>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

ブレない人になりたい

記事にすべきか迷うくらいの事なんだけども。

暖房故障、新しいのが1月の4週目に来る予定なので。暖かい日はいいけど。

寒い😨日は、練習激減になっちゃうから。

暖房完了までは、レンタルルームを頼りにしてる(^◇^;)。

金曜日は、

120分+30分+30分+30分の3時間半。

土曜日は、

30分+30分+30分+60分+90分の4時間。

 

土曜日は、お部屋移動たくさん😅。

時間数は、最初は60分とかの予約で。後から継ぎ足し継ぎ足して? いく事も多い。

  

やりたい宿題というかの内容があって。

それが終わるまで!という形で練習する事が多い。

30分とかは、ホントにあっという間になるから。それこそ昨日の記事に書いた、虫歯治療!をやるだけで精一杯な、時間になる。

 

ごく数回、6時間練習したことあるけど。次の日に若干バーンアウト? 的な感覚に陥るから。

 

だから、毎日? 10時間近く?  最低でも6時間練習していた音大生🎹科の✨🌟。いらっしゃる。どんだけ凄まじい練習の鬼👹だったんだ!と頭が下がります。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

話が矛盾するかもしれないけど、大人の習い事だし、同門下の生徒さん達だって、お仕事超絶忙しくとか。様々な事情で練習したくたって出来ない人たちだって沢山いると思う。

 

だから、この半年、練習時間の確保に恵まれた環境を、わたしはもっともっと感謝しなければバチ当たる。

 

昔、漢字をノート📔に、1行書く📝とかの宿題。小学生の頃、多くの人が経験あるかもしれないけど。

あれって、どうなんだろうか。

3回で覚える子もいれば、50回書いてやっと、とかもあると思う。個人差あると思う。

個人差というより、何回書くか?というポーズじゃなくて、どう身につけたか?  なんだろうと思う。

覚えるまでやめない!とかなら、一冊使い切る子も出るかもしれない。

 

要は、中身だ。最初に練習時間ありきではなく、やることリスト!  的なことが先で。

それが、もし30分で完成すれば。30分で終わるとかも、あり得るし。そういうスタンスでいきたい気がする。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ピアノ🎹の上達は、ある程度は時間に比例すると。なんかテレビ📺インタビューでピアニストさんが言ってた。

これは、あると思うけどね。

それでも中身だよな、と思う。

 

やり方、工夫、色々。

自分のピアノは、まだまだ成長期途中というか、入り口。

だから、成長痛に悩まされる😅ことも、あるんだよね。

時間の割に効率悪すぎとか、身になってないとかの時。

上へすくすく伸びていかない時は、地面にしっかり根を生やしていかないといかんのに。

  何故だあ!とかになりがち。

 

ブログのネットサーフィン?していて、皆さま、コツコツと練習積み重ねして、難曲とか弾き、頑張ってるのを、みたり。

 

リアルにも頑張って👍る方々を👀のは、とても励まされる。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

頑張って👍おられる方々は、往々にして言霊を、口から出る言葉もプラスに考えてる事が多い気がします。

もちろん人間だから凹むこともあるけど。

発散したいくらい色々な事が多い時もあるかもだけど。

それでも、頑張っておられる方々は、目の前の自分自身の課題に向かい合うんだと思う。

 

なんでこんな事書くのか📝? 

決意を込めて。

生徒さん達の誰とでも普通に会話する事は、変えない。

だけど マイナス思考には、流されないようにする。マイナス思考とは疲れた時の弱音ではなくてさ。そんなことは誰にでも多々ある。心の捻挫だ。

そうじゃなくて、なんて言うかな…誰かの足をひっぱる言動とか行動のこと。(>_<)

 

 

自身の、信念を持つ。ブレない人になりたい。

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20190112233950j:image

右手が勝たないようにする、左手のほうがメロディーの部分だから。

で、グランド🎹のレンタルルーム中に。

この部分を、鍵盤に耳近づけて👂みた。

ちなみに、音の出入り口は、響板なのだから、鍵盤に近づくのは、的外れかもね。

 

右手をどこまで抑えたらいいのか?  自問自答。

曲って、右手で、メロディーの歌わせ。

左手伴奏という認識なんだけど。

時々、違う箇所が出てくる。

 

右利きだから、普通にしてたら、右手が勝ってしまう。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

✳︎f:id:KOKO28:20190112234720j:image

部分練習、虫歯治療みたいな成果でて、つっかえる率が減ってきた。✌️

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20190112234717j:image

運指。

4の指に変わるんだね。

 

えっ? って一瞬考えてしまう。

それでも確かに、4の指にしたほうが、繋ぎやすい。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ソナチネ練習は。どこまでいけたら完成なのか?のイメージがつかめなくて。

やってもやっても、まだまだな気がしてしまう。

🔰

 

上達は、している? 

かな? 

 

完成形を、掴もうとして、YouTubeみると、

ソナチネクレメンティ  36ー1  ,

まあ、可愛い衣装きた😍女の子とかの映像がめにとまる。

そして、高速回転の指で、弾いていく。

おお〜!  

 

ほんの少し封印するかな、イメージビデオ📹。

なんだかんだで凹む(^◇^;)。

 

 

楽譜と格闘するお時間、にしてみようかな。

ペダル追加になるのかな?  それとも、ソナチネってペダル使わない?  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発表会曲。

も通し弾き。

一応、いける気がする。

 

椅子の腰掛け方、姿勢も気をつける。

これは、レッスン中に指導入ったので。その形に行けるようにする。

 

頑張って👍いこう。