>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

106回目レッスン。お耳👂、心? を、よーく傾けるほうがいい。

106回目レッスン。

まずは、バーナム 2巻

グループ2のラストの曲。
かろうじて? 合格💮。
ホッとする。

粘っちゃったよ。
再チャレンジ! 再々チャレンジ、再々再々チャレンジ!くらいまで粘ってしまった。

音の住所は、正直、自信ないところあるんだけど。

バーナム 2巻 のこり、36曲になった。
そうやってカウントしたくなるくらいな心境は。良いか? わからないけれどσ(^_^;)。

ボクシング🥊 ?
今は、わからないけど。
昔、退路を断つて。ハングリー精神で!
うーん🧐、というか。
動機が不純でも?

例えば、お金持ちになる!とか。
それでも、凄いエネルギー発揮するとかもある?

バーナム 2巻について。動機が不純かどうか?と とかは、考えてないけど。
実力つけたい!とかは、思ってて。その為に緑黄色野菜🥦バリバリ食べて、完食!
さあ次へ!

とかの理想は思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

最初の2小節 は、トリル。
これ、自分がイメージしていた弾き方よりも。
見本デモ演奏してもらったら。
1.2のトリル。細かいミシンの針で縫うみたくなってた。
私のは、裁縫やったことない子が、初めて雑巾ぞうきんをなみ縫いする!みたいな大雑把。

それ以外の小節は、スケール? なのかな?
これも、鍵盤の位置が確信もてたら、いけそうだけど。
鍵盤の住所… 超苦手だから。

気持ちが、うっ😭、となってしまうなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1巻? なんか、超短い曲の組み合わせで。バーナム 好きだったんだ。
最近は、まだ36曲もあるのか…、という気持ちが先立つ。

それで、1年目🔰だと、今までだと。
一旦、ストップしてもらいたい!的な方向性になるかもしれない。
今回は、それはやらないでいく!って思う。

「やっぱりやめたい…」
とかの方向性は。🎹としても、この1年振り返っても。
プラスになる!とかには、ならない事が多い。

メチャ後悔とか。頑張っておくべきだった… となるほうが多い。


曲とかでさ、緊張とかでも。四分音符の左手が、急に8分音符♪とかに変わると。
拍が速くなってしまう…とか。
急いでしまう…とかある。
自分としては、こんなにゆっくりでいいのか? くらいで弾くと。やっとちょうどいい!とかになるんだ。
そういう意味でも、せっかちを封印すべし。

この思考回路を、当てはめる。

武士は食わねど高楊枝!というのは。
良いか? となると、🧐だけど。
やる!と決めた事の中止は、もっと躊躇したほうがいい。
大丈夫🙆‍♀️、いける! くらいに思い込んでみたほうがいい。

あ、もうダメ🙅‍♀️👎 とかを感じたら。
相談するのは、アリだと思うけど。
その時点で、反対意見があったら。
お耳👂を、よーく傾けるほうがいい。

自分としては、こうしたい!というのがあると。お耳👂? 作動しなくなりがちなんだけど。
最終的には、まずは言われたとおりに… を頑張っていければ。


これ、🎹2年生になる自分自身への教訓! と、今日、改めて記録しておく。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
現在、バーナム 抜かせば。
発表会曲のみを抱えていて。それは、和食ではなくて、洋食というか。
もしかしたら、お野菜ではなくて、おやつかもしれない。とかを考え始めたり。
先輩とお話しする機会あったりすると。
あとは、他の方のブログ閲覧させてもらって。
色んな曲とか、頑張ってらしたり。
あと、クラシック熱が、再燃してきていて。とかもあり。

発表会曲、だいぶ弾ける感じになったら。
少し安心した。
そしたら、あ、和食もやりたい(^^)とかを考え始めて。

うーん🧐。

想定以上に、反対意見がきた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
次回までの宿題は。

曲の、どこを指差されて。
ここから! 弾いて! となっても対応できる事。

ランダムに、指差されて。そこの部分から弾けないというのは。まだ、練習不足だって。

こういう時に。
逆見本やってくれる。

私が、テキトーな箇所を指差して。先生が、そこから弾く。

ただ、楽譜のレベルがきっと簡単すぎになるから。難しい本とかでやって欲しい! とか発言してしまったけど。それでも、譜読みしている練習中の曲ならば、ランダム指差してとかに対応出来る!とのこと。

要は、通し弾きばかりしてたら、そうならないから。ちゃんと、自身でランダム指差してみて。やってみること!というお話。

2時間もあれば出来ますよ(^^)、と言われ。

通し弾きなら2時間くらい練習したりもあるから。総合時間数には驚かないけれど。
このランダム指差してとかを2時間って。
ことごとく、全ての小節からの 突然弾き!を、練習してみるということだよね…と思って驚いた。


それが出来たら…

と言われ。
それが出来たら、和食ことクラシックに突入出来るのか?(^^)、と思って聞いていたら。

それが出来たら、曲想に入れます! と言われ。
あっ、そっちかσ(^_^;) と思って。

ちなみに、発表会曲のゴール🥅を、どこに置くか?
これから曲想とかって。スケジュール的には…えっ、間に合わないσ(^_^;)? とか思うんだけどね。

どこの日程からの逆算なんだろ?
8月かな?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本日のレッスンで弾いた時。
途中で、止まることが生じた。
5小節くらい前に戻ってやり直しした。
即座に!ではなく。
えっ、あれ、どうしよ。どこから?
とかの独り言あり。

こういうのって、本番でもあり得るシチュエーション。

多少の悩み事ではある。
が、深刻な心境にはなってない。

甘ちゃんかなあ。

本番が近づくと、心境変わって。
ヤバ!どーしようとかになるのかな。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
テナント、メインコートで。
コンサート的にバンドの演奏があり。
楽器店の店員さんも出場。

観に行く約束していたので。
観戦へ。

他のスタッフさんも観に来てた。そのスタッフさんも、バンドやってる人だけど。
最後、号泣してた。

7曲くらいの演奏、全て聴き入った。
音楽!
そう、音我苦 ではない! その真逆。
ボーカル兼🎹 の係と。
最後の方は、mc 的な役割も。

辛いことだっていっぱいあると思うんだよ。
踏ん張ってる強さや、しなやかさや、大きさみたいなものを。音楽に感じて。
素直に感動したし。

観に行けて、良かった! ありがとう😊。