>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

67回目🎹レッスン

実は、2日前なんだ。時系列ズレた記録になっちゃうσ(^_^;)

67回目🎹。
発表会明け初!
まずは?! このページに丸つけてもらうところから。いやぁ、120日以上引っ張ってこれた曲だし、感慨深い。
9月後半の自習期間に無防な計画立て。ピアノの蓋をあける気になれなくなり。
悠々塾初級編の教本を中止にしてもらった。

その後に、発表会曲の選曲として。4つの候補を選曲してもらい。その中に、悠々塾からの選曲も含まれてる形。

精神的に蓋を開けられなくなり中止にした本からの選曲が来た時は、先生チャレンジャーだなぁと思いながらσ(^_^;)。


とても思い出深い1曲になれた(^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、切り替えて、新しい曲とかも頑張ろ!とか思い。ソナチネの他に、
中島みゆきさんのヘッドライトテールライトを持参。ちなみに、この曲は悠々塾初級編教本の残り2曲のうちの1つ。
自分的には、もしかしたら1発合格💮くるかも(^^)、とか、幸せな妄想しながらの提出。




が、リズムの取り方のところにチェック。
まず、16分音符♬が、ことごとく8分音符♫に弾いてしまった。
算数間違い?
いやいや、算数的には大丈夫🙆‍♀️なんだよ。
ペーパーテストを受けたら、ちゃんと16分音符の回答出来そうな気がしたが。

ここの弾き方の修正と。リズムと書いてあるところ。

そういう意味では、初級大人🎹の典型的な形かもしれない。
でも、いいんだい! 理由は、1発合格💮しなくても。次に修正して提出出来たら良いんだ、。
虫歯治療みたく、治療すべき箇所がピンポイントになると、やる気わいてくる。

何をどうしたらいいんだ…とかのほうが辛い。
ロコモーションのほうは、それに近い。
悠々塾初級編教本の中で、1つ難曲あげなさいと言われたら、迷わず、この曲だ。
心理学で言えば、非常にわかりやすい言動になっていく自分がいる。

正当化。私はスローな曲が合うと思うんです。とか。
将来的に、スローな曲しか!選曲出来ないとかは。
🎹を習ってます! 習ってきました! と何年か後に言う機会があったとして。 スロー以外弾けないとかは、寂しい😔 。

スローな曲 「を」選曲する、

スローな曲 「 しか 」選曲出来ない。

というのとでは、たった一文字の数しか違わない、ひらがな。だけど、かなり違うことになる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

日本史や世界史じゃないけど。クラッシックの歴史を漫画にしたような本、立ち読みした😅
ベートーベンとかよりも前に、バッハとかいて。バッハがご自身の息子さん?のために、インベンション作曲した?
うる覚えだから、間違えてたら、ごめんなさい。

バッハは、パズルのようだと聞いた事ある。
その根拠や理由が、実はイマイチわからない。
それは、私がまだバッハさん、というかの教本をやったことがないからだと思う。

ただ、ロコモーションの曲。
右手のみ、左手のみ、だと出来るのに。
両方合わせてとかだと、うまくいかなくなる。
バッハさん?の曲とかも、もしかしたら、こういう事なのかな? とか思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
立て続けに複数の🎹発表会みる機会に恵まれ。
世の中には、まだまだ知らない素敵な曲がたくさんあって🤭。
あれも弾けたらいいなぁ、
これも弾けるようになりたいなぁ、

理想はふくらむ(^^)。

現実は? 😅

表現力とかを求めていきたいな。高めていきたいな。16分音符が8分音符みたく聴こえてしまう弾き方とかは。または、リズムの取り方ちがう弾き方とかは。
一見、技術だけの話に聞こえるけども。

これが日本語だったらば。区切りリズム、

明後日! あさって、
というのと。

朝つて。あさつて、とか、。
あ、さつて、。と
なるかで。随分違ってくる。
表現メッセージとしても、

明後日!あさって、と伝えられるのと。
あ、さつて。
となるか、
あさ、つて、となるか。伝わり方違う。

そんな風に思いながらσ(^_^;)、。

表現力あっての技術か。
技術あっての表現力か。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
独学か、習うか、とかは。まったくもって本人の価値観で自由な選択肢。

所持楽器も、本人の価値観や環境や考え方。そして周りからのアドバイスとかによる気がする。

電子ピアノ、アップライト、グランド🎹、
その他にもエレクトーンとかシンセサイザーとかまでいれたら、それこそ複数の鍵盤楽器があるけど。
どの楽器で練習してるかは、人それぞれだし。ぶっちゃけた本音を言えば、どの楽器でも対応できるのが1番カッコいいと思ってる。

楽器遍歴。ちょっと壮絶σ(^_^;)。
家族と先生と支店のスタッフさん達とか。
リアルを知ってる人からみたら、苦笑い以外のなにものでもないかもしれない。

私生活。現在は、趣味は1つという感じ。食事や洋服やアクセサリー? とか、その他のことごとく散財💸しない、堅いのだけれど。

今日、レンタルリース? アップライト 到着予定。レンタルにしたのは、返却を見越して。
昨日大雪予報出ていた割には、全然降らなかったけども。朝、凍ってる感じ。
配送の方々、気の毒だ。

時期により違う答えになるんだけど。
アップライト&電子ピアノ となる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
高級スポーツカーは、高くて乗れない人でも、
性能のいい軽自動車買いたいとかの客層は、少なくないと思うんだ。

コンサートグランドとか、それに類するモデルとかは、高くて持てない。スペースない、とかの人たちも、たくさんいると思うし。
だけど、コンパクトグランドとか、ベビーグランドとかは。何とかならないかなとかの客層は、少なくないと思う。
ベビーグランドとかは、アップライトと迷ってる人もいる気がする。


P.S.C さん。
ベビーちゃんを、入荷してくれないかなあ〜。
ニーズはあると思うな。
入荷してくれないかなぁ〜。🙇‍♀️
入荷願い届の提出とかって、あり?

高級車無理でも🚗軽自動車買いたい客層があるように。
ベビー🎹ちゃんを! の客層は、あると思うです〜。