普段の個人練習の時は、メトロノームを使っている。4拍子でベル🔔あり。
チン! カチ、カチ、カチ
みたく。
八分音符♪♫や、16分音符♬、もあるので。三連符も多々ある。
チン!🔔を小節の頭に鳴るように!を小さな目標にしてて。
まずは、それがベース。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
強弱記号や、不等号記号😅と見えてしまう‥ クレッシェンドとデクレッシェンド。
stringendo もある。これ、私の中では、実技は、初だな。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
連弾あるある! として、1人が寝かせて弾くとか。
それは、日本の狭い? 中で、高速道路🛣を作るのを、 空中。立体交差にして、縦の空間を使おう!と考えた案を凄いと思うけど。
2人の手を二段ベットみたいな考えか。
普通に弾ける箇所は、普通でいいけど。 どうしても隣接してしまう箇所とかは、 どちらかが鍵盤の端っこ弾くか。立体交差でいくか。
手を?寝かせて
とかは。 ソロで弾くなら。手の形としては、👌good じゃないんだろうと思うけど。
連弾としては、1つの技。
連弾には、連弾の。
伴奏には、伴奏の‥ テクニックやコツが存在してて。
それは、未知なる経験だったから、自身だけでは気がつかない。
今回の経験値は、本当に大切にしていこうと思った。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
偶然に出会った記事
https://akpianoforte.com/2020/10/03/lets-duet/
偶然だけど‥励まされるような😆。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹3歳と書いてきたが、今月くらいから、🎹4歳になるなぁ。 最初の頃よりも、弾ける楽譜も増えてきたはず。自己肯定感を持てるように、自分で自分を虐めないように気をつけよう。
目の前の事を大切にコツコツ、しかないんだろうな〜。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
左右の手で、16分音符♬連チャンのところがあるんだ、左右同時にやってるつもりが、若干の誤差出ると、凄くバラバラ汚くてなってしまうから。 ここだけ抽出しての、部分練習とかが前回の個人課題になって。
メトロノームを少しずつ🤏⤴️させていくやり方とかで。
話が前後するけど、手を寝かせると、 ff が出せないでいる。
左手で、メロディの場面だ。
もしかしたら、そこが悩み所かな。
でも連弾のコツとかを習うのはワクワクした。それまでは、考えたことなかった世界というか。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
右手の和音が続くところが、速いとかもあり、 🤏カットしていたり、「あ、間に合わない😅」とかになるというか。
ここでは、メロディの左手優先かな、とか考えて。
なんだかんだと過ごしてしまってたけど。
指番号を守れてなくて。 この運指は、最初に決めた運指で、レッスンでも確認してもらったオリジナルなベスト運指な訳で。
ちゃんと守れてなくて、でも音は正しく弾けてる。
癖がついてしまっていたねー。ヤバ。
ここだけ、反復しないと。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そういう、おかずの作り方? やる事が増えたら、 60分の練習時間では、時間足りない!って久しぶりに思った。
ちゃんと、やるべき事? テーマ持って毎回の練習にのぞめたら、精神衛生的にテンション⤴️するもんだな。
悔いの残らないように、本番まで、ベスト尽くそう。