思って聞いてた。つまり、私は、目の前の楽譜が読めてない?
何調か? 答えられない。

いま自信あるのは、シャープつく順番待ちだ。

ファドソレラミシ。 これは暗記してる。

楽譜眺めて、シャープが3個なら、ファドソが黒い鍵盤! みたく。これもサロンの生徒になってから習った。

学生時代の音楽で。長3度とか、何調か?とかペーパーテストあったけど🤭。赤点というか、ヤバかったよ。

ソルフェ の授業は、大人になってから現在、初めて受けてるけど。楽典分野、音程とかのところ。
楽典、わけわからんモードの生徒を相手にしてるから。
手術で癒着酷くて部位まで到達出来ない!のと同じくらいに、出来ない😭に凝り固まってる概念を溶かして、正しい理解へと! までに、手術成功までに、かなりの時間と労力を費やしてる。執刀医の忍耐力に感謝と脱帽ですな。

音階に関しては。2回目の手術、という感じだ。
2回とも同じ執刀医の先生👨‍🏫になる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
シャープの場合は、最新の位置のシャープをみる。例えば、
まず、シャープ2個なら、2個目を見る👀。
ファドソレラミシだから、ド だ。

そして、最新シャープの音? ドの1つ上の音が長調。レだから‥ハニホヘトイロハ に換算すると、二 になる。なるほどシャープ2個は、ニ長調

1つ下の ドの下はシ 。ハニホヘトイロハだと、ロ かな。だからロ短調

例外として?
楽譜の中に、既存の?ファドとかの音がある場合は。例えば、ファがあったら🤭。

シャープの日本読み? 嬰ロ短調? とかの嬰という字をつける。
フラットだと嬰ではなく、変!だったかな?とかまで思い出して聞いてた。
この辺は、2回目手術の効果を発揮か?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
C durとか? これは音階を表すみたいだ。
コンクール後のお茶🍵の時、
🎹先輩の楽譜とかに、この英文字? みたく書いてあり、これは何? みたく、なんかわかんないけど、カッコいい!と思いながらの。
だからとても興味深い話でもある、というオマケ付きの勉強範囲だ。