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大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

思考

仕事の時に、シャチハタが必須なんですが。
ココで、数本買ってます。カラーが違うやつを作って、とっかえしながら。

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 便利だし、キャップレスなのも楽ラクだし。

しかしながら。
ちょっと🤏??? いや、
昇天させちゃいました、😭

洗濯と乾燥機に入ったママで。
やっちまった‥。 デス。

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 4月になってから、私生活の方では。結構大変な事柄が降ってきてて。
 ストレスは、心で感じる部分と、知らず知らずに身体で感じる部分と。

そんな中。没頭するものがあるのは、ありがたいと思う。
🎹を一生懸命に弾いてる時とか。 ここを向上させるには、どうしてらいいか?とかを、レッスン終わってから復習したりするのとか。

ゴンドラ船頭歌のほうは、
装飾音の、2個音符♫のほう。

一個♪タイプの装飾音は、なんとか行けるけど。 

装飾音を2粒繰入れするのって、
不自然になったり、一粒しか聴こえないとかになったり。
そういう、出来てない!という事実は気がつくけど。それをどうやれば修正出来るのか⁉️

あのね、何か技術項目として出来ない! となるとね。
心の奥にしまってるコンプレックスが顔を出す。

普段は、「大人🎹なんだから、
今から教則本に時間投入していくより、曲にて、学んでいくという方針に賛同してるし。現実的に見ても、 限られた中で、尊い方法だと感じてる。 」となる。

本当にそう思う。

ただ、後悔とかコンプレックスとして。どうして子供時代に🎹燃えて頑張れなかったんだろう(泣)、というのは、あるんだ。

自分が行きたいというか、叶えたい🎹として。
弾ける楽譜、曲の選択肢を広げておきたかった。
それは、何度も痛感する。

もちろん、後ろ向きに考えていても仕方ないから。こんな後ろ向き意見は封印しなくちゃだけどね。

なんとなくネット社会とかにも感化されるから。ツェルニ30 信仰??? 日本だと特に!なのかな? そういう技術をマスターしていたら、 もっと選択肢広いんだろうか? とかね。

でも世界的には??? ツェルニやってない🎹育ちの人たちもたくさんいる?? 

 教則本に憧れる??とかではないんだよ。実際問題、曲とどっちやりたい⁉️となれば。
曲だ。
 人生は、時間が有限なら。
即答で、曲だ。 

🎹技術を、教則本で学んでも。曲で学んでも、 どっちでもマスターしていければ同じ!と信じたい。

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🎹1歳とか2歳とかでは。
読譜力を目指してた。 強烈な辞退の経験もあるから。
楽譜読めない、太刀打ち出来ないことにより、バッターBOXに立てない。
というのが大きかった。

曲を、次の曲!次! とどんどん行きたかった。そうする事が読譜力⤴️だと感じてたから。

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🎹4歳、 保育園で例えれば、未満児クラスじゃなく年中さんだ。

曲のクオリティー(煮込み料理)に興味出てきて、憧れる。

現在。
大雷雨➕ゴンドラ船頭歌➕ 
シューマンの見知らぬ国‥ を並行してて。

なんと、音読みは出来てる。
3つとも通し弾きが叶ってる。

当初、複数曲の並行!という経験値ないから、自分でも心配してたけど。
懸念してた読譜力が、少し🤏⤴️してきたんかな? 

この前までのポップスとか、その前のも。 レッスン中に譜読みを一緒にお願い🤲 みたくなってて。 それは個人的には、もどかし〜(泣)とジレンマだった。

あっ、でもね。
これ、意外と重要なんだけども。
他の生徒さん👩‍🎓🧑‍🎓👨‍🎓たちが、そういうレッスン受けていても。
もどかし〜なんて思わないよ、もちろん。 


大人たちは忙しい。

レッスン時間で一緒に練習という形で、継続していけてるというのが、あっても素敵だ。

80代くらいの👩‍🎓さんで。
 「バスに乗って🚌、習いに来るのが楽しみなのよ」とか聞いた時。 なんて素敵❗️ って思った。

それぞれの音楽がある。
そう音我苦ではなく、音楽。やりがい。 

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発表会、参加の有無は自由だ。
毎回の発表会でご一緒する方々の他にも、もしかしたら、その倍くらい??? わからないけど、たくさん、発表会には出ないけど同門という生徒さんたち、いるみたいだ。

まさに、みんな違って、みんないい。 

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今現在、3曲抱えてる。

連弾を足して4つ、とかも検討したけど。 
 支店の発表会と、夏の舞台と、
9月の予選と。 割とスケジュール🗓近いので。

どっちつかずになりそうな予感があるのと。この予感は、私だけでなく、先生にもあるらしい。

3つに絞ろうか、と思ってきてるのと。 

あと🎹じゃない楽器で、
アンサンブル予定もあるから。
これは、エンジョイしたいからこそ。 少しずつ🤏練習しなくちゃ。 

そうなると、必然的に、夏に向かって4曲となるんだわな。 

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  🎹のことを中心に考えて、生活!みたいな感じで来てたけど。
気持ちは、そうしたくても。
とてもとても忙しいというか、
ストレスフルみたいな事柄あるし。 実際問題、慎重に摂生していかないと、とは強く思ってるし。

ただ、繰り返しになるけど。そんな中でも、🎹に没頭できるタイミングや時間は、大切だ。
なんとか有意義にしていきたいという願望もあるし。

3曲並行が、叶ってきて。
初級から初中級へ脱皮したい!し。 

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大雷雨の課題として、休符を強く意識!というのが、だいぶマシになってきて。守れるようになってきて。
 拍とか一定に、というのも。

最初のほうは、スピード速いけど、途中に、ノロノロ?とかは、なくなりつつあり。
でもねー、 綱渡りなところもあるな、1音間違えたら、一気に崩れそうな怖さとか。 

右手和音、左手が分散和音?のところ。 てっきり右手が原因か?と思ってたけど。
レッスン中に言われたのは、
左手の分散和音のところ。

えっ! と思った。

こういう所だよ。自分だと音の羅列の虫歯に気がつかないんだ。
てっきり、右手が原因かと思っていたし。

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ゴンドラ船頭歌は、さつき書いたけど。装飾音が気になる。

うまく入るときと、1音だけになっちゃう時と。 一瞬変な間合いになってしまう時と、色々ある。
  こういう所が、滑らかにいかないと、煮込み料理にならん。

せっかくだから、煮込み料理にしたいし。 

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シューマンの見知らぬ国‥ については。まさかの数日で音読みは出来たのは、嬉しい😆。

ちなみに、トロイメライとかやった時。 この楽譜のここの音は、右手か? 左手か? みたいなのとか。めちゃくちゃ苦しんだから。
トロイメライ的な、ジムノペディ的な楽譜が苦手だと思つていた。

あと、インベンション とかシンフォニアとかも、系統だてて学んできたか? となると。答えは、ノーだ。

3声とか、合唱隊みたいなイメージはあるけど。あるいは、
 フルートさんと、バイオリンさんと、コントラバスさん、みたいな区分けの理解はあるけど。
それを2本の手🫱でやりくりするのが。 

シューマンさんは、3声とか好きなんかな。 

自分は、激しい曲が好みだと思ってきたが。
意外や意外。

 見知らぬ国‥とか、ゴンドラ船頭歌とかを。結構好きだ。


頑張ろ。、