>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

とりとめないこと、ひとりごと 

こんにゃくゼリーの個包装が12個くらいで1袋の中から3個くらいと、

さけるチーズ  プレーン 
チューハイロング缶🥫 アルコール6%
を、お供に。
家族で、9時からはコナン映画🎞の🎦TV放送📺みて。

この時の声優が、大好きな😘天海祐希さん。
毎年、映画として観に行ってるからこれも知ってるんだけど。再放送?も、やっぱ魅入ってしまう

余談だけど、こんにゃくゼリーは、食品レジに並んでからレジ横の棚からチョイス。まんまとお店の誘導?にハマってる客(^◇^;)。
あれって、最後に‥あ、これも買うか‥と思う品物を並べてるんだよね? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
数日間、知事会見とか、ウィルス関連TV📺とかニュースとか見入ってだけど。
これらのニュースは、気持ちが元気とは真逆のメンタルになるなぁって気がついて。

ここんとこ、巣篭もり🏠も忠実に守り。お散歩🚶‍♂️も行かず。
それこそスーパーすら行かない日もあるなぁ。
 人間、日光浴?ないと、うつ とかなりやすい⁉️

そういう意味では、見事な巣篭もり🏠も不健康かもなぁ、

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さぞかし🎹練習はかどる?  
いやいや、
🏠の中に年中、複数人いる場合。それぞれ違う部屋だとしても、長い時間🎹ガツンと!は やりにくい。

あと何日でレッスン!というメリハリのがないのもあり?まあ、のんびり行こうか、みたくなるし。😅 
 
例えば、1時間想定に例えると、60分1本ではなく、10分6本みたいな🎹状況下。
細切れ!🎹という、この環境は続いてしまう気がする。うーむ
それは、それで良い点もあるかもしれない。
極論、その時間は、2小節だけ! を自身に課して取り組みしたりして、それでいいんだ、という気持ち。
これは、50円玉貯金みたく、積み重ねれば、そのうち結果は後からついてくるかもという希望的観測。

この頃、そんな感じです‥。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
前回の記事に書いたとおりの。
もし遅刻しそう❗️とかあって。
自身が運転手なら🚗車で渋滞の抜け道探したり、ジタバタ。

逆に、自身が乗ってるのが新幹線🚅や✈️飛行機だったら、その車内を走り回っても遅刻は免れない。

巣篭もり🏠推奨月間。今の現状は、新幹線🚅の車内とか✈️飛行機の‥だと感じる。

変えられるものと、変えられないもの。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

また勝利🏆。凄い! 勝ったのも凄いけど、中2の棋士なりたての頃から今まで。一貫して強くなりたい、それは実力つけることを優先と言ってて。
 1つの記録に一喜一憂してなくて。今、勝つことよりも、実力をつけることを再重要視して過ごして積み重ね‥。
 
勝負の世界と、芸術の世界は別物だとは思うが。変な表現だけど‥🎹強くなりたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

昨今の実情からしても、私もYouTubeの閲覧比率は高まる。
クラッシックもそうだし、音楽の複数ジャンルからの演奏とかも好きだ。

俳優さんがさ、1つの役だけじゃなくて、数々の作品を演じてるとかと同じく。音楽の方々がクラッシックに限らずポップスとか
様々なジャンルも自在に演奏出来たらどんなにか‥ どんな景色? 

藤井聡太さんも、1個のその大会だけでなく、劣勢になるような場面とか、多種類の戦型、作戦からの展開。多数のジャンル‥というかな。
実力つけることで、様々なジャンルにも対応していく。

長所を伸ばし短所を矯正という気持ちでいいのかな? 🎹
とりあえず、自分の中にも見えてる景色としては、譜読みまでいかない前段階の音読みね、つまりスケッチブックに鉛筆✏️デッサン下書きを並べられたらば。その後にスタート切りやすいのではないかという景色。

いまの向かい合ってる曲くんは、課題曲に入ってなければ、選曲としてはまだ出会えてないであろう曲だから。

焦るな、と言い聞かせてる。自身にね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


舞台とか中止になる可能性はあり得る。連弾のほうの舞台も‥ね。背伸び曲のほうもね。
この部分については、私自身が決断する立場にいないのだから。それは私は‥🚗の運転手ではなく、✈️や新幹線🚅の乗客だ。
腹をくくり一歩一歩出来る練習する事しかないよな。

10分を数セットを忘れないで実行すること。
今は、それかなぁ。
音源聴きながら楽譜見る👀とかは、不慣れだけど、やってみたり。

まあね、少しずつ🤏 だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
感染者数⤴️ 。そりゃ検査数増えたら分母増えたら必然的に⤴️になるだべと思う気持ちと。
  いまの数字は、巣篭もり🏠してない数値だから。これで2週間後とかで全く効果出てなかったら、うーん🧐 。

医療従事者👨‍⚕️👩‍⚕️の方々の疲弊とかのニュースは、本当になんと言ったらいいか。本当に大変でいらっしゃると思う。

休業と補償がセットという意見、その通りだと感じてる。経営者の人たちも大変だ。

本当に早く収束になっていけますように。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ウィルスの話ばかり見聞きしてると、ため息の気持ちになってきて。気づくとTV📺も、動画配信も。ネット文章も。元気になれるものを探してしまう気がする。
 

受験生が、合格体験記の本とか読んでモチベーションアップ⤴️させるのと似てるのだろうか?



アンパンマンにとっての、ジャムおじさんの役割担えるのって、その道を、先に通ったパイオニア先駆者たちだからこそ、男女問わずにジャムおじさんになれるんだろうな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本社のHPに店舗の営業一覧が掲載されてて。
昼の12時00分に更新されるそうだ、毎日。
全面休講かと思ったら、都道府県によりけりかも。

ホントは、色んな場所へ様々なピアノ🎹触りたいと、レンタルルーム をジプシーと思ってだけど。お預けだ。収束したらレンタルルーム を色々行ってみたいなと思い始めた。
 各店舗のHPで、レンタルルーム ご案内とかで、どの部屋にどんな🎹とかを紹介してるところもあって🤭。
旅の るるぶを見るような👀気持ちで。へえ!とか思いながら。
  駅のスタンプラリーみたいなやつを、作ればいいのに(^^)。レンタルルーム のスタンプラリー😅。

YouTubeはさ、一度見た動画とかの関連動画として、毎回色んなのがあがってくる。それをまたクリックしてみる、とかはある。
だから他支店の動画配信も結構見てる。

ウィルス負けるな!みたく、元気出してとか、音楽忘れないで、みたくに発信してる動画とかに、その心意気に感謝しながら閲覧してたり。
音楽出来る人は、その技術習得までに、積み重ねてきた過程があり、そういう意味でも、さっきも書いたけど、アンパンマンにとってのジャムおじさんになれるんだろうな。

通信とかも、特に音楽出来るまでの過程とかは、その道のりに触れてるフレーズとかは、おっ!ってひきこまれたりしながら。

なんか全国の支店の閲覧中😅。