7回目の🎹レッスン。
午前中に、会員特典? 30分無料レンタル。
それから、立て続けに、30分を、300円でレンタル。 300円って安くない? 有難いよ。
60分 集中。🎹
レッスンと同じ🎹を、楽器で、弾ける事で慣れたら大丈夫かなというのと。防音室だから、気にせず弾ける。
自宅🏠でも、弾くけど。フォルテシモみたいなのは、躊躇だよ。もしかしたら、この躊躇と怖さが、音色とかを、特に右手、弱いタッチになってるかもしれない、とか密かな悩み事。
防音室は、いいなぁ。
あと、、この時に、受付してくれた明るいAさんとも、帰りがけに、盛り上がる。感謝(^^)。
夕方からのレッスン時間。
アニーローリー。
6回目レッスンの記事に書いたが。間違えて弾きこんてしまった箇所もあったし。
前回のレッスンで、シンコペーションを初めて学び。その音符のカウントを、ロケット🚀!と発音する事で。かなり救われた。この日本語をリズムに当てはまるやり方は、オーソドックスなのか? とフッと思い。
その流れから。音大ピアノ科時代のお友達同士で話題になった事は、ないそうだ。
そっか。音大ピアノ科🎹は、シンコペーションのリズムの数え方を悩み事として、お昼食べながら相談したりしないんだな。と妙なところで、納得してしまった。
2箇所以上あったリズムの課題も、クリア(^^)。
リズム良くなりましたね^ - ^〜、と言われて、改めて、このアニーローリーは、リズム重要な課題だったんだなと認識。
アニーローリー 🈴 💮
1つ飛ばして、マイボニー のラスト部分。楽譜には書いてないけど。先生が、rit.と書込み。
うん。これ、楽典で勉強した(^^)。という単純に訳せた喜びと。
恐らく、激しく細かいパッセージみたいな弾き方よりも。スローリーみたいな感じのほうが、、やれそうな予感がする。
rit.の弾き方を褒められて、わあーい(^^)、とテンション上がった。
マイボニー 💮🈴。^ - ^。
さて。 きよしこの夜。
これは、和音、コードは、C G F だけの和音でまかなう。
譜読みだけで言えば、間違えないで弾けてる。
ただ、この曲で、ペダルを 生涯初、学び中。
ペダルって、みんな踏んでて、特段難しいイメージはなかったんだ。しかし、自分がやってみると。
離す、踏み替える、タイミング 速くなりすぎ。次の小節の第1音で、弾くと同時に踏むと思って。ホントは、同時には、ダメ。音が先、踏み替えが後。
前の小節のラストで、離してしまう。
音が、消えちゃう。ぶつ切りになる。
それを治そうとすると、次の音が混ざる。汚い音が不協和音。
島村楽器ミュージックサロンの、この支店のサロン通信の、バックナンバーみたことあるんだけも。あ、もしかしたら、フルートの先生との座談会のバックナンバーだったかな?
先生、絶対音感あるそうだ。
汚い混ざり方とか、さぞや、👂お耳が、辛かろう。
心の中で、ごめんなさい🙇♀️🙏 しながら。
人差し指1本で、ハ長調の音階を弾いていく。
1音ごとにペダルを使いながら。
ホワイトボードの写メ撮れなかったけど。
三角形の頂点に、
弾く ↔️ 離す、踏み ↔️ 聴く と3つの課題。
この3つが、きれいにマッチすれば、ステキな音が生まれるペダルだ。
意外にも、動作をしない 聴く が1番難しい。弾いて、踏み替えして、そして。、また弾くとしてしまいがち。
弾いて、踏み替えして、その音の響きを聴く。にしなくちゃ。
ペダルに特化した 人差し指1本の音階 を経て。
この時、先生が演奏側の楽器にて、デモ演奏というか、デモ、ペダルの時もあり。先生の足ペダルに注目しながら。横の椅子で私も、踏み替えやってみた。同じ曲なのに。先生と私で、足が、膝? 持ち上がるタイミングがズレている。もぐら叩きのもぐらが、バラバラのタイミングで顔出すみたいに。
要するに、私の踏み替えタイミングが、速い。離してしまうタイミングも。
次の小節の、音が先。弾くのが先。その直後に、踏み替えペダル。
ヤッホー!と山で叫ぶと、ヤッホーと戻ってくるやまびこみたいな感じか?
それとも、カエルの🐸歌、の輪唱か?
弾くと、ペダル踏み替えの 関係性。
きよしこの夜、三たび。
そして、ペダルという部分を第一優先にして、次回へ、この曲持ち越し。
旅愁 👆
分散和音 アルペジオ。
注意すべきは、左手がうるさい、とならないこと。
じつは、この分散和音の課題は、予想ついて。左手うるさくならないように、気をつけてきたつもりで。
それでも、この落とし穴にハマってしまった。やっぱりうるさい音。
音量を、数字で出すのは難しいけど。
私は、『先生は、左手小さくですか? それとも右手大きくですか? 』 と聞いて。
左手小さく、だと教えてもらって。デモ演奏、分散和音に特化。してもらい。
分散和音の、1.2.3.4 のうち、1.2.3.4. みたいな弾き方も見せてもらって。イメージは、満腹になれた。
茶道の、守・破・離 ってあるよね。
あれって歌舞伎役者さんも、おっしゃっていたけど。
型破りと、型無しは違うと。
正しい型を習得して、それをさらにアレンジの領域が、型破り。 正しい型を習得しきってないのに、オリジナリティーの追求は、土台のないところに家を建てるようなものだ、型無しだと。
茶道の 守・破・離 も同じ意味合いと思うけど。
学びは、真似び、と読む、とも思うし。
ヒナ雛🐥の期間は、ちょっくら徹底的に、真似び、
吸収していけるよう頑張る💪。
分散和音、1.2.3.4. の弾き方。印象残ってるから。そのイメージ忘れないように、体現出来るようにしたい。、ワクワク。
追伸。
アップライトのピアノ🎹 ヤマハU3
[http://]
↑ ドンピシャ、この🎹 ↑ です。
調律師さん、本日到着。調律していただきました。
私は、『音色は好きです。ただ、もっと固いタッチだと嬉しい😊 です。』 と伝えました。
最後に、湿気取り剤を、大きめ?2袋入れて頂きました。、ピアノの下側、蓋外し。ペダルの近くです。