>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

68回目🎹レッスン。36ー1 第一楽章合格来たあ😝

ソナチネ クレメンティ 36ー1 の第一楽章。

丸が来たあ(^^)!
やっぱ 丸💮 くると、大人でも嬉しい😂もんだな、って改めて思う。

これ、年末に選定になり購入した楽譜。年末年始この曲を練習するのが、大変だけど楽しかった。階段1つ登った感を満喫しながら。
普段の倍以上の譜読み時間になったけど、だけど楽しかった。
今でも覚えるシーンとして。
「31日からだから、1週間…」って言われたんだ。年始での初レッスンで、この曲提出した時。

それって、1週間たつのに、この程度での譜読み?
という意味か。
1週間で、ここまで譜読みの段階いけた?

という意味か。
とうとう聞きそびれたままだ😅。

レッスン内容も。提示部、展開部、再現部、って習って。
技術要素も、トリル、オクターブ、スケール、とかの書き込み箇所。

そして、休符をちゃんと弾く! とかの書き込み。休符って休憩時間だと思った本音できたから。休符を弾く ? と驚いた。
なんとなく通り過ぎてしまう休憩時間ではなく。
四分休符は、一拍。とかちゃんとタイムキーパーの譜読みしないと。

ソナチネって、面白い🤣。深いな、って思った。それがソナチネへの導入して過ごしたこの期間の印象を受けてる。

ペダル使わない。その理由を聞きたいのに、聞き忘れた。先生は、どちらかといえば、ペダルを選択するほうだと思ってるから。
使わない!って新鮮というか、不思議。

それとも、世の中、ソナチネはペダル使わないの?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
合格💮したら、テンション上がって😝、

「36ー1 第3楽章の譜読み第一段階終了してます」って言った。

弾いてみる機会に恵まれ。

この第3楽章は、ロンド形式だから。ソナタ形式とは違うとかの説明と。

ここの右手と左手の合わせのタイミング、ズレてしまってる。というか、ズレて弾くのが正解。私は合わせちゃってる。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

スタッカートが、甘い!出来てない!ということと。
全体的に、強弱をつけて弾いてくることとか、課題。

ここの ff のとこ。私は思いっきりいっちゃうのだけど。
ちょっと違うみたいだ。
強い打鍵!ではない? そうならない方がいい?
おっと、難しいかもしれない。
どうやって弾くの?

うん、まあ、面白そうな気持ちしてきた。

このソナチネの本、子ども用。
7曲掲載されてる。
どの順番でいくのかな?
ちょっとワクワク。

ちなみに、年末の教本選定の時。
普通の大人用? ソナチネアルバムを選択してくれそうなタイミングで。
音符でっかいのとか、好き( ^ω^ )です、子ども用でも全然OK🙆‍♀️ウェルカムでーす、みたいな感じで。申し出たから。
この学研の子ども用ソナチネになった(^^)。

この時、「全部はやらない、抜粋!」とか聞いた記憶ある。
あれって、大人用のソナチネアルバムの曲については全部はやらない、という意味か?
それとも、この学研の7曲のやつを、全部はやらない!とかなのか?

あー、聞いてみよ、と思ってる事を聞きそびれるなあ。σ(^_^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
悠々塾初級編教本。

ヘッドライトテールライト。


合格💮


ここのリズムを刻む事は、上手くいけた。

だけど、16分音符の弾き方がまだ、8分音符に聴こえる、というかが。最初、難儀だったが。
この時間内で。なんとか及第点って感じになり。合格。

悠々塾、あと2曲残ってるから。とりあえず、このヘッドライトのほうを合格してから、
難儀のロコモーションだなと思ってて。

だから、合格できてよかったです。

実は、レッスン開始最初に、ヘッドライトテールライト弾き。

この直後、先生悠々塾初級編教本手に取り。
どーすることにしましたか? って感じで、ロコモーションの話題になり。

自分から、切り札きることにしたと伝える。

あー、ホントは、切り札使いたくなかった。

それは、先生と一緒に譜読み! のこと。

日本中🇯🇵に、そういう方法を選択してる生徒さんがいても。それを否定する意味では無いです、念のため。

個人レッスンなのだから、生徒さん本人が、それ良し!とするなら、アリだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

その大前提の上で。

個人的には、私は、曲想とかなんとか習いたい!という気持ちになり。
音を並べるという範囲の譜読み第一段階終了させてレッスン受けたい。

だから、今まで、なんとかして譜読み完了させてきた自負とかプライドとかもあり。非常に言い出しにくい、切りたくないカードだったけども。

どうにもこうにもσ(^_^;) となり。
次回レッスン内容を、ロコモーションを一緒に譜読みを。と願い出た。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

悠々塾 ってYAMAHAから出てる大人用の教本。
ピティナのステップの課題曲にも入ってる本。
あと、YAMAHA出版だから?
YAMAHAグレードとか、コンサートグレードとかの課題曲にも入ってるみたい。

https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm



入門編→基礎編→初級編
各18曲✖️3冊 = 54曲。

いま、53曲合格💮。
1度中止にした教本。フタを開ける気がなくなるくらいにまでなり。
それがなければ、もっと早く完了してた? かもしれないけど。
それは、あくまで結果論。

あの時は、中止になり、新たにハノンのハとか、バーナムとか選定になり。復活したから。

その時、その時で、ベストな選択になってると改めて思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

帰りがけ。

ソナチネ クレメンティ 36ー1 の第3楽章を、復習したい気持ち強くなり。
だけど、次回はロコモーションだ。

出来る人は、どっち選択するんだろう?と素朴な疑問。

私の立場? この状況だったら、次回までの練習は、どっち優先的にしますか?

って質問。