>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

82回目🎹レッスン。日記帳みたく…σ(^_^;)

82回目🎹レッスン。見極めの日、として組まれた予定だったんだ。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/03/03/175353

☝️
このページに載せてる憧れの曲たちを、先生に打診して。
いやはやホントはさ、他の方のブログにあった🤭、先生からの提案曲とかを聞いてみたかったんだけど😅。
何回かその話題になり。ジャンルというか、似合う? 種類とかは聞けた。
速い曲とか、静かな曲とかの種類の話ね。
その中に自身では想定外の種類が含まれていて。😲、 人間って承認してもらうと自信になるんだなぁと改めて思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
同門下の生徒さんたち、多くが自身で選曲してるみたい。という訳で、私も憧れの? 曲とかを、何曲か挙げて。
0.2秒で、却下の曲もあったし 🤑
背伸び曲だけど… でもいいんじゃない、とかの曲もあり。
あ、そうそう、同門の時。何十人かの生徒さんたちが、その舞台の時に曲目かぶらないとかも要素だよなと思った。
その曲は予定してる人がいる、とかもあるし。

で、背伸び曲をスケッチブックに貼り付けてとかで準備して。だけど強烈にムズイ!
1週間やってみて見極めにしよう!となり。それが、今日。

が、大どんでん返し😅
この1週間のうちに、その見極め曲ではなくて、別の曲に変更! その別の曲もスケッチブックという手段とり。3日前くらいに急遽変更後、準備した。
見極めのための時間が、1週間から、3日になってσ(^_^;)

ヤバイ! 状態。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
その曲は、フラットb 4個ついてる。じつは、ヘ音記号とシャープとフラットは鬼門。
2018年7月〜 の入門編本は、ヘ音記号は、ドとソのみだった本で助かったし少し慣れた。
シャープとフラットは、レッスン内の楽典というかホワイトボードとかで習ったら、人生初!シャープとフラットがわかるようになってきた。
キーは🔑 ファドソレラミシ。
シャープは左から右へ読み。
フラットは、右から左へ。

だから、フラット4個は、シミラレ だ。この思考は、救い。

鬼門を少しだけ克服しつつも、まだまだ不安定だけどね。それでも以前に
ハ長調だけでは、辛いですよ」と
言われたアドバイスが響き。
それは、ハ長調がいけないとかではなく、ハ長調、のみ、しか、選択肢がないとかは、苦しいかもよ、という意味だと思う。

フラット4個の曲を選択。いわいる中級楽譜になる。
ヤバイ!と思う曲だったけど、考えてみれば、3日で簡易に出来ちゃうとかだと。
成長痛ないままノンストレスのままとかになる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ヤバイ!とか、第1段階譜読みなのに、到達出来ないことは、自身に対して、とても悔しいと思ったし、σ(^_^;)。

見極めデー、Aの範囲のみ両手にして提出。
この曲に内定した。


もう一つ一度候補にした曲については、先生からも 背伸び曲 と改めて言われたし。即却下にしないでくれただけ不思議な気持ちになるくらいの背伸び曲だ。
近い将来に、この曲をやれば出来るはず!と選曲してもらえるくらいまで行きたい!と思いながらの…封印 になる曲。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、新たに恋人😅もとい、付き合いはじめる💓ことになった内定曲。
背伸び曲よりは少しだけ簡易になってる曲だけど、リズムの取り方とかは、逆に難しいかもしれないσ(^_^;)とのこと。
。16分音符♬が散りばめる?感じの箇所も複数あるから。まずは両手の時の、楽譜の縦線レイアウトをきちんと把握して弾く。
が、次回目標。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 2巻の 1
目覚まし時計⏰
一応、合格💮。
弾き方云々よりも、ラストの小節の全音符の伸ばす量がさ。うまくいかず…σ(^_^;)、が続いていたからかな? 2回くらいのやり直しで。あと。メトロノーム付きで。合格💮。

バーナムは、奏法とか色々学ぶ練習曲という名前の緑黄色野菜🥦 。

背伸び曲に届かない現状の自分に足りないものを考える。
落ち込むとか凹むとかじゃなくてさ。
ただ静かに考える、
音符の数が多い
、だからレイアウトも、真っ黒楽譜、
譜読みの段階でも難しいと認識。
リズム? それは、出来るか出来ないか、判定できなかった。
算数で言えばヤバイのだ 。式が立てられないのと、単純な計算ミスするのとでは、治療方法異なるよね。
何が原因かわからないけど、出来ない!とかになるのは、式が立てられないのと同じ。

楽典的な部分も怪しい箇所ある。1番カッコとか…。etc。

そんなこと当たり前じゃん!と言われそうだけど。
この曲、いいなあって思うんです、とか言いながら。突然渡した曲とかを。クラッシックでもなんでもだけど。内々定になった曲、クラッシックとかを。
中級楽譜とかを、パラパラと10本の指動いて、サラサラと先生が弾いてくれ🎹。初見状態で、これ出来るのって奏でられるのって、超羨ましいと思う。

この1曲!とかの1曲集中の憧れ曲とかはないんだけど。 あれも、これも!とかの曲たちはある。あとは、選択肢が広くなりたい、実力つけたい!、そう、オールラウンダーになれるような実力。
こういう風になりたいとか、理想はあるんだよね。
で、その為の道の初歩的なとこを、歩んでいる途中。
少しでも早くその理想に近寄りたいと思うが。自分で自分を歯がゆく思ったり…σ(^_^;)。

飛び級はないんだから。コツコツと、目の前の課題!とか思ったり。
今で言うと、右手と左手の縦ののレイアウトを忠実に合わせるとか。右手の16分音符とかを忠実に弾けたら実現するはず。(^^)。

バーナムは、小さな子の中にもやってる子、複数いる。待合室とかで、お子さんたちや幼稚園の子や小学生がバーナム広げてると、
おぉー、仲間だ(^^)、とか思ってみたり😅。

バーナムとかで、奏法をどんどん学んでいけば、あの、真っ黒レイアウトの楽譜も選択肢に、入りれるようになるはず。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大きな年間計画とかは、話す機会はあった。
舞台のスケジュール🗓を組み込み。
その為の曲を用意になる計画や。
大きな意味では、あの山に登りたい🏔というのは、以前から伝えてあるから。地図は🗾それ用の地図を示されるはずと信じ。

いわれたことをちゃんとやる、とか、素直とか、真面目とかの意味で。
自分としては、ちゃんとやってるつもりでいて。反抗心なんて皆無と思ってるんだけど。
まだまだ暴走? 違う方向? やり方ミス?
言われたことやりきれてないとか、
あるみたいなんだσ(^_^;)。

前回、👹とかの絵文字使ったけど。それはあくまで曲のクオリティ高くについてであり。
子供時代の🎹と違い、弾けないとか、わからないとかに対して、威圧感を感じることは一度もないし。
こうゆう風にとか、こうしたいとかの希望は伝えているほうだと思うし。

🆕な曲に出逢うと。その曲ばかりになりがちなんだけどσ(^_^;)。そうする為に、ソナチネの本は、一旦、鉛筆✏️での丸になったし。
交通整理は完了してる。曲は絞られた。
この曲と、バーナム2巻。ハノンのハについつは、アンプ出来たらみてもらう?

4月に新たに課題曲とか発表あるみたいなんだ。
それに9月にチャレンジになるか? は、その曲次第にもなるのかな? やつていけるか? やらないほうがいいか? は、4月以降になる。

舞台の経験値は、お金💰では買えない貴重な体験。

が、キャパ超えや、バーンアウトは、苦しい。

しかし、クオリティ高くチャレンジできた経緯とかは、血となり肉となる。

身の丈にあうチャレンジはどうか?

とか、色々浮かぶから、自己判断は難しい。
9月への挑戦。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
遠足か修学旅行を待つワクワクみたいな ことは、
サマーコンサートだ。7月かな? これは、今から楽しみにしている。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
スケジュール🗓で言えば、10月半ばには、ブルグミュラー コンクールとかもあるけど。
これも、未定。

こうゆうスケジュール🗓支える練習量は。
仕事始めたことにより、量が減る形になる。

が、仕事じたいは、💸🎹の為でもあるから。

選定にあたっての労力には、心から感謝します。

練習量減る形になるけど。練習の質は、ただ今、具体的に勉強中。

楽器店には、先生の他にも、音楽大好きな方々😘いらっしゃる。
何気ない会話の中に音楽愛とか感じると。時にウルウルしたくなるくらい密かに感動する。
三味線とかもやる女性スタッフ🧕さんが、
昔は、ドラムとギター🥁🎸と、つまり YさんとCさんと、一緒にスタジオで本気の音楽やった時は、とても楽しかった!って言ったのを聞いた時。
今だって、YさんとCさんは支店にいるのだから。やろうよ! ってなったら素敵なのに!
シャッフルで、様々なメンバーさんのバンド見れたら。観客としては、ブラボーと叫びたいよ!って思った。みんなのこと応援したい!

自身が舞台に立つ機会については、数打ちゃ当たるにしてはいけないと思うから要相談だけど。
観客になることに関しては、どんどん広げていきたい。
それに、譜読みの段階ヤバイ!とか言うと。
やるっきゃない!とか話してくれたりとかのスタッフさん。
この環境は、私は心から感謝する。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

82回目🎹レッスン。
楽典的なこともたくさんやった。
1カッコと2カッコとかの事etc。
わからない事は、伝えて欲しいと言われたから。素直過ぎ? わからん! 連発になったり、わかった気がして発言した内容が間違えてたりとか。

時間かかるかもしれないけど、諦めないでいきましょうという形。

バーナム2巻は、毎回1個合格💮を目指して。と決まってから。すでに4回目だから、本来なら4個丸!であるべきだけどσ(^_^;)。

サクッとスパッと上達していきたい気持ちからしたら。自分自身のことを、もどかしい💦

じゃ、丸さえもらえたら、中身スカスカでいいのか?
イヤだよσ(^_^;)、それは意味ないでしょ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
授業記録というより、
日記帳みたく、
書きまくった記事になっちゃった。m(_ _)m