>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

99回目レッスン🎹。超レアのパチパチ👏。

99回目レッスン。

弾き終わり、上手くいったな(^^)と思うと。
思わずパチパチ👏する。これは、私が私自身に対してだ。
まるで1歳児が積み木を7個くらい積み上げ完成させた瞬間に、👏するのと似てるかもしれない。

レッスン中でも時々普段の癖として、パチパチ👏しちゃう時もある。直後に先生から、いやいや、まだまだ!と刀でバッサリ!ジェスチャーくる、とかも珍しくない。

本日、超レア!
私のパチパチ👏のあと。
先生もパチパチ👏!

一瞬、気を使ってくれたのか?と、10秒くらい考え込んでしまったよ😅

サビのところ、走りがちだったけど。
あの幼稚園鼓笛隊の演奏の指揮者?ちゃん見つめてて。とにかく左手のテンポ意識した。

ラストのE段落のところ。右手に和音の構成たくさんなんだけど。ここ、超スロー録画参照しつつ、部分練習して。前回よりは進化。

こういう部分が、功を奏した?
先生の👏は、初めて見た気がする。
記念に記録しとこう😜

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲 ↑

ここのところ10日間くらいは、新しく🏘へやってきてくれた🆕🎹ちゃん ばっかし弾いてた。
その成果もあるのか?とかも、考えがよぎった。

この発表会曲は。私にとっての、ちょうど1年目の終わり、
1年生学年末テスト? まあ、テストではないがσ(^_^;)
そのタイミング時期になる。

ブログという形で。記録してきている自分の🎹。
弾く技術の向上を目指すたり、それから、クオリティという事について。
音も汚かったりとか、いっぱいあって🤭。

だから、学年末テスト? と、初回体験とかで弾いたような自分の🎹を。比較できればいいんだけど。
残念ながら、録画はないから。主観でしかないが。
成長するきてこれてる? かも(^^)、と思えた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今日テーマになったのは、🅿️だ。
そう駐車場! 😅
じゃなくて、ペダル👣。

濁りと、ぶつ切り、
どっちがマシ? なんてね。
えーと、現状… 濁り量産してるデス。

ぶつ切りが怖くて!というのが大きいのと。
あとは、踏み替え速度か?

先生からは、👣を動かしのタイミングだとのこと。
この文章見ている方で、🎹弾ける方々なら、💡!と思うのかな。

次の小節の、最初の音符♩ 弾いて!と同時に踏み替えしてるから。
手と足が両方 ↑ の動き。

そうではなく、手が↑ の瞬間は、足は↓のだね。
公園にある シーソー みたいになるのが正解?

ぶつ切り怖くて。踏み替えしきれない時もあるし。そうなると濁りまくり。

今回の曲では、初めて🅿️の指摘受けた。
これまでは、手に集中!ということだったんだと思えた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

バーナム のほうは。
はい、また不合格😅。
恒例行事の気分になってきたぞ。
凹んで、凹んで、落ち込んで… まではいかない。
またか… みたいなかなあ。

「私これ以上出来ない…とか、どうせ私は… とかになってませんか?」

って言われた。
うーん🧐 あるかもなぁと思いながら。

その後に、
「 無駄!とか思ってます? 」的な質問きて。それに対しては必死に言い訳? 抵抗発言した記憶。
うん、無駄だとは思わない。マスターすべき重要事項なのだとは思う。

どうやったら出来るようになりますか? と食い下がり。

楽譜ではなく。アナログのメトロノームを見ながら弾く! 事になった。
これ、アナログ!がポイント。
振り子を見つめながら!という視覚効果もあるからね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
なんだか凄く厳しそうな印象与えてしまうかな? 文章って難しいな。
実際は、例えば。
イッセーのセー でこのバーナム 曲を、🎹2台で同時弾きして。途中からズレていき。
思わず笑いだして🤣しまう。カエルの🐸合唱の輪唱みたくなったからさ。
で、「 あれ〜、先生、遅れた? 」 とか言ってしまう😅。
「いや、遅れてないです。正確です 、残念ながら😏 」と返ってくる。
σ(^_^;)

とかで進行。

🎹のここが難しいとか、弾きにくいとか、よくわからない!とか、を。または、こうしたい!とか。こう思う!とかを。
そのまま 丸ごと質問できる雰囲気があるのは。

上達に直結するか? は、わからないけど。何気に なにげにキー🔑になる事かもしれない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎