>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

発表会🎹

催し事。 店長挨拶。

私、🎹3歳。 初めて 支店の発表会を見に行ったのが、入会した月だ。
それこそ見に行くだけ。
2018年の夏。

そこから、年間2回の発表会ごとに、代表挨拶もあったと思う。

いつぞやは、 夜ナイター🌉明日の挨拶文面を一生懸命書いていたのを、見かけた事もあったなぁ。

今、マイク🎤片手に、スラスラと。紙は持たずに、自らの言葉で語る。 ヒナ型ではなく、明らかに ご自身の意見、言葉だというのは、内容からも伝わってくる。
 最初の頃に、メモ📝と共に頑張っておられた姿をフラッシュバック。
妙に感慨深い。

発表会には、店長、教室担当スタッフさん、インストラクターの先生👩‍🏫👨‍🏫。参戦。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
まず、前半部分は。
他楽器🎷や🎻の発表があった。他楽器の生徒さんは、大人だけでなく、子供さんも🧒。

2日制に分かれてるから、2日目とかは、🎹講師の先生が伴奏に入るみたいだけど。
1日目は、伴奏‥All 🎹インストラクターの先生(私が習ってる先生)が引き受けていらした。

私は、🎷や🎻をやってないから、書くのも変かもしれないが💦。 

 生徒さんの中には、たどたどしい演奏も、中にはあった🤭。 

もし普通の音量で弾いたら、🎹伴奏が勝ってしまうはずだ。 

伴奏‥。耳は全力で🎻や🎷に傾けつつ。その音色を引き出す事に全集中してるように映る。
本来なら普通の音量場面かもしれない中。 オール ppピアニッシモ発動! 

これは、かなり印象に残ってる。

⚾️名キャッチャー。
🏐名セッター。 だと強く思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
2日制に分かれて開催される。
まだ、1日目だけど。🎹部門が、この1日目にプログラム。

生徒さん👨‍🎓👩‍🎓全員参戦とは、行かず。 ご都合やご事情で、参加見送った生徒さんも複数いると思う。

 日程のご都合であったり。
曲が間に合わなかった、とか、色々かな? 

あとは、申し込みしていて、プログラム掲載に至っているけど。このご時世、本人の意思に反して、キャンセルせざる得ないとかも。
曲を準備してきてる、いわば、離陸🛫した飛行機✈️だ。
着陸🛬場所を失わざる得ないのは、 さぞかし無念だろう。
可哀想だ、と心から思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
夏の発表会から、もう半年か。
友人が、今日、舞台に立てた事で、この半年を感慨深いものとして振り返る。
 
夏が終わり、秋を迎え‥🎹、もしかしたら、これから何年間も舞台では、一緒に立てないのではないか? まで覚悟した日々もあった🤭。

もう一度、舞台に立つ選択をして、そして、無事に立てて、。

私では気が付かないミスとかは、あったみたいだけど。概ね、参戦して良かった、という感想を、聞けた時。

マジで嬉しかった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
他の生徒さんたちの演奏も、そう、久しぶりに皆んなの🎹聴けた。 やはり刺激もらえるな。

何がどうだから! じゃなくて。
あ、素敵だな、。あ、上手いや。そんな感情を持ちながら。

報われるとは(練習成果)限らない物事において。それでも、努力を継続、準備して、舞台にのぞむ。 

緊張感から、とちってしまう事は、あり得るが。
 全員、 舞台袖から先生がヘルプに来る事なく。 各自で、ゴールテープをきった。

私は、🌸の歌。
子供たちの発表会では、有名曲で。必ず誰か弾いてるイメージ。 
そして、会場にいる大人生徒さんたちも、過去に(🌸)経験者もいるだろうな。

最後のあがきで。午後から開催の舞台に備えて。午前2時間を、練習してからの参戦。

それでも、3時間くらいは、鍵盤触らない時間を経ての本番になる。、
🎹としては、心配だけど。

開催挨拶から、他楽器や伴奏含めて、聴くことが出来て。
心は満タンになれたから、良かった。、

カバン🧳に、ホッカイロを持参してたけど。使わないままだった。 ホールは寒くなかったし。なんやかんや大丈夫だった。

私の順番は、休憩明けのタイミングだった。

当日辞退の方とか複数出ていたりもあり。タイムテーブルが崩れるか?と予想したけど。

途中の休憩を、6分。次、23分。次11分とか。見事にタイムテーブル守り切る気迫を感じた。

5人くらい弾くと直後に、1度の休憩を、挟んでいた。

やはり緊張感ある。心臓が🫀しゃっくりしてる! みたく。

🎹椅子の調節とか。 背もたれない椅子だから。ダイヤルくるくる! だけど。 なんとかなりそうな高さだったので、そのまま続行〜にした。

弾きながら焦る、それはペダル。
どんどん押してしまうのか? 親指付け根だったはずが。
下手したら土踏まずまでになり、一度🦶ズラして位置を変えるとかを、曲の途中で何度もした。 

私は、バレエシューズ。 バレエの靴ではなく。 パンプス🥿みたいな、だけど高さない、平べったい靴。

よく? 👠ピンヒール⁉️ みたいな靴で、専門の方とか弾いてるけど。 ペダル踏みにくくないのかな? 逆にやりやすいのかな? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
抑揚、意識する余裕なかった気がする。 

もはや、本番は、普段からやってる事を、手の筋肉が覚えてることを披露する、みたいな感じた。

夢中で過ぎた4分半。

退席する時、 先生が舞台袖にいらして。

👌マークしつつ、三日月🌙のお目目👀ニコニコ笑顔で。

 すぐに次の人の演奏が始まるから、ものの20秒くらいの中だけど。

 前から、形になるとかだと、5.4.3.2.1の3 ですよね〜、とか私から言ってたので。

とても良かったですよ。この場(本番)で、ノーミス? 崩れないで弾けた❗️ という事実からして、3ではなく4だね〜。by先生。
みたいな趣旨で エール。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自らの観客席、座席💺に、録音ボタン作動させてから舞台に乗ったから。

観客席から舞台までと、舞台から戻ってくるまでの、前と終わりに1分くらいの余白付きで、録音した、自分の曲を帰宅してから聴いた。

そして、これで🌸の歌を、昇華出来たなと思えた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹さ。自分は、
音楽センスとか、リズム?音感? 弾き方? 耳👂、そういうセンスみたいなものは、悲しいかな😭💔。 持ち合わせないで生まれてきたようだ。

それらを、努力賞で、どこまで挽回出来るものなのか? 

時に、そんな自分を悲しくなるけど。

陸上部とか水泳部みたくに、
自己ベスト更新! という思考で行こうと思ってさ。

あ、プログラムの決め方。夏の時は、全然違う決め方みたいなんだけど。

冬は全国の🎹塾と似たプログラム組み方みたいだから。自分は何番なんだろ? とドキドキしていたら。 今回は最終グループになってた。

まあ、種明かしすると、本来なら私よりもプログラム後ろになる先輩実力者たちが、欠席とかご事情とかで。

だから最初で最後の 最終グループだったかも😅。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
皆さんの演奏も、それぞれ素敵演奏だった。

特に印象的なのを、記録しておくと。
うーむ、難しいな。

エコセーズ ベートーヴェン
 強弱と、タッチが変化に富み、クオリティ高いと感じた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
風の谷のナウシカ

グランド🎹をレンタルしてるお姿を毎回、複数回、お見かけしたことある。 

鍵盤に感情を込める、というのが、成り立っていると感じた。素敵演奏。 

他にもたくさんある。
ドビッシーの夢とかも素敵演奏。ただ、違う意味でドキドキ緊張感、エールだった感情のほうが強い。

先生たちの講師演奏は、中止になってしまい。 集客を避けるためとはいえ、気の毒だな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 このご時世、開催された事に感謝と。
舞台に立てた事に感謝。

舞台で、弾ききれた事で、昇華出来た。

離陸🛫してから、🌸を練習内容に必ず抱えて🎹と向かい。
そして、着陸🛬 出来た事。

明日から、別の曲とか、練習内容に没頭出来る。

あ、そうそう。お盆の季節の全国からの参戦企画。ゆあすて 。
。・°°・(>_<)・°°・。 抽選は、落選だった。

ポップスの🆕曲は、ゆあすて をイメージしてたから、一挙にガッカリ😮‍💨。

来年のお盆企画に、(今回落選だから)優先枠になるから。
そのタイミングで、このJポップスにしようかな? 
1年間冷凍しようかな? 

いや、当初予定通りに、3月にこの🆕曲の音読みを進行させて。

4月初旬の コンクール課題曲発表に備えるか? 

悩ましい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 発表会、ありがとう〜❗️

自分自身の演奏も、頑張って取り組んで、発表できた。その事が、昇華‥出来た❗️という気持ちと。舞台経験値、経験値って💰では買えない。ポケモンみたく、積み重ねというのと。

うーん🧐

失敗したら、自分の手で、わかる音符♫まで戻って、弾き終わるまでゴールテープまで行くだけだ! と思えた。

舞台に立つ機会があるだけで、ありがたいこと。


皆さんの演奏も、聴けた。素敵演奏たくさんあった🤭。
ワクワク。
刺激もらった。

初見で参戦する人はいないから。
選曲理由も、それぞれだろうし。

爆音! がなって、怒鳴り弾き方? みたいな人は皆無。この辺は、同門、塾のカラー出てる気がする。 

ジャンルも様々。

中には、自ら作曲した曲を発表の人たちもいた。
 同じ同門で、(作曲指導も、🎹インストラクターの先生、ソルフェ )作曲を習ってる人たちが複数いるなんて、知らなかった。 

あと、スイミング🏊‍♀️と、🎹は。違う習い事。お家🏠で練習するか、否か。と書いた事あるけど。少し訂正。

実際に、毎週末とかだけの🎹レッスンと、そのレッスン前後?のレンタル練習のみで。 何年間も頑張って継続力なりで。
 素敵演奏を披露された生徒さん。
支店の発表会ごとだとして、年間、2曲ずつ増えていく。 

そして、本当に素敵演奏だった。
スイミング🏊‍♀️方式の習い事としても、成り立つのではないか⁉️ と考えさせられる。