>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ覚え書き

f:id:KOKO28:20200629204537j:plain

リズムの本の、3連符と、もう一つなんて呼ぶの? 16分音符♬+♪8分音符 のやつ。
この二つが叩き分けしてるつもりが‥あまり差異を出せない。
算数的には理解してる。
 1000円札の内訳として。
3連符は、333円が3個。
もう一つのは、250円2つと、500 円1つ、だ。

寺子屋方式がいいんじゃなかろうか?
装飾音の時、先生のお見本があって、🤭真似び、から入ったから。
頭より手が覚える!みたく。
 
いずれにしろ、カウントとかなんらかにコツつかんで、ちゃんとマスターしたほうがいい。
🎹とかの楽譜にもこれから先いっぱい出てくるリズムみたいだし。

そるふぇのレッスン生になってから、1年になろうとしてる。リズムについては、最初の頃より随分と理解したり、出来るようになってきた気がしてるし、🎹にも生きてる気がする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽典。 ドカン!と⌛️時間取れる時。
問題集とか、参考書とか見るようにしてる👀。

私の🎹時間内では、まだ1度も経験ないけど😅。
お姉さまたち?選手コース? ← 私が勝手にネーミングしてるだけ‥ 念のため。
そこでは、先生から、ドイツ語🇩🇪? でレッスンあるとかの都市伝説があるんだよ。
 音楽用語満載? 

おー、なんかカッコいいじゃん😝。

という訳で😅、楽譜を分析していく為にも、
色んな意味とか身につけるのは、それこそキーになる🔑。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
リズムの5冊の本が一応終わり。
あ、もう一度 繰り返すかもしれないけどね。

で、コロナちゃんの影響もあり、新曲視唱がストップ🛑してるから。
 
初見演奏? 新曲視奏? がスタートする予定。初見に目処ついて、曲も増えたら、ヤマハのグレードAコースのほうを受験しようかなあという青写真もあるし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
余談だけど、とっても癒される かわいい動画。小さい頃から🐶と一緒に成長していけるのも素敵だねー。
このチャンネルの動画全て大好き😘。

    ↓


https://youtu.be/cZLyXokZ3iw

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎