>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

74回目🎹レッスン。優先順位は

74回目🎹レッスンだった。
その前に久々? 量のあるレンタルルーム した。
図書館や塾の自習室で勉強する!感覚に近い。
集中しやすいとか、せっかくレンタルしてるのだから!という元取り?の気分も入る。

お昼から夕方までワーキング。
皆さん、こういう疲労感?と両立しながら、🎹とかフルートとかを頑張って来てるんだなと、実感する。
これまでの自分の甘ちゃんな思考を、とっても恥じたりしつつ。

色んな経験が🎹に生きると聞いたことある。ただ、それは、弾ける人の? の🎹というか。

どうしても初級だと自分とはかけ離れた話として聞いてしまうんだ。実感のある弾くとかに、まだ出会えてないからかな?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ソナチネ ベートーヴェン ト長調 5番 第1楽章


合格💮した。手放し万歳🙌よりも、えっ? いいの? って思った。面食らった。

ここの↑ 装飾音! 装飾音もシャープ有効である事。装飾音だってシャープ該当音ならば、黒鍵だ。なるほど😅

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

このピンクペンのイメージ。もし、これを突っ込まれたらタジタジだったと思う。
難しいよなぁ。正解あるのかなあ?って悩んだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

第2楽章について。
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/02/24/130013


ここに書いた通りの段階。今回は、辞退。
30分のレッスン時間内に、まだブルグミュラー2曲を見てもらい、というのが残っていたから。
先にそちらを!とお願いした。

優先順位としては、どうなんだろう。自分では、わからなくなってくる。それこそ音楽大学に限らず、一般的な受験勉強として。
勉強計画は、重要だから。だから、世の中塾に行く子いるのかな。

自分の思考のスタンスとしては。特に🎹に関することは、全部正直にやりとり? 伝えたりしようと考えてる。 本とか? やりたい曲とか、伝えたりして。ダメなら❌却下くるだろうと思ってる。
で、それで決まったことが、目の前の馬の🐴前の人参🥕 って感じで。頑張ろ! かな。

だから、ここ最近の流れから。ハノンとバーナムは、フェードアウトなのかな? とか感じてた。ちらっと、そう思ってた!みたいに伝えたら。
フェードアウトにはしないみたいだけど。σ(^_^;)

だけど優先順位の1位がソナチネで。2位は、どれだ?

登頂🗻したい!のが、第1希望だから。
発表会曲みたいなものが、イベントに参加とかの曲が決定する時期とか、決定すれば。それに対しての気概や気迫は、凄く高いクオリティーを目指していく努力になると予想されるから。
そうじゃない時期に何をするか? については。
うーん🧐

だから、第2優先順位は、どれだ? は。実は、イマイチわかってない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
素直な心 ブルグミュラー25 から。

譜読みは、簡単だなぁって思った。

ら、左手のヘ音記号から、ト音記号へ変わった音を。音の住所を間違えてた?

ヘ音記号は、悠々塾入門編で、ドとソ だけ。これは、覚えやすかった。
それ以外のヘ音記号は、指でなぞって数えないとわからない、からのスタート。
音符カードとかで。あと、加線の音だけ書き殴りしたりして。覚えたつもりだったが、まだ、ヘ音記号がウイークポイント。

って、この場合は、ト音記号🎼に変わった直後の音符が読めなかった。あれ?

曲想以前の、こういうミス? あると。もったいないなって思うよ。あと、えっ…私って、まだ、こういうミスとか理解出来てないことあるんだと、ガッカリ😭。

アラベスク も提出したんだけど。
ヘ音記号で、音間違い有り。

それから、アラベスクについては?
左手が転ぶ。
思ったけど、左利きの人は、左手転ばないのかな。

解決方法は。安易な?安全策とるならば… 右手の速度を下げる。
でも、曲からみたら、右手の速度下げないほうがいい感じになるみたい。
左手が和音というか、伴奏係じゃなく、主旋律になった時、タジタジになってしまう。どうしたら左手も主旋律を担えるようになるんだ?
部分練習かな?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1つソナチネで、合格💮出たことで。
ソナチネの次の曲に集中しやすい!
第2楽章に集中だ、https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/02/24/130013

ブルグミュラーやりたい!と言ったのは。
ペダルの曲も何かやらないと、ペダル忘れちゃうと思って!というのも少しだけある。
が、素直な心 ペダルついてたけど、やらないでもいいみたい😅 😃
25からは、抜粋になる予定だけど。
どんどんやれるように頑張ろう。まだまだ自分は🎹知らない事たくさんあるんだなぁと感じるから。

自己流入らないほうが上達早い!とは。世の中の意見でもあるし、個人的にも賛同する。
では、自分は?
入ってないよ、習ってるんだし! と言いたいが。
自由奔放に希望伝えてるし。どうなのかな。σ(^_^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
次回のレッスン時間内に、あらゆる曲?
みてもらえるように練習を頑張る💪。

バーナム、他の人はどんな感じで進行してるのか、知りたかったな。
待ち時間とかに、子供の生徒さんが🎹の先生から、🆕な本として、ぴあのどりーむ とか、バーナムを渡されてるシーンに、複数回遭遇してる。 1度にバーナム何曲くらい進むのかな?

仮に、1度に1曲だとしても。積み重ねたら、完了まで到達する。とかの考え方でいいのかな。

ハノンのハ は。いま、1番と2番 は、やった。
やったというか弾いた。3番以降は、手をつけてない。
ハノンって、皆さんは20曲いっぺんにとかなの?

第1優先順位は、ソナチネ なのだから。それは、確認とれてるのだから。これを1番頑張ろう。
野菜🥦が重要だとそう思ってる。
が、
ハノン君 と、 バーナム君と、ソナチネ君と、
ブルグミュラー 君と、
4人のうち、誰と💘付き合いたい⁉️ となったら。
野菜🥦が大切だから全員と平等に お友達になります! と言いつつ😅

「……ソナチネ君 😻 」って、言うかも。

初対面の、超嬉しい買い物😆 の時から、ずっと好印象なんだよーね。 ソナチネ君(^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ブルグミュラーは、昔から有名な本で。私は、それ以前で挫折組だけど。
学校🏫とかのお友達は、🎹やってて、合唱祭の伴奏係とかも複数人いたからσ(^_^;)
みんな、ブルグミュラーとかソナチネとかソナタとか の話題は。そう、話だけ? 名前? は、聞いたことある。
やってみたかったというのは、少しある。

あとは、最近も発表会とかで、素敵に演奏されていた方いらしたし。 25からの曲を弾いた年輩の女性🧕は。ホントに上品な物腰の方で。可憐で素敵(*^ω^*) な方で。 ナイスな選曲で。素敵だった。
あと、25からではないけど。大雷雨 を、別の発表会で観た。あの曲も迫力があって、良かった!

あと、世の中に、ブルグミュラー コンクール というものが存在すると知ったことも、1つの理由。 25か 18 の中から1曲というのが参加条件らしい。

世の中、遅くに🎹始めた人間にとって。コンクールの舞台の景色は、課題曲の難易度で門前払いされるほうが多い。

そういう意味で、25 から1曲 も成り立つのは、おお〜! と思います。

舞台は… その経験値は…
お金💰で買い物出来る訳ではない。
練習を100回頑張るのと、1回の舞台経験値と、どちらが上達するか?
うーん🧐 両方。 それくらい1回の価値がデカいと感じる。

でも、それは、その舞台の為に全力を尽くして準備するから!という 追記あって🤭 だとも思ってるけど。


そんなこんな。