>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

レンタルルームの事。楽器の事。舞台直前の心

水曜日。レンタル🎹。
レッスン室🎹は、30分(サロンの会員は当日予約で30分無料)のみ。
その後、グランド🎹で、60分+60分+60分

この時間丸々全てを、発表会曲のみ! という手段にうってでてる。
動機、着火マンはなんだろうか?
やらなきゃ、やりたい、やるんだ! が、最も当てはまる日本語だな。

レンタルルームは、1000時間以上で、グランド🎹が買えるらしいと、何かで読んでから。
ならば、節約とかで考えたら、控えたほうがいいのかもしれない!
という葛藤は常にあるのだけど。σ(^_^;)

今回は、サプライズというか非常に有意義で嬉しい😆😂事に出会えた。レンタルルームに来れて良かった!と心から思える出来事だった。

追記。
金曜日のレンタルルーム
60分+30分+60分+120分

の時も。

発表会終わったら放心状態になるんじゃないか?というくらいの 1曲練習のみ全身全霊のつぎ込み。

練習量と方法中身がマッチするようになれば、
もっと有意義だろうな。

表現🎹を、心の中では精一杯意識して。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

楽器店によりけりなのかな? ここの支店は、本当にアットホームで。
だって教室に通学してる生徒の顔と名前一致させて。
たわいもない会話もあるし、時にホントに音楽のこと語ってくれたり。励ましてくれたり。暖かいんだ。

今までも何度か、
廊下歩いてたら聴こえたよ!^_^。
凄く、上手くなってるって感じた!とか。
弾く姿、手とかが堂に入ってきたねー、とか。雑談混じりに言ってもらうことはあったんだけど🤭。

今回は、3人の方に 🎹

心から感謝。

追記。
金曜日のレンタルルーム の時も、同じく感謝!でした。^_^。
2人の方。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

話は大きく変わる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レンタル🎹って、部屋を借りる! 以外にも。自宅に🏠、ピアノが到着する方法もある。

https://www.kogapiano.com/rental/


単純に機種を選ばなければ、毎月は3000円で、アップライトが自宅に到着。

転勤族の方や、お子さんが続くかわからないとか、グランド欲しいけど、その繋ぎまで。とか色々応用できそうですね。

3000円で何ヶ月かなら、そこの店に縛られず、掛け捨て保険という思考もいける気がする。
例えば3ヵ月なら、3ヵ月分の値段だそうだ。



他のレンタル料としては、新品🎹だと、1年間分の料金必要らしい。

グランド🎹のレンタルもあるみたいだけど。これは、1年分が頭金になるから。そうなると、もうココで買う! しかないになるんだよねー。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
グランフィールピアノのレンタル。
ピアノが自宅に到着する形式のね。
これについては、名古屋地区? 中京地区の方々なら、可能みたいです。3000円でグランフィール🎹をレンタルできるのなら、お得ですね。
👇
http://gran-piano.jp/blog/1349

グランフィールとは、アップライトがグランドの機能を持つようになる手段。
👇

https://www.pianoya.com/grandfiel


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

リアルに。
持ってる楽器とかは。
🎹生活に大きな影響を与えるものだと思うけど。
レンタルルームのみで乗り切ってる方は、いらっしゃるのかな? わからない。
期間限定ならば、レンタルルームだけで乗り切ることは不可能じゃない気がする。
ァー、でもな、曜日によりけりだけど、午後からとかは、お子さんとか他の楽器のレッスン始まると使えなくなるから。うーむ。

楽器絡みの話として。自分の周りの人たちは。ボクシング🥊で言うハングリー精神がある気がする。
グランド🎹が鍵盤楽器の王様ライオン🦁だとして。皆、必ずしも🦁を所持してる訳ではない。そして、だけど、演奏🎹は最高! とかの事例があるな。
そう思うと、🦁🎹欲っしてしまう自分とかって、どんだけ贅沢者なのだ! って毎回、自分で自分に突っ込みいれてる。

モチベーションと言うのか。
動機付けというのか。
🎹表現の仕方とか、音の粒とか、弾き方?
そういう分野を⤴️アップしたいです。
習い始めのスタートから、そうなれたらいいなぁとかは思っていたけど。

そうなれたらいいなぁとかの漠然としたものから、何が何でもアップ⤴️したい!になってきて。

コンクールとか発表会とかで。
そのお子さんが所持してる楽器が、弾き方や曲を聴くと、わかる! とか見聞きしたことある。
弾き方に差が出るという、意味だと思う。
どこがどんな風に違ってくるのか? とかは、
私は、わからないけど。
聴く人が聴けばわかるんだろうな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さて、もう少しで発表会だ。
所持楽器は違うけど。グランド🎹と仲良くなりたくて。可能な限りグランドで練習する時間作った。
緊張しまくりになりそうな予感!
舞台の上に立てる機会は、滅多にない機会だと思うし。
本番にどうなるか?は、読みきれない。わからない。
ただ、練習期間は、充実してる期間だった。
1つの曲を120日とか引っ張ってこれたのも初めて。自分にも1曲長く引っ張る経験出来た!こと嬉しい😆と思っている。

発表会終わったら。ソナチネ、バーナム1巻、ハノンのハとかに戻るかな?
悠々塾も2曲残っているけど。なんだか悠々塾はクラッシック部門制覇できたら、気持ち的には、わーい🙌とかになっちゃったσ(^_^;)。
でも、あと2曲だから、やったほうがいいのかな?


ここ最近は、発表会曲の、1曲のみに、練習の全ての時間を費やして賭けてるから。
なんとなく、3年生の部活引退直後とかになりそうな予感。

そんな事書いてて、実際は、その日の夜から練習🌉の心境になるか? は、わかんないな。

まずは、とにもかくにも、
発表会! 🎹曲、という気持ち1本。

最後の最後に、この集中する気持ちになれた。
どちらかというと、
「発表会曲!」と促されても、

「えっ、だって馬の🐎前の人参🥕食べれたし。」
的な感じσ(^_^;) あった気がする🤭

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
トイレの神様 大ヒットしたけど。
🎹にも、🎹の神様がいる気がする。

馬の🐴前の人参🥕 とか思ってたりすると。
急に、途中で停止とかの曲になってしまうとか。

音符なぞるだけでなく、表現とかの動機付けになる出来事が、あったり🤭とか。

子供の発達段階とかじゃないが。
🎹の発達段階みたいなものもあるのかもな。
初心者→初級者→初中級→中級 とかへ階段登る時に。

うん。