にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

40回目、🎹レッスン。苦手にフタ? かもな。

11月2日 金曜日。

60分  の後、

30分休み,

90分  グランド🎹。

一旦。帰宅する。

夕方、60分のレンタルルーム。

この直後、レッスン。、

 

合計、3時間30分  のレンタルルームを経て。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

40回目レッスン🎹。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レンタルルーム時間のほうが、自宅🏠より集中しやすいのは、事実。

   他の用事に中断される事もないし。

 

ただ、練習内容とかは、自宅でもレンタルルームでも、ほぼ一緒かな。

グランドで練習出来るときは、譜読みではなくて、弾く事を重要視するけれども。

 

バイエルの原著74番  を、たくさん弾く。あとは、発表会曲。

ダンパーペダルを踏み込む形にしたから。壁からの反響も、凄まじく。

最初は、耳に悪いか👂?と危惧したが。

なんか、ボルテージが上がる⤴️から、カラオケ🎤歌いまくりみたく、自分的には、やってる感満載。

防音室だからこそ出来る技だな、とか思ってたんだけど😅  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レッスン🎹の時に、さっき弾いてた曲も、走ってた!という趣旨の指摘あり。驚いた(^◇^;)   

ドア🚪は頑丈だけど、まさかのレッスン室同士の境目は、壁薄い?

    ちがうかな❓

 

ただ。本人だけ気持ちよくなる演奏、自己満足全開な演奏だな、きっと。

  レッスン中に板書してくれた場面。

思わず写メした。

f:id:KOKO28:20181102182133j:image

1は、一流のこと、演奏に限らず、もしかしたらピアノに限らず。

演奏者は冷静さをキープ。観客はワクワク興奮。

 

2は、二流のこと、演者は興奮。そして観客も、興奮ワクワク。

 

3は、三流。演奏者は、興奮、走りまくり。

そして、観客は、冷静というか引く?  お笑いだったら、すべる、場面。😭

 

で、現在の私は、3 だね。

 

この自己満足全開演奏の通し練習を、何十時間努力しても。間違う方向かも。

 

アクロバティックな指の動きが出来たね~、と言われたいなら別だけど。

指だけ褒められても、なんも嬉しくないと思うけども、と言われ。

 

そりゃ確かにそうだよね。嬉しくないな。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

メトロノームに合わせる。

ちなみに、音符1個に、メトロノーム1個のカチ、とかならば合わせやすい。

発表会曲は、それでいけると思う。

 

それ以外は、脳の中は、音符を奏でることを、手に命令するから。  耳👂にまで脳が意識していけるか?  1小節に2個カチ、となるとかだと、覚えてられるかどうか、わかんない。

 

タイのところとか、もう一度、確認とかが入り。発表会曲は、1箇所だけ曲想へ突入。

f:id:KOKO28:20181102183957j:image

これ、切り替えの瞬間の目覚まし時計⏰のイメージにしてたから、フォルテ的にしてた。

  ピアノか、ピアニシモだな。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

バーナム1巻。f:id:KOKO28:20181102185245j:image

 

深呼吸なんだけど😅  この曲を抜かせば、

2転がろう、

3f:id:KOKO28:20181102185712j:image

3.きちんとのぼろう

4.つま先でかけ足

5.よちよち歩き

6.巨人のステップ

7.なわとび

f:id:KOKO28:20181102190557j:image

8.でんぐりがえし  

 

3.4.5.6.7.8 の6曲は、合格💮しそうなつもりで持参してる。だから、2を抜かした6曲を提出出来たらという感覚で。

 

2を抜かし、という

そう伝えたら。

 

反対意見のお返事。

なので、2の深呼吸を弾いてみて。

ペダル以前の手に難あり、運指の練習と、運指の確認。

 

正直、2の深呼吸。の曲については、練習不足だから。この曲に関しての練習不足なのは、

一発で見抜いてらっしゃると思うけども。

 

バーナム、合計8曲どころじゃなく。

まあ、発表会曲診てもらう、とか、バイエルの原著74、に限り診てもらえたら、とかがあったから。

残り時間の関係で、だったのかもしれないけども。だから、全くの偶然だったのかもしれないけども。

   

2の深呼吸不合格持ち越し決定の時点で。

譜面台に乗っていた(^◇^;)  バーナム1を、先生閉じて、ピアノの上に置いた。

 

片付けって、ほぼ100% 生徒側がやるんだけども。当たり前だけど。

 

えっ、まだ、3.4.5.6.7.8  提出あるよー、という気持ちで。

まだあります^_^と言った記憶はあるんだけど😅。

 

単純に、次に控えてる曲をやる残り時間を考慮だったのか。❓

それとも、反対意見のときの、

「苦手なものに、フタをしてやり過ごそうとしてる気がします 」という 信条からか?  

 

は、未確認なので、わからないけども。

 

バーナムは、毎回、提出した分を丸もらう!を目指してる種目だから。若干というか、えっ!(^◇^;)    ヤバ、丸1個だ、。

 

なんとかしなければ。

✳︎✳︎✳︎

それから、また、隣り合う鍵盤楽器ちゃんの以前のお住まいを聞くのを忘れた。😅  

   隣りの鍵盤楽器で見本示してもらう時間帯は、曲を習ってる瞬間だから。

  こういう時は。それ以外の会話する空気じゃなく、とにかく、真剣モードだからなぁ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ハノンのハ  

 

レンタルルームの最初の頃に、時間帯の最初の10分くらいという、練習時間。ハノンの時間。

少ないか、やっぱ少ないかもな。割合。

 

今までつっかえなかったのに、ほころびだらけになってしまった。

  ヤバい!と思った。だって、進化じゃなく退化だからね。

 

  「まだ、もう一度、1番と2番にしましょう!」

のコメントで、今日のハノン終了。

 

惜しい!  惜しいぞ。

バッチリいけてたら、3番が宿題になった可能性があったのかも。

もったいない。自分で自分の成長チャンスにブレーキをかけてしまった、ほろ苦さ😥

 

このほろ苦さは、バーナムにも共通。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

あと4〜5日、🎹が、自宅🏠にない。

レンタルルームしか方法がない。

という気持ちから、危機感から、時間や量については、なんとかキープ出来たけど。

   その中身は。弾きこみ重要視、とかに思っていたけど。これは別の意味でリスキーだった。

  

譜読みが出来た!となると。いつもは、合格が近くなる。安心しちゃう傾向もある。

バンバン弾く。なんだか、乗ってきてドンどん弾く。、ひとりよがり?  かもねー。

 

バイエルは、レッスン課題にすらなってないんだけど。とりあえず、80番くらいまでは、意外だけど初見で弾けたりした。

で、譜読み出来た!となると、バンバン弾くの、このループ。

 

85番くらいからは、少し時間かかりそうな予感だし。前打音とか、装飾音とかの。まだ、初めまして!の  テクニックも出てくるし。その曲に限っては。装飾音とか。

先生に習いたい。

 

、深くは話してなく、ものの30秒くらいの帰りがけのやりとりだけど。

  どっちか?となったらば? みたいな感じで。

問いかけ。

「バ○○○  」と、聞こえ。どっちも バ  だから、聞き返す。😅 

 

    バーナム  だった。

 

こういう時、とっさに信念を発動してくれる所、感謝する。

○○さんの好きなほうで良いですよー^_^、とかだと迷子になりそうな気がするから。😅

 

よし、これで覚悟決まった。バーナム頑張る。

 

バイエルは、独学で。

80番くらいまでは、初見弾きいけるとかも。自分で、意外だったし。

嬉しく思った。😆  

 

何か明らかに苦しい部分だけ、限定で診てもらえるように相談する。

それ以外は、バーナムや発表会曲に集中するように、その割合高くするようにする。