>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

自己ベスト更新のレンタル量(^◇^;)

レンタルルーム

まず、30分無料レンタルのそのままの部屋で、

120分。

隣のグランド🎹の部屋へ移動して、60分。

 

色々ほっぽりだして来てるから。苦笑。

ここまでで1度帰宅。

 

5時間後再び。

グランド🎹の部屋、120分,  ここまでで終わりのつもりだったけども。

まだやれそうな錯覚もあり。

    30分休憩入れて.

再び、90分.閉店まで。

 

合計  6時間30分  

 

時間だけで言えば自己ベストだな。

で、だからどうした? と言われれば。

それ以上でもそれ以下でもない、としか言いようがないけれども。

 

発表会曲については、音階?  音名読みの暗記を目指して、音名歌いながら弾いたりしてみたんだけど。どうしても、覚えきれない。

結局、通し弾き、という。この間、レッスンで指摘していただいて弱点発覚してる練習方法になってしまってる。

 

キャベツの千切りを生まれて初めてした人が。

1個目のキャベツよりも。100個目、1000個目のキャベツのほうが、スムーズに切れる、のと同じくらいの効果、

   慣れ、経験、という練習量。その曲弾きこむ形には、なってるけど。

 

弾く部分の、部分練習とかは、したけど。

 

なんせ、音名暗記が。出来てない、成功してない、。暗譜とは、別で、空で、音の羅列を覚えなきゃ、だ。

いやぁ、ちょっと無理かもしれない、(^◇^;)  

 

弾けてれば大丈夫、とかの気持ちもあるのかなあ。うーん、あるかもしれない。

でも、通し弾きだけだと、凡ミスやミスタッチが、緊張する場では尚更、起こり得る。

 

6時間半の内訳は。90分くらいは、バーナムや、バイエルをやったけど。それ以外は、ことごとく発表会曲の1曲集中。

1個目だったキャベツが、1000個あるいは.それ以上のキャベツ千切り経験値にはなったけども。慣れてきたというのかな、

頭じゃなく、手が覚えていく!  感覚になったけども。

 

音名の羅列覚えていくのとは、脳のシナプスが繋がらないらしく、

覚えられない😭  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

音大生の方々、このくらいが最低練習量とかの、そういう生活送ってらっしゃるのかな。

  

素人の私とかは、6時間半とかは。

こういう日があってもいい、という気持ちだから。ある意味、非日常的。

 

  この時間の練習量が毎日の日常だったら、そうだなぁ、うーん🧐。すごいなぁ。

  

  諸刃の剣。  

やりきった感と、培われた練習量からの技術や弾き方というものと。 自信と。

だけど、もういい、となるかもしれない可能性と。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レンタルルームを、ここまでの量を借りる日々の生活は。あと2日以内になるかと思うけれど。

   自宅🏠に、🎹がない!という危機感から。

レンタルしない限り練習量ゼロになるという気になって、ヤバイ!と思って。

 

鍵盤触る以外の練習方法は? というと。

そうだなぁ、あっ、音符カード💳やってる。

英単語帳みたく、まず、全部やってみて。

1個あたり、2秒以内で、読める、読めない、を選別して。

読めないカードのかたまりを、ノートに書いたり。再び読んだりとか。

 

あとは、楽典の本。これ、追加チケットのタイミングで重ねたいとなると。月の後半に複数パターンになるかもしれないけど。

 

🔰の発想としては、🎹練習イコール鍵盤に触る、というのはある。

だから、びっくりするようなレンタルルームの借り方になるんだけど。

 

あと2日後以降くらいからは、レンタルルームをすることもあるけど、ここまでにはならないと思う。

練習量への危機感ではなくて、色々な個体の鍵盤楽器を演奏することを目指す形かな。

だから、あっちこっちのレンタルルームを、ジプシーのように借りていけたら、理想。

 

6時間半の練習量は、自己ベスト更新かな。

じゃあ、自分が一番練習してるか?となると、そんな甘くないべ。😅

  たまに、この時間量があったとしても、それは、1つのお祭りみたいなものになるよね、

  

実際、🎹専攻とかの方が、日々の日常としてこの時間の練習量を継続していらしたり。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🎹、特に初級の段階ならば、練習量に比例して上達するだろう、とは考えてるけども。現在の自分自身に実感がまだないから(^◇^;)  。

 

練習は嘘はつかないとか。努力は裏切らないとかを。なんとか形として結果として出たらいいなと願ってるのはホント。