>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

ちゃんと🛬着陸できるよう。

ポーランド🇵🇱。
オーディションあり。日本の学生たち、100名弱、7つのグループで、日程わけて。
 頑張って3週間 行ってますね。
    👇
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

https://youtu.be/l1MPKXhK9r8

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

話変わる。
2022年10月から、扶養控除の条件とか、働き方、 大幅に変わるようで。その憂き目? なんか、心がシンドイぜ。 


趣味って、先立つもの💰ないと、続けられない,とまでは言わなくても。 続けたいやり方を選択しにくくなる。 

 なんだろ、なんつーか、生きていく、!って、色々大変ね。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹の話。
譜読み早い!という幻の長所が
儚く消えて。
ここ何ヶ月か、せっかくの貴重なレッスン時間を、ミリ単位の音読みをする内容にならざる得ない‥。
 
なぜなら、音読みを仕上げて持っていくまでに時間がかかる。

悲しいかな。譜読み出来なかったっな、とか、自問自答してみたり。

🎹モチベーションが、🐴🥕を見つけられず、下降気味とか。

そのあたりを、そのまま相談⁉️ 気乗りしてない曲、みたくは、バレていた感じで。

婚礼合唱は、嫌いな曲ではなく、むしろ‥よし、頑張ろ〜!の曲だったけど😅。 それは、音読み完成段階で卒業⁉️

そして、副菜として。赤とんぼのアレンジバージョンを。とか用意してたけど。これが、やり始めたら。
どうにも、なんか違うなぁ!で。


あと4ヶ月後くらいの、発表会曲とかを。そろそろ決めないと、昨今の譜読み遅さ!からしたら、間に合わなくなるかも⁉️ と危機感もあり。
早く🐴🥕を決めて、ロックオンして、頑張りたい願望は、ある。

練習中に、何しよっかな‥なんて、ふわふわしてしまい。 
集中出来てなかったかな。

カウンセリングに近いんじゃないか⁉️くらいに、レッスンにて、選曲のご相談を経て。

JPOPからの選択になった、今回。
クラッシックを学びたい気持ちもあるけど😅。 
色々な分野、ジャンルを、チャレンジ出来るのも幸せな事だよなぁと、今、思う。

最近の流行り❗️とかは、なんかあまり‥ どうだろ、私は、弱いかもな。

昔、月刊ピアノとかの雑誌🎹とかの譜面🎼を
難しいから見なかった事にしよう!と、ページ閉じてた。

これ👆
バロメータにしよ、って。時々、月刊ピアノとかを立ち読みしてる。
 最近は、ページは閉じないかも。うん
少し🤏成長中。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ぷりんと 楽譜とか。
冊子になってる楽譜集とか。
色々な手段が存在する。

曲目を2個にして、 相談しながら決定かな。

間髪入れず、帰り道に、先生に提出する分も、製本して。

新たな🆕🐴🥕 を、取り組み中。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
どのジャンルでも、勉強になる箇所とか、技術とか、表現とかは、存在するはずで。

ついつい、クラッシックのほうが栄養盛りだくさん!とか思考になりがちだけど😅。

JPOPには、リズム感とか、逆に難しい楽譜だったり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
(ジャンル)好きなのでいい、という感じだった。
クラッシックでも、ポップスでも。 何をやるか⁉️よりも、どう(曲)向き合うか⁉️ が大切で。

もし、今、悠々塾の入門編楽譜をやる!と言い出したら、反対するそうだ。 

危なかったな、 オルガンピアノ1巻とかから、再びやろうか? くらいの事言いそうだったけど私。

ただ、振り仮名ふるな、とは言われた。音符♩🎵にカナをふる、とかは禁止🈲。って。

いっとき振らないようにしてて。
エリーゼのために、とかは、振らないで乗り切って。

でも、そのあとから、またルビとか書いてしまったりしてた。

たどたどしく、平仮名読んでの本読みより。 スラスラ読み解く本のほうが、やってて気持ち良い❗️ のと、宿題提出が、ワンテンポ早められるのと。

今回ね、ドクターコトーのTV主題歌📺。なんだよ。
    👇
銀の🐉の背に乗って
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 https://yumeojiko.com/%E3%80%8E%E9%8A%80%E3%81%AE%E9%BE%8D%E3%81%AE%E8%83%8C%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%8F%EF%BD%9C%E3%80%8C%E9%8A%80%E3%81%AE%E9%BE%8D%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A8%E3%81%AF/

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳

中島みゆきさんは、天才だと思う。
ベートーベンさんも天才だと思う。

横並びに比べたら、変かもだけど。 
ラフマニノフ🎹 さんも、天才に感じてる。

妄想の領域かもしれんけど。
これから先も、
弾きたい!と思えた曲を、選択肢を、諦めないで 頑張ろ。

なんつーか、安心する事柄として。 その時々で、ベスト!ベターな道のりでこれてる気はしてる。
 本当なら、選んだ曲とか中止にしないで。粛々と進めたら良いかもだけど。

 まさに10人10色。 どうーしよ、こーしよ、 いや、でも! とクルクルまわり。
 
なんとかモチベーション復活してくる。そんな道のりかな。

🎹の先生も大変だ。 まさに航海の船長、 天候、波🌊とか、見極めて運転操作。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
銀🐉を、ちゃんと深く学べる段階まで
曲をもっていけるようになりたい!と、今は思ってる。
ちゃんと🛬着陸できるようにしよう。

  よっしゃ。