>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

それが副科を選択しようかなぁの動機の

鯉のぼり🎏、見かけなくなったなあ😅とか思ってる。こどもの日だねー。

レンタルが制度的に30分無料なのと。
アプリをダウンロードしたら、買い物記録履歴?から、クーポン券が出て。
30分レンタル無料とかの券が、使うとまた出てくる!という形で、あと〇〇回は無料クーポン券でいけるんだなという見通しと。

なんだか、とっても弾きたい! 練習したい!と思った。

正直、焦ってるんだよね。本来なら9月! に大目標が生まれたはずなのに、失ったことと。
8月舞台とか、特に7月発表とかのためには、皆さん動き出してるから。フルート含めて、
待合室でも話題にのぼったりするからね😅。

鑑賞、観賞用になる楽譜、また買ってしまった。ツェルニ30 の前に、とかいうやつ。

いったい、どんなテクニックが必要なのか?
どうしたら、太刀打ちできない楽譜を、弾けるようになるのか? とかを考えたら。
旅行のるるぶ、みたいなのを眺めたくなる。

だからって、弾くのか?

いいえ。だって、ちゃんと半音階とか、


そういう項目。ちゃんと私がやってるバーナム とか、先生が選んでくれた曲たちに、散りばめられているから。

あー(^^)、やっぱ同じなんだ。
教科書で勉強するか? 教科書を勉強するか? の違いだけ。
どのルート、本とかでも、方法色々でも、
身につけるべき重要項目は同じ(^^)、って。

譜読みの段階で、スラスラ読める楽譜と。
泣く泣くgive upするような楽譜があるけど。

この太刀打ちできない楽譜についても。😔うーん、どうしたら良くなるかなぁというのは、凄く思ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹以外の楽器とかを並行して習ったり頑張ってる先輩達いる。楽器店だから!とかもあるかもしれないけど。ホントに2種類以上やってる方々とか。
相乗効果を発揮されてるかもしれないし。
練習を分散させる苦労もあるかもしれないし。

フルートも、サロンがあって、発表会とか待合室とかでお話しする機会も少なくない。
合同合奏というかアンサンブルとかもメチャカッコいい(^^)。
その他の楽器も、サックス🎷とかもカッコいいなと思います。ギター🎸は、お家にあるんだ😅。が、私は弾けない。
ただ、ギターやベース、熱い! 楽譜が読めなくても、やり遂げちゃうスタンスとか、。
頑張り屋さんは、大好きだし。尊敬するし。
忍耐力が必要なのが、音楽という気持ちもあるから。楽器全般に。
楽器店で出会う人たちって、ここ1年なんだけど。新鮮というかホントに尊敬します。

🎹も、もちろんだけど。
私も。何か違う音楽を加えてみようかな…という風に考え始めて。
音大生さんたちが、副科に🎹とる人たち。
それから、🎹科の人たちは、逆に何か別の楽器を選択したりする副科。

レベルや内容は雲泥の差だと思うけど。
例えとしては、副科!という意味合いで。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
アドレナリン?
🎹弾いていて。、通し弾きできるようになると。そして。ぐわーと弾く機会あると、あっという間に30分経過してるとかもある。
この弾いてるゾーンに入ると。太刀打ちできない楽譜が読めなくなったとか、そんなことを忘れてしまう瞬間でもあり。
🎹の、魅力に惚れた!となってる時間。空間。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

これも買った😅。

ちょっと想定外、課題曲背伸び10倍に耐えられないから。コンクール辞退したら、少し楽になるか。と思ってたかも。

しかし、逆なんだよ…。
楽の反対。
なんだ、この…やるせなさ…>_<

それから🍡🍮おやつも🍘🍪中止へ。
緑黄色野菜🥦だけに集中して、少しでも早く、
お山登りたいと思い。

🎹も色んな可能性とか、楽しみ方の方法があって。様々な経験が視野を広げていくんだろう。
連弾や、アンサンブル、その難しさや楽しさも、また🎹の魅力なんだろうね。

受けれる機会や、恵まれた機会を、棒に振ってしまうことはない。もう少し、レットイットビー 感覚とか。
なんていうか、バランス感覚、大切にしたほうがいい。煮詰まったらいかん。

それが 副科 を選択しようか、となった動機の一つ。

それから、今日買った本の中に。
高原現象=プラトー

と同義の意味合いが、書いてあり。

譜読みとかのテクニックとかと。
表現面…は、汚い音にならない🎹への進化とかを、目指したいし。
雑!とかが、バレちゃうのだとしたら。逆に、全力で丁寧に心込めてとか…の🎹も、見抜いてもらえるかもしれない訳で。
自分が、こう弾いた!ではなく、どう聴こえるのか?まで想いを馳せていけたら🎹演奏も変われるかもしれないし。

表現面ということも課題の中に含まれるとなってきてから。合格基準が💮あがったら、苦しくなってきた側面もあり。
それは、弾けた!と思うボーダラインの差異からだと思う。