>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

無題 カテゴリー混ぜ

カテゴリーが、混ざっちゃいそうなんだけど。

先にfluteのお話。

fluteは、今まで我慢強い形にしてくださっていた先生👩‍🏫も。さすがに呆れちゃうだろうくらいに。
情け無いくらいに練習不足。

これまでずっと飲み込んでくれていたであろう‥ 🎹との比率についてもそうだし。

「 🎹で忙しいかもしれないけれど、レッスンの前だけでも、復習してとか、多少見てこないと‥ 💰💴お金がもったいないです(泣) 」って。

音階を口頭で歌ってくる、という事すら。
やってきましたか?

「‥‥ やって‥ません 」  の私。

これは、楽器を習う上でお子さんたちでもそうかもだけど。救い難いタイプの‥
全く練習してこない生徒👩‍🎓。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
完全に私のせい。

例えば、音が鳴らない‥とかについて。💰💴がもったいないとかは、1度も言われた事ないし。

ちなみに、💰💴お金がもったいないというのは。レッスン時間が練習時間になっちゃうことや、それも進化どころか退化の内容を一からやり直して、時間切れ。それが何回か続いてる。

音が鳴らないとか、あとは、高音もとい中音域が、でないとかのテクニック能力の事だったらば。出来なくても、言われないと思う。

運指とか、階名読みとかって。出来たかどうかは別にしても。やってくるか、否か!については‥ ねぇ。やる気の問題。

だから、言い分は、めっちゃ分かる。
その通りだと、心から賛同する。

真面目、真剣味あふるる先生👩‍🏫だからこそ! 
質が高いものを提供したい、身になる中身をレクチャーしたい、💰💴もらってる以上プロとして、ちゃんと提供したい!

という事なんだろうと感じる。

もし通える地域にいる人ならば、そして、fluteをやってみたいとか。上手くなりたいとかならば。お世辞でもなんでもなく、入会を、おすすめする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹との比率も関連してるとは思う。
二刀流の先輩達いるけど。五分五分かどうかまでは、わからないが。
それでも、fluteも 💰💴もったいないとかの受講態度には、なってないだろうな、と推測する。
改めて、fluteもこなす受講態度とともに。
2人とも、🎹コンクール予選突破 とかまで突き詰めて。
  
凄いな‥ マジで。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🎹は。
確かに🎹比率高いけれど。3月は、前回記事の通り、モチベーションとしては、揺れた。

1月末に発表会あり。
年間目標に掲げた、見逃し三振にはしたくないとかの、課題曲とかの発表は4月だし。
その間のこの期間は、緩急というかだと、緩になるのかなあ。

荒野の🌹は、ホントは先生からは、まだまだ!のところ多々ありみたく。
徹底的にやりこむ!までは至ってなくて。
だけど、一応 卒業になった。

基礎🎹は、ツェルニ30 の予定から、変更して、ハノンになった。それは、偶然の巡り合わせ? タイミング❓ ツェルニ30 で手が痛いとなったから。
もちろん、たまたまで。もう平気かもしれないのだけど。

バーナム 2巻の次という段階も加味して。
先生も迷った? うーん🧐 ‥ となりつつ。緑色のハノン で、リスタート。

緑色ハノンまだ紐解きはじめたばかりだけど。
相当にやり込んだ経験あるんだろうな、と感じるんだ。私が〜じゃなくてね。
ト書きも暗記してそうなくらいに、自信持ってる感じが凄く伝わるから。その事1つとってみても、ハノンに変更になって良かったと思った。
教科書で、教えるのか。教科書を、教えるのか。の違いで。
何をやるか、じゃなくて、どうやるか、どう取り組みするか、なんだという意味が。
やっと、少し体感。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そるふぇも、9ヶ月目に突入。楽典内容も、最初の頃は、絶望視くらいに出来なくて。
短3度とかのやつとか。
いま、分かるようになってきてて。
ようやく‥ って呟いちゃうくらいに。
よく頑張った‥ 自分。って、それこそお互いに、自分を、褒めたくなるくらいに。
先生も忍耐力を要したと思う。

これは、いま、🎹での支えになってる。
実は、連弾曲。私は生まれて初だ。で、合わせとかに入ってきて。
ヤバすぎなくらい😭 弾けない💦 
弾けないことに焦ったりして、。
答えを出すことが、諦めるのが早すぎ傾向があるらしい私としては‥。ない脳みそをくるくる回転させて。
なんとかしなくちゃ、と。

この時に。そるふぇだって、あんだけヤバすぎだったけど。歩んでこれてるのだから。
継続は力なりなのだから。がんばろってなれる。

そういうものなのだろう。ジグソーパズル🧩が、1つずつ‥