職場と楽器店が🚙近距離なので😅
早上がりの日は、午前中にレンタルルーム 申し込みしてる時多い。
午前中だと、まだレッスン開始はされていなくて。お子さんたちのレッスンも開始してなくて。使える部屋が複数。
譜読みの段階だし、無料レンタル枠を利用したいし、で。普段の🎹レッスン室を希望。
予約とれて、いざ!
あら(^^;;、 クーラーの工事業者👷♂️さん作業中。
えっ、どうする? みたくなり。
スタッフさんの計らいで、そのうちの30分の間は、GP🎹の部屋へ。
GP🎹で音読みとか譜読みとかでは、もったいない…ので。急遽変更。
30分の間は、ブルグ 25 の牧歌を。
8分の6拍子 って書いてある。これは2拍子なんだと、意識する。この間、レッスン受けるまで、8分の6拍子を見て2拍子なんだと意識したことなかったから新鮮。
えっ🤯今さら?
そう、そういうこと沢山あると思う。
机上での作業として、鉛筆✏️片手に…
発表会曲予定の ピースに、かな振りした。
数カ所どころではなく、ト音記号もヘ音記号も両方を、ことごとく全ての音符にカタカナで書く📝。
ブルグ 25 の牧歌パストラルとかには、それこそ一箇所も、フリガナ書いてない。そのままの画面で、音読み可能になる。
なんつーか、国語の授業とかの、現代文読むのと。
初めて、古文漢文を読む? のと、の差があるな。
読譜が、出来る段階の楽譜と。
太刀打ち出来ない(泣)となる楽譜と。
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迷った。
苦手な野菜🥦🥕とかを、ハンバーグや餃子に混ぜて。
お腹に入れば御の字!とするか❓
正統派として、野菜のまま食べるべき!とするか❓
つまり…
フリガナ書いて、とにかく譜読みと言う名の音読み続行を目指していくか?
将来的のためにも、野菜のまま? フリガナ書かないで、つっかえつつも行くか❓
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🎹ライフ。
自分史上で考えた時。
舞台!というのは、大きい。大切というか、お金では買えない経験値というものが土台になってくる。
可能な限り挑戦していきたいなあ。
舞台からの景色、舞台までの景色というものも、かけがえないものとなる。
また、上達というカテゴリ? も、自身の🎹ライフにとって大きなカテゴリだ。
そんな状況の中。
先生から、「上達への最短ルート、」という言葉で、この本とか、このコース?みたいなお話あり。
そんなこと言われたら、もうそれがやりたい!となる。
ある段階の所までなら、譜読みを、読譜力ついてきた? 30分弱で通し弾きまでいける曲もある。
半年前の4月。コンクール課題曲は、太刀打ち出来ない楽譜(泣)。
この差異、ここを埋めていきたいんだ。そうしないと、次の4月にも歯が立たないと指くわえて眺めてる、となっちゃう。
が。そもそも焦りすぎなのか?
コンクール課題曲みたいな曲のことを、1時間くらいで通し弾きまで持っていけるような読譜力って。1年間で身につけるには…足りない?
舞台までの景色とか、経験値とかの事も、非常に大切だと考えてる。
だけど、もしかして、それよりも最短ルートを突っ走っていくほうが早い?
実技としては。発表会曲にチャレンジ中だけど。
もしかして教則本というか…先生推奨の最短ルートに集中すれば…とかの、思考回路も、生まれてきてる😅