>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

1歩1歩ね 🎹 

連弾曲は、自分的には、通せていていい感じ(^^)とご満悦で。
いざレッスン風景は
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

あれー、1人でも弾けてない? みたくなり。
いや、決してそんなことは‥😅 

みたいなやり取りもあった🤭が。

現実には、左手がつっかえる。椅子の置き位置が何センチか変わったのもあるのかな。
毎回、新発見が満載だぃ😅。

ペダルが絶対的に自信あるのって羨ましい限り。響きが決して濁らない。心地良い響きになる。

連弾って私は、お初!なカテゴリー。
へぇ〜、ほー、とか言いそうになっちゃうような新発見が毎回ある。

私はプリモになる。そして、合わせになると、左手をミスする。 
ここで名言? 迷言?😆 飛び出す。

 「こっちの右手を折る!くらいのつもりでいいですよ」

マジですか〜。ホントに? なるほどねー。と呟きたくなる場面は、少なくない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
情熱大陸とか、チャルダッシュとかを、
fluteと🎹と🎻 でコンサートになったのを観に行ったことある。
つまり、先生👨‍🏫👩‍🏫👩‍🏫たち。

この時、fluteと🎻が🎹を、チラ見したのは、ゼロだった。
🎹が2人を見たのは、5回以上あった。凄く印象的な出来事。

伴奏者が合わせる仕事らしいと理解した。

それと、連弾って同じなんですか? って質問した。

それとは、また違うみたい‥。
ただ、現時点の私は、生まれて初の連弾に、戸惑いあって。左手が邪魔になるかも‥とかの負い目? みたいなのもメンタルにあって。
 
もあったから🤭かもしれない。

  この記録🗒を、いつか懐かしいと思うくらい、左手の事も気にせず🎹弾けるように頑張ろうって思ってる。まあ、少しずつ🤏😉。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ハノン 2番をリズム変換とか5種類やりつつの、普通に弾く。
 ♩108 だぃ、とか持参してみて。でも、綻び生まれた。
左手は、この速度だと居心地悪いし👎。よって左右差の縦が合わないというガチャガチャ気味になった。

「3.4の練習なんです」と先生👨‍🏫。

 「 2番なのに? 」と私。

「 ❓ ‥ ❗️ 💡  🤣 いや、指ね🤣 」

というアンジャッシュのコントみたいな場面は、珍しくない。

余談はさておき。
♩90 で、縦を合わせる。自身の手を見る👀。
 が宿題の1つなった。

それから、新たに3番もやる事に。

ハノンに終わりないから、陶器の2度塗りみたく、一旦、先に進んでから‥またUターンすると、いい感じになったりするかも、って理解。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

https://entry.piano.or.jp/step/repertories/?_ga=2.208411733.61771843.1585472655-1757380239.1537345299

ピティナ のステップというのがあり。
1度受けた、基礎5で合格。次は応用1 になる。

上記の形で、応用1の課題曲と検索したら。

初っ端に、胃腸薬CMの曲が掲載。
この曲、ゆあすて直後に新課題として宿題になった曲。
なんだ、そうだよね。ちゃんと身の丈の曲って、今までももらってきてたよね‥って。
焦るな、1歩1歩。って思ったんだ。(^^)

今年は、ゆあすての申し込み抽選外れてしまった😭から。なんかうちの支店から🎹は、大量に抽選外れてしまった(^◇^;)。

だから、ステップとかを視野に入れていきたいところ。そして、応用1の課題曲検索見て行ったら、ブルグ もたくさん出てきた。
その同じ曲とかにしたら、ブルグ コンクールとかも、申し込みが、9月半ばとかで本番が10月後半とかの‥ 機会も生まれるかな? 
まだ、先生に相談してないから未知数だけど。

昨年度は、4月1日に S楽器コンクールの課題曲発表された。今年は、その告知が一般にはないから、心配してたけど。あるにはあるのかな? でも 世の中の ウィルスのことも刻一刻と事態が変わってるみたいだし。

何がどうなるか、わからないけれど。
発表の機会とかは、未知数という覚悟と。
だけど、目標持って🎹歩めることは、きっと無駄にはならない。

ハノンは、身の丈(^^)という安心感は持っている。一歩一歩ね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
変イ長調  カデンツが慌てちゃう(泣)
Pマークを5個書いた、カデンツの直前から立て続けに。 1つの救いになると思う。頑張ろ。
あと、スケールを、途中ぶつ切りにして、そこからのリスタートが出来ないと判明。常に最初から弾いてる。
色々、メッキだなぁと、お恥ずかし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1つ前の記事は、28付けで下書き保存にしたままだった記事。まさに、じゃれごと雑談。
😅