>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

初級者の自宅ピアノ練習の内訳。

たまに、練習風景を、記録しとこうかな。f^_^;  

 

26日の木曜日。

午前中は、肩の手術した二男くん、抜糸の日なので、あと、未成年には、手術したし。診察時、必ず同伴と病院側から、言われてるので。送迎がてら、赤十字病院へ。

 

帰りは、1限だけだった、娘と合流して🚙  一緒に行動してから、帰宅。

 

その後、もろもろ、バタバタ💨  

 

さて。

15時40分〜  18時05分 くらいまで。

 

内訳は、👇  ⬇︎  

 

15時40分〜  16時05分 に。

f:id:KOKO28:20180726200312j:imagef:id:KOKO28:20180726200316j:image

既に完了してる入門編  の悠々塾。18曲収録されてる。この18曲全てを。

これをウォーミングアップとして使ってる。

ただ、30分レンタルルームみたいに時間に限りが厳しいとハショるけども。f^_^;  

 

1回で、次のページに進むときもあるけど。つっかえたり、なんとなくスッキリしなければ。繰り返す。すると、短い曲なのに、18曲で20分いってしまう。

 

ここで、玄関のドア🚪開ける。ピンポーン   、宅急便屋さん。

喉乾いたなあ、と、麦茶を飲む。とかなんとかで、多分、5分くらい休憩したなあ。

 

16時08分〜  いや、16時10分〜16時40分,

 

ハ長調の音階を、人差し指1本で。習った方法。

右足は、ペダル。

これで、弾くのと、足踏みを、ワンテンポ、微妙なワンテンポズラすのだ。同時にやると、音がぶつ切りになるから。

 

ぶつ切りにはならなくなった。ただし、音がダブっているかどうか?  正直、判定しかねる。大丈夫な気もするし、濁ってしまったかもしれないし。

 

何分間、この人差し指1本、やったか。記録とりそこねた。

 

続いて。f:id:KOKO28:20180726212933j:image

悠々塾基本編の、きよしこの夜🌉。

この曲は、譜読みは、OK。この曲で、ペダルを練習中。

ぶつ切りにはなってない。

 

だけど、濁ってしまったかも。人差し指1本だと、1音だけど。  きよしこの夜は、和音だから。右手のメロディもあるし。   余計に濁っているかもしれないと。確信持てず心配。

 

続いて、16時45分くらいから。

旅愁の分散和音、アルペジオ

もう両手で弾ける曲だけど。片手ずつ。

。左手は、こだわってみた。

音量を、左手小さくする。そして、分散和音の、1音めと、2.3.4.をも変えてみる。うーん、うまく出来るようになれば、カッコいいな。

まずは、2つ以上の段階目指したが故に、優先順位の、音量変える、ことを、忘れないように。本末転倒にならないように。と、メンタルに言い聞かせる。

右手と左手の音量を変えることに、集中。

うん、1つ1つ。

 

ここで、17時30分  時間過ぎるのは、あっという間だな。

 

この後順番通りではないんだけどね

 

17時30分〜17時45分  くらい

 

。シャープとか、フラットとか、たくさんで始めたから。😭

 

テンション下がり↘️  

 

教則本を、悠々塾基本編を、パラパラめくっていたら、初見でいけそうな気がしたから。で、f:id:KOKO28:20180726204140j:image

 

↑  こっちを先に。コミカルだし。ヘ音記号も、4つの音だけだし。譜読み苦しくないし。超大好き💕な😘曲になったんだ。弾きながら、笑い出ちゃう🤣くらい。超楽しい!  

 

 

17時45分過ぎくらい〜 18時00分 

 

順番通りの曲に戻り。

ムーンリバー

f:id:KOKO28:20180726211548j:image

 

 

3ページになる曲だから。1ページ目を、コピーして、2.3ページのほうへ貼り付けて。譜めくりしなくて済むようにした。

 

まだ、3ページくらいだから、わざわざ1枚だけコピーしたけど。もしも、5ページ以上とかになったら、どうしようかな。

 

学生時代の合唱祭とかで。他の人が譜めくりしてくれてる場面は見た事あるが。これ、1人の時、どうすんの?   毎回、コピーしてるの?  それとも、次ページの、頭、4小節くらいを、暗譜?  譜めくりする時間稼ぎに?  

 

ピアノ界、まだまだ知らない事だらけだな。

 

f:id:KOKO28:20180726211642j:image

これ。部分練習、よりも、もっと細かく分類よ。

1音練習。  

このシャープと、フラットが、いっぺんについてる音。  

初見譜読み、は、無理ムリ。  

1音の暗記、しか  手段がない。f:id:KOKO28:20180726212006j:image

 

この音って。この重音。これからも、お目にかかる音符?   それならいいけど。暗記して覚える価値あるから。

今回限りの重音、とかだったらば。無念だなぁ。

 

18時00分〜  18時05分  

 

f:id:KOKO28:20180726212423j:image

 

チョップスティックス  😻を、思いっきり楽しんで弾いて、

 

本日、終了。

 

こんな感じの日が多いかな。