>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

レンタルルーム 🎹

10月31日水曜日。

本日は、レンタルルーム活用中。

あと、8日間、いや、あと7か、レンタルルームお世話になります!  

 

午前に90分、そして、水曜日は、5週目だからなのか?  スクール小学生とかの?ピアノお休みとの事で。

夜にグランドのお部屋が、2つとも空いてるという(^^)。

で、夜7時から9時まで。贅沢なことだけど。

それこそ閉店までの120分グランド。

 

この3時間半を、レンタルルームの時は、途中に遊ばないから、丸々の練習タイム。

 

自宅🏠練習は、家にいる時は。宅急便きたり、電話きたり、あとは、なにかをやりながらとかで。あ、洗濯機終わった!とか。色々😅  集中してない時間も含まれる。

 

だから、この8日間は🎹ないんだけども。逆に、普段より危機感あるから。

だって、夜9時の閉店時間以降は、弾けないんだから。

  夜中にやれば良いや!のいつもの感覚だと、食いっぱぐれる。

 

まさかの普段よりも、練習時間増加になるかも。😜

 

そして、夜🌉。グランドで練習していて。後半は、ピアノくんに、惚れちゃう!とか思ってた。❤️

それは、弾きやすさ。あとは、

フォルテfと、ピアノPを、頑張って意識して弾くと、音が変わったりする錯覚が初級者にもあった🤭。

超、楽しい!と思った。✌️  

 

s1のYAMAHAの🎹のほうの部屋は、ピアノの屋根を開けてないと思う、多分、部屋のサイズがギリだからかな?  

反響音もするのかな?  それとも私の経験値不足だからかな。自分で自分の音量にビビる。

 

ディアパソンのグランドの部屋の方が広いのかな?  という気がしてる。で、タッチとか音もかなあ、ディアパソンとても好きなんだけど。

 

発表会の会場ホールがYAMAHAだと聞いたから。あえてヤマハ🎹の部屋を選択してる。

  何だかんだと、グランドの経験値増やしていけたら嬉しいです😆。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さて、本日。、木曜日。11月1日。

合計 2時間30分のレンタルルーム。

そのうちの30分は無料レンタル。

 

そして、90分したら、一旦休憩で、30分休み。

その後、60分と分けた。

 

持ち込みしてるのは。

ハノンのハ と。バーナム1と。発表会曲と。

バイエル。

 

ハノンなんだけど、だいたい10分弱。1番と2番。これって少ないのかな ?  

他の基準を知らないからなあ。

バーナムは、新しく譜読みの段階のも加えて、8曲くらい。ただ、6を超えた時点で。これは、レッスン中には、いっぺんに全部をみてもらうのは、ないだろうな、と思うから。優先順位は、気持ち下がる。

 

次にバイエル。64.65.66.67.68.69.70.71.72.73  に手をつけて。本人的には弾けてる感覚。もし、間違えていたとしたら、無意識なので、ヤバい。

 

でも、弱音やめようと思う。チェルニー100や、独学で子犬のワルツ以上まで到達した方。、尊敬する。

 

弟や妹が、兄ちゃんや、姉ちゃんの真似をしたがる思考回路に近い。

 

次に、発表会曲。これは、譜読みの段階としては、先生に診てもらってるから。注意事項を意識して弾く。

ペダルいけるかな?と少し思って。チャレンジ。

うーん🧐、濁る気がする。あるいは、ブツ切りか。

 

昨日、今日と、3時間30分と、2時間30分、とか。

お家に🏠に、🎹ない!を、その危機感が功を奏して、  練習時間は、ある程度は、キープ出来てるから。

 

だから、自宅に🎹ないから。レッスン予定を中旬以降にするしかないと思っていたが。日程を繰り上げ出来るかも。

 

レンタルルーム時間が、ここまで極端になるのは。これから毎回とかではなく。この7日間に限ります。

 

もう一つ、モノレール🚝の駅にあるところの、レンタル割引会員に登録したから。(スクール生ではなく、レンタルのみの会員)ここも行ってこようと思う。

 

それから、S楽器の他の支店でも。ミュージックサロン会員として、会員料金でレンタルルーム出来ると聞いてるから。あっちこっち行けたら行こう。まあ、なかなか難しいけど😅 

 

ちがう種類の、違う個体の🎹に、触れたり、弾けたりする機会を得るのは、とてもプラスな事だとは思う。

 

練習は嘘をつかない!という、ステキな結果になればいいけど😅  

  レッスン中には、緊張して?  ミスタッチ連発とか。こんなはずでは!  が起きちゃうんだよなぁ。

   先生の言葉が物語るけども。

『他の会員さんたち、みーんなの呟きを、リピート再生したいくらいです。みーんな、同じ事言います😜  』

 

だから。万国共通の悩み事かもね。