>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

93回目後半部。

今回、2回に分けて?の記録。
バーナム と、発表会曲の日だ。

これって、60分1本と算数としては変わらずなんだけど。
バーナム が2倍速になれるから、若干のお得感ある🤗。
曲を2回に分けることは、どうなのか?はわからない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲、自分流の例えだと洋食になる。
ポップスだ。
驚きまくるくらい細かいところまで指摘があり。台本が1つでも出来上がる劇作品が違うように。
楽譜が、1つでも、どこまでこだわっていくか、気にするのか?の分量の違いを感じる。

もしも、自分1人でだったら、気がつくことも出来ない部分だったりするんだ。

こうなると起こる現象がある。

私は、出来たぁ(^^)と思う。
いざ、レッスン!
チェックペン✒️カラフルに染まっていく?
というか。
リーチを使い切って。

はい!とペンを渡される。

3回目以降の同じ箇所の注意事項アドバイスは、私が書き込みする、というやり方に変わったから。

悠々塾教本時代は…。
前回の注意事項を完ぺきにして次回のレッスンを受けている状態だった。そこのところを、
「この前言ったことは出来てますね(^^)」という形。

2月の発表会曲くらいから、それ以降もソナチネとかになり、次のレッスンでも同じ指摘されるということが続いてきた。

自分自身は、そこまで気にしてなかったけど。
教える側からしたら…とかは、あるだろうな。

ぶっちゃけ、教本というか、やってる中身の難易度上がった!というのが要因だろうなというのが共通見解だけど。

後は、間違わず弾けたらOK🙆‍♀️🙆‍♂️とかの段階では、合格💮にならない基準になってきてるのもある?

そんなこんなで。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
リズムの取り方、4回目以上? ここ、もう自分としては治したつもりでいて。どこが、どう間違えてるか? うーん🧐 。
ツナミの時の レインボー色になっていった現象と似てる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
現在地点と書いて、今いま!と読む。

今の目の前にある課題に全力を尽くし! が大切で。そうなると、この注意事項になるレインボー色避けることに頑張る💪べきなのだ。

私の心を今!レントゲン撮影したらば。
実は…
1年後には食らいついていきたい!舞台曲、課題曲! そのために、何が何でも実力つけたい!という危機感が写るのではないか?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
洋食…ポップスなんだけど。ぷりんと楽譜からなんだけど。
マイナー曲? 初級とか入門楽譜が存在してない曲で、😅。
中級楽譜しかなかった。

譜読みに時間かかり…。という舞台裏付き😅。
ここ最近で、やっと曲想とか含めて? いや、まだリズム間違えてるとか、タイの箇所弾いてしまってるとか、の段階か。

それでも、この曲のクオリティーが高くなるように取り組み続けたいというモチベーションは落ちてはない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今日さ、ほんの少しだけ … 解釈の違いが判明した。私にとっては勇気付けられる事でもあるので、記録しておく。

コンクールの課題曲について。
3曲の候補曲の中から先生に選んでもらった。ちなみに、どの曲でも背伸び10倍には変わらなかったと思う。
譜読みの段階レベルアップ度合いが半端なく。とてもじゃないが無理かも…と悩みMaxの頃。

「コンクール[エントリーすることすら…譜読み完成すら…]厳しそう…」と私。

「厳しいと思います! [二次の本選へ行く事が〕」と先生。

あの時。お互いに []の中の言葉は口にしてない。だから、私は譜読みの段階を想定して話し。 先生は、審査基準とかを想定して話し。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
譜読みの段階ということについては。

〇〇さん(私のこと)は、譜読み早いですよ、。これは長所!
練習量とかも合わせて。形にできると思ったから、出演? 挙手? を、OK🙆‍♂️したんです、エントリーそのものは、なんとかいけると思ってましたし、形にはなる、できると思ってました。

それから、今年の辞退は。
譜読みの楽譜を第五課程の部屋とかの私の発言について。そういう捉え方しないほうがいい…とのこと。

「気持ちで負けちゃったなぁと… 感じます。
第五課程だから!とかの気後れとか」 について。

でした。

それから、紡ぎ歌とかは、全通しを40分くらいで譜読み出来たのだけど。コンクール課題曲は、日にちかけても、8小節すらままならないと痛感して凹む😭、
あと、何をどうすれば、中級以上楽譜とかに太刀打ち出来るようになれるんでしょうか?

と。ツッコみました。

子どもたち、身長伸びる時に、ひざが痛くなったりあるよね。

心の、🎹心の成長痛は、ありますか?
皆さんは、どうやって、初級楽譜から、初中級や中級楽譜が読める段階へ進化したのでしょうか?
その時、膝みたく、心成長痛伴った?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

普段は、楽器演奏とかで仕事する形でという方で。ここでもスタッフとしてお仕事されてる方もいて。
そう、演奏大好きスタッフさんは複数いらして、だからイントラさん達とスタッフさんとでのバンドとかが完成したりするのだね(^^)。

で、もし自分ならば、この楽譜の量をこう考えて、ここまでやって、そして、とかの具体的な音符ではないけど。 どんなに苦しくても一回通してとか、
実際に、演奏依頼とかの仕事受けて。はい出来ませんでした!なんてしたら、もう2度と仕事もらえなくなるから。死ぬ気でやることとか。そういうことまで話して励ましてくれた方もいらして。

辞退する話は、お姿見つけた時、スタッフさんのね、ところへ、出向いた。こうすることになりました…と。非常に残念がってくれて。
エントリー〆切って、2か月近く先なんですよね?まだ時間あるから…って。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話を戻します。

バーナム 二巻からは、グループ2の

懸垂の練習

これ、 第1小節のミファの音を、押さえて。鍵盤押さえて。押さえぱなしにして。ドレソレと弾くんです。
ソを弾くあたりで、左手とか3の指が持ち上がりになっちゃう。これ、どうしたらいいんだ、と実験繰り返し。
34の指を奥の方へ置くと、固定しやすいと思って、そう弾いてみたり。

かろうじての合格💮だったのかなぁ? でも、丸きた(^^)、って思った。単細胞生物だな私は。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

きちんとのぼろきちんとのぼろう

三段目の、左手が1番ムズイわ。
自分はエレクトーンはやったことないけど。
たしか、左手は、和音のみとかですよね?
だとしたら、🎹弾くときに、左手苦労したりされてるのでしょうか?

左手も私の身体についてる腕!には変わりないのに、右手ちゃんと左手ちゃんでは、引き受けられる鍵盤の音の量が違います。
圧倒的に右手のほうが ゆうこと聞く子ちゃんです。

今までは、左手ちゃんが活躍する曲とかには、まだ出会ってないから、乗り切れてきてるのかな?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 2巻、残り43曲かな? 43とか聞くと👂、えー!だけど。
1曲が、8小節くらいだから。
普通の曲に換算すると、10曲くらいかな。

終わったら、次の本は、何になるか?の妄想は、ハッピー🤣。
あえて質問しないようにしてる😅。

このまま、バーナム 3と言われるかもだし。
〇〇!とかの本の名前出るかもしれないし。
あるいは、ゼロ、無し!になるかもしれないし。