にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

カメは、ウサギではなく‥

f:id:KOKO28:20180725081939j:plain

暑い😵☀️💦 これ、昨日の午後。車の🚘外の温度が、測定器に出るんだけど。

インフルエンザもビックリするくらいの外気温。

昨日の午後の話。


さてさて、7回目レッスン という記事。結構書き足した。編集しました。

その中にも書いたけど。

ペダル踏み替えという、足の作業と。
曲を弾くという、手の作業。

この2つの手足の関係は、タイミングは、やまびこか、カエルの🐸歌みたいな輪唱か。のイメージで取り組み中。

昨日のレッスンで。曲とは離れて。人差し指1本でハ長調の音階を弾いていく、というのがあり。

恐らくは、習っている人それぞれに、それぞれのプログラム?あると思われる。50人なら、50通りのプログラム。

市販薬ではなく、処方箋が必要な薬💊を、調合してもらったような心境で。

さっきから、人差し指1本のみで、鍵盤🎹触り。
足と手が、やまびこか、カエルの🐸歌みたいな輪唱に、ワンテンポ ズレるように、やってみてる。

せっかく、真っさらな状態。お初。
生まれて初めての、ペダル習って挑戦。だから。

正確なペダル を習得したい。

サイドバーの下の方にもあるけど。日本🇯🇵ブログ村の、クラッシック部門の、
ピアノ初心者 と、やり直しピアノ のカテゴリーに参加中。
そこのカテゴリーには、多くの大人からのピアノや、再開、という方々のブログがあり記事があり。皆さんの練習とかの記事拝見させていただきながら、刺激もらったりがあるけど。ホントに、初心者からの方でも、現在、王道の有名な曲とか、チャレンジされていらしゃる方、複数いらして。

まだまだ、自分自身では、イメージ持ててない未来予想図なんだけど。
先人たちの皆さんに感謝。そして、もしかしたら、制度上、ミュージックサロンは、高校生以上の会員さんだけという、制度のおかげもあるのかもしれないけど。

これまで、7回目.体験入れたら8回目のレッスン、
後、楽譜売り場の前とかで話した初回から。練習方法とか、こうなりたいとかを、話せた時の事とか全部含めて。
どうせ大人から始めたから! という変な萎縮を、変な妥協の空気を感じない。

多くの習い事とかにおいて。スポーツでも何でも。ジュニアのほうが、期待され、恐らく指導側も、未来ある子供に技術の、伝授や、成長を全力で取り組むという構図は、多々ある気がする。

教則本の選び方や、丸つけの基準。


大人は、楽器経験なくても、生きてきた年数の経験値があるから。時に、頑固な側面を出してしまうとかもあるかもしれない。

守.破. 離、 という用語の検索でもヒットするけど。
この 3文字。 習得していく上で。本当に大切なことが凝縮されてる。


実は、昨日の帰りがけに。シャープが3つ以上の、楽譜は、太刀打ち出来ないから。ハノン? バーナム? わかんないけど、何か勉強した方がいい本とかあったら🤭、、言われた本買って帰り、頑張りたい、みたいなことを伝えた。

この時、本当に買って帰ろう、とか思っていた。
が、予想外の展開というか。
先生が、首振った。縦に、じゃなく、横に。

このブログの2つ目の記事。ピアノの神様が、
にも書いたけども。

穏やか、優しい、先生なのは、間違いないと思うけど。
レッスン内容組み立てとか、本の選択とか、そういう部門に関して。。初回に感じた直感通り。
柱とか、信念あると思う。


感謝だな。

頑張るべ。 現在と書いて、今、いま、この瞬間。
今、目の前にある課題は、なんだべ。

ペダル踏み替え とか。リズムとか。そう、目の前に、ほやほやの課題あるよな。

いま、人差し指1本のペダル、やる気のモチベーション高い。

ある料理教室の先生が、テレビだかの📺インタビューに答えていてね。

男性初心者の料理教室で。明らかに違いが生まれたんだそうだ。
社長さん達のとき。凄い素直で。それこそ調味料入れる準備すら、自己アレンジしないで。先生の真似び、。
守、破、離 の、守を実行。

係長とか課長さんの時。流れは先生のいうとおりなんだけど。切り方、調味料の順番とか。下ごしらえ、多少カットしちゃうとか。

もちろん、社長だから偉いとかじゃなくて。

いま、目の前にあることを全力で。が、出来るかどうかで。

うーむ。


なんか熱いこと書きすぎたかもしれないけど。

童話でさ。ウサギ🐇と、カメ🐢ってある。
あれは、怠けないで、とかの趣旨かもしれないけど。

実は、こういうのもありなのではないかい?

ウサギは、カメを見ていた。(人からの評価、人のこと)

カメは、ウサギではなく、ゴールを見ていた。(目標)


カメになりたいな🐢。うん。ファイト。