>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

105回目レッスン の巻

105回目レッスン。
まず、バーナム
階段を登ろう! は。これは、まるでハノンのようだなぁと思い。ハノンのハをペラペラめくってみたらば。ハ長調のスケールとアルペジオとして。指番号まで、そっくり載ってた😉。

でも、鍵盤の位置、音の住所が書いてないからσ(^_^;)。ヘ音記号…の住所…若干不安だった。

音符カード💳使って、神経衰弱?トランプみたく自主練やった時期もあるけど。それで、ラを、ラと、読むとかは、出来たけどね。
その ラが、鍵盤のどちらにお住まい? てな感じ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

元気いっぱいさあ弾こう のほうは、せっかく練習したんだけど。
この、鍵盤の位置、ご住所が自信なく。
あってる? とか不安満載感で質問してしまったことがマイナスに働いた。
ここは、武士は食わねど高楊枝! にすべきだった。
せっかく、丸 💮になるチャンスだったのに…。自らの手で潰したな😭。

自信もって弾けるように!とのことで。というか、教えて!だけの人になってしまい、依存する精神というか甘え?みたいな所がかなりのマイナスだった気がする。
残念、持ち越し課題になった。

武士は食わねど高楊枝! 精神は、時として、重要だと思う。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 2巻。
バーナム は1巻の60曲合格💮して、2巻になってるから。合わせたら、いま、83曲か。
2巻完了まで、あと37曲。
うっ、長い…σ(^_^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。

虹色に輝く? 毎回の注意事項が、同じ箇所に集中してる… 部分。
今回は集中治療してきたつもりで。
この点については、よっしゃ!と思って提出。

人間って、一つの事に意識してしまうと、他がおろそかになりがち。
ここのリズム直した!に集中したら。
多分、若干、音が汚く戻った? 可能性はある。

そういうことも含めて。それでも治したほうがいい! を選択したのだから。
治ったのち、リハビリというか…
立て直す、つもりでいる。

そんでもって、今日に譜読み? 段階はクリアして。次回からは曲想!とかを描いていた🔰としては。
新たに治す箇所を指摘されて。
若干ショックで。
編曲して下さいませ、音を間引く? とかの弱気が顔を出す。

音は間引かない、編曲もしない、楽譜通り設計図完成させる! とは言われてないが。
要は、ちゃんとやる!方向性の結論が出る。出るもなにも、0.2秒で決定。

設計図というのは、この時は言われてないけど。この1年で何回か聞いたことある気がしてるフレーズだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ヤバいよね?
間に合わないじゃん!

何と闘うのだ?
先生と?
いや、それは違うはず。


で、だが、もはや、舞台本番で成功するかどうか、よりも。
本番を迎える日までに、どこまでクオリティーが高い状況に持ち込めるか?

の意識と化してきてる。

いいのか? あってる?
うーん🧐。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスン終わってから。
次の次の時間にレンタル可能だと判明して。急遽、予約。
始まるまで、15分くらい空きがあったから待合室の椅子にいたら。

時々私が記事に書いてる、同門の先輩^_^、登場で、お互い笑顔で、15分くらい語り合える😉 超幸せな時間になった。
子犬のワルツとかまで独学で🎹。
フルートも両立という👩。

挨拶とか、たまにすれ違ってとかはあったけど🤭。
15分くらいを音楽の話とかを、語り合えるのは、かなり久しぶり!

テンションUP!⤴️ (^^)。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎