にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

ジプシー、レンタルルームの巻。

YU33 だったと思う。アップライトのレンタルルームにある🎹。

f:id:KOKO28:20181114154052j:image

ジプシーの巻。モノレール🚝の駅直結のショップ。

じつは、レンタル会員になったのもあり、回数券を購入してて。あと3枚あったから。期限は年末。ここらで1枚使っとこ。とも思い。

 

触れた瞬間、固い!って思ったけど。5分くらい経過したら馴染んできた。

ペダルは、最後まで硬かった。

   って、これはあくまで主観。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

そして、30分終わった後、隣の楽器店にある本とか眺めていて。

  とても興味深い本を発見👀  。

 

f:id:KOKO28:20181114174435j:image

初心者の方が、習い始めて、のストーリー。

軽いタッチで描かれていて。短時間一気読みいけますー。ちなみに2011年発売だから。結構前。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ラインお友達登録をこの支店とすると、その場で、レンタルルームの30パーセント引きクーポン出るので。

   初めて、グランド🎹ルームをレンタル。金額の話するなら、30パーセント引き、にしても。普段の習ってるお店のほうが格安だよf^_^;  

 

あと、ここのモノレール直結のお店。面白い試みとして。楽天市場にて、レンタルルーム予約券売ってる。だから、楽天市場の期間限定ポイントとかを持て余ししてる人とかは、レンタル予約も一案。

 

さて、ここでのグランドレンタルは、初。

初めて触れた瞬間、YAMAHAなのに、まろやかな柔らか?  音でびっくりした。えっ、好きー、と言いたくなる感じよ。

  「うちの子になる?」とプロポーズしそうになった😝  

   両手を力一杯広げたら、収まりそうな錯覚もしたから。これは、もしかして?と、譜面台の下?  中側みたら、C1  X と印字があった。

 

f:id:KOKO28:20181114180413j:image

 

 

姿、形が、最初からグランド🎹の姿を目にしてるから、そんな風に感じてしまったのか?  と何度か自問自答。

 

いや、前半30分と、後半30分では、明らかに、後半の方がよく弾けていた。ペダルもやりやすかった。鍵盤も。

 

でも、多分、何度もレンタルルームさせてもらってる習ってる支店のグランドも。同じ機種かもしれない気がする。

  調律の違いなのか?  部屋の面積の違いなのか?  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

アップライトの回数券、あと2枚残ってる。

年末までに使い切らなければ、勿体ない。

 

回数券を購入した時には。自分にグランドなんて縁がないものと思っていた。もちろん憧れはあるけども。レベル的に、その楽器を必要とするところには、はるか遠いと思って。

 

まあ、レベル的にの話をすれば、現在も、変わってはないんだけどf^_^;  😅  

 

やはり、楽器の🦁  だよねー、っていうのは、実感する機会は増えた。

 

後半の30分、反響する自分の音が美しいと感じる、超絶な錯覚に浸った。錯覚だとしてもf^_^; ハッピーだった。

弾きやすい個体🎹だったのは、事実。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

練習に行ったというより、ジプシーレンタルルームを満喫した、みたいな結果かもしれないけどね。

たまには、いいか。

アップライトのときは、ハノンとバーナムもやったけど。

グランドのときは、発表会曲と、バイエル92  と、あと、なんとなく悠々塾初級編の本をパラパラとして。

ノクターン編曲、を選択した、

譜読みは進行していて。大譜表のまま突き進んでいく形で。

 

最近思ったけども。大譜表で突き進む出来るかどうかは。音よりも、拍とかリズムによりけりだ。

このノクターン編曲は、拍は3拍子で安定。

重音、和音も1小節くらいまでになっていて。

そのくらい、恐ろしいくらい音を間引きしてる。

 

意外だけど、ここまで音符を間引きしてあるのに、聴いた感じは、ノクターンもどきになるんだわ。

いいね👍😊  

 

悠々塾初級編、やり残した曲は、あと5曲。

この本を、選択してる生徒さんとかは、そのまま普通に全曲をこなしていったのかな?

だとしたら、初級編完結まだいけてない私に足りてない技術とか読む力とかは、どんな部分なんだろうか? と、少し悩んでみたりもあったけど。

 

今日行ったレンタルルームジプシーのお店も、楽譜売り場は、相当充実していて。

眺めてるだけでお腹いっぱい!的なくらい(^^)。

 

そこに、おそらく🎹の先生たち?  女性陣複数いらしてて、シューマンが、とか、バッハが、とか。なんか✨⇦ こんなキラキラ話題されてて。

 

おー、頑張るべ💪  って思った。

 

負荷強すぎると、人間って弱音になるとかあるけど。

馬の前の🐴人参🥕を、食べてしまった!感覚の時も。変な安心感で、満足しちゃう時もある。

 

発表会曲、とりあえず弾けるようになってきて。あれれ?  安心感持っちゃったのかな?  

飽きた?  いや、それはない。飽きてない。楽しいし。

 

  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

会員料金が発動できる、S楽器の他支店へも、ジプシー、レンタルルーム、行けたら、行ってみよう!  様々な個体🎹、触れる経験は、大切だから。