>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

94回め

副科…。スタート切るけど、少しの期間とかでも継続出来たら、記事にするかもしれない…。くらいの感覚でいく。
やっぱり、どうしても🎹への道というか、そういう心境ある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

特に、3段目のこと。左手!
いや…、「右手1本なら行けます! 」
とか途中から思わず言ってしまったけども。

右手でもメトロノームに合わなかった。
途中から私のほうが、メトロノーム君を抜いてしまった。リレーの選手なら拍手👏もらえるシーンだろうが…😓

ぁー、地道にコツコツと!が足りないのかなぁー?

両手練習しかしてない…。左手なければ間に合うのに…、って思ってたし。
右手1本やってみて、合わなかった。特に、今回、
先生が左手弾いてくれた形と。
それから、イッセーのセーで、2人とも右手弾いた、3段目。
まさかの この音階だけなのに、ズレた。
メトロノームだけだと、合ってる錯覚あったけど。
音階を一緒に弾いたら、さすがに、ズレたと気がつく。

笑えない…、笑えないぞ! ヤバイじゃないか。

えー! としか言えない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

紡ぎ歌。

今回で丸💮になって、次へ!と意気込んでる、その心意気に反比例するかのように、持ち越し課題へとなる。

やれることは、やった!ような気になっていたから。
えっ!そこも? あら…ホントに… とか。
あるけど。たしかに言われた通りだから💦

思わず心底の本音でる。

もう1ヶ月くらい
まだ1ヶ月くらい

はい、どっちが、どっちの台詞だったかは、言わずもがな、だけど。

1曲を長く引っ張ってきた経験は。この間の発表会曲が初めてかな。
で、発表会曲!とかなら、だからそうなれると思う。

実は、普通に普段の課題のレッスン曲を、長く引っ張ってきた経験は、たぶん… ない。
あれ? どうだったかな。あったとしても少ないかな?
この部分の思考回路改革。今日寝て明日身についていたら、お互い苦労ないのだろうけどね。

レッスン曲としての課題に選択してもらった曲が、合計4曲あるから。
もし次にやるとしたら、どれかな?って思って。思わず聞いてしまったが。

発表会曲、と答えきた。まだ完成形になれてないから。新しく手をつけてる場合ではないというのと。目の前の曲のクオリティー いけてないのに、次へ次へ、って… 。

今日が、発表会当日だとしたらば。演奏は、良くなかったし。クオリティーもヤバだし。
舞台に立つ資格とかについて考えてしまう事態かと思う。

練習で弾けても、本番はうまくいかないとかもあるだろうけど。それなら、資格うんぬんにはならない。

とりあえずある程度流せる、🎹 弾けるようになって、ホッとしちゃったかな。
だけど、実は、色々弾けてない箇所や、3回に1回は、演奏止めたり、突っかかるもあったり。

こうなると…

【 中途半端 】 というワードが1番当てはまるかもしれない。 🧐


ヤダ〜。良くない、良くない。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎