>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

メモ書き代わり…楽器編

ブログ…日記の感覚と、あと自分のメモ書き代わりでもあって。
楽器のことツラツラ書いてるので、スルーして下さいませ。

ベビーとかコンパクトグランドetcをまとめた記事

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/01/09/134814

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


グランフィール🎹。
東京近郊の方は、渋谷に行けば触れるかも!

https://ameblo.jp/miurapiano/entry-12128215669.html

https://ameblo.jp/miurapiano/entry-12438493908.html


グランフィール取り扱っているようです。

興味深いです。アップライトがグランドに生まれ変わってとかの機能。

後付けも出来る。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

小型のグランド🎹には、2種類?

コンパクト グランドは、164センチくらいの。

カワイ なら、GX1 , 一世代前は、RX1

YAMAHAなら、 C1 x とか。c1L とか。

ディアパソンは、164R とか。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ベビーグランド🎹は。

150センチくらいの。

カワイ なら、GL10
https://youtu.be/EhvcYSB6Uu0


カワイコンパクトグランドピアノ GL-10 ぴあの屋ドットコム


このYouTubeの説明は、見事だと感心する。あー、そうだよねーって言いたくなるから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
YAMAHAなら、GB1k や、A1L とか。

あとは、ぴあのやどつとこむさんのオリジナルだという
コロラツーラ?

https://youtu.be/P5qkTmKPDA8

https://youtu.be/ttH_bUrVrro

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ベビー🎹のほうは、2段ベッドとかある部屋にも、なんとか置けるかもしれないよ。
GL10のYouTubeで社長さんが言ってるセリフの通りだけど。
ザ! 機能! という考え方とれば。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
どんな音が好き?
と聞かれたら、シゲルカワイ!と答えるけど。高い。・°°・(>_<)・°°・。

高級車で手が出せないよりは。
ホンダの軽自動車とか機能的だしσ(^_^;) 好きだよ。

スペースに制限されて住んでる人が多いと思うし。日本の住宅事情は、コンサートグランド置いて生活するようには出来てない。

コンパクトグランド、もっとスペースに制限されていたらば、ベビーグランド🎹。

最高級のアップライト🎹と、ベビーグランド🎹と、どっち? となると。
考え方次第だけど。
音!のみ重視なら、アップライト最高級!かな。
機能、を考えてなら、小さくてもグランドは、グランド!

じゃ、アップライトをグランドに変身させるというグランフィールは?
最高級のアップライトの音と、グランド機能と両方手に入れることになるのか?
えっ、マジで?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
電子ピアノは?

譜面を起こせる🎼とかの機能あると、いま、自分が弾いたのは、16分音符のつもり♬が。
譜面を起こすと、八分音符だったりσ(^_^;)とかの勉強方法もあるし。

片手ずつの録音とかで、片手練習とか。

録音機能。

様々なリズムや音色、遊び気分で楽しい時もある。

伴奏流して、勝手にアンサンブル気分とかも可能。

あとは、単純に夜間練習にも耐えうる 消音機能。


https://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/c1_air/


これ、奥行き25センチ。お店にあったから弾いてみると。
結構、しっかりタッチだったよ。
で、薄い幅。場所とらないから。夜間練習に割り切る人とかは、いいかもしれない。

🎹に、消音装置🔇という方法もあるけど。
生の🎹に傷つけたくないとか、メス入れたくないという人には。
この薄さ 幅、で消音機能とかで。まあまあのタッチで。譜読み!とかの練習はカバー充分行けそうな気がするけどσ(^_^;)