>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

84回目🎹レッスン

🎹レッスン。
1カッコとか2カッコの楽典? 卒業出来そうになって来て。
ホッとする💦。
まだまだ、リズムの取り方とか、ヤバ!とかのこと多いんだけど。
音楽少しずつ進歩していけそうで、少し嬉しい😂って思いながら。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レンタルルームとかを駆使して。なんとか譜読み第1段階を、完了させるべく。ジタバタ!
が、間に合わん。

中級楽譜だからなのかな? やり方の工夫かな。
どうしてだ。
リズムも難しいのと、和音連チャンなのもあるのかな。
16分音符♬で和音連チャンとか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あと、今日は。サロンの要素色濃くしてしまった。自分の選択。
譜読みして来たところまでの見てもらえる機会、時間なくなったのは、反省点だけど。
メンタル要素からしたら、感謝。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 2巻 1.2
合格💮。
バーナムって一冊に60曲ある。
12曲で1グループで、5グループ分。

1ヶ月に1グループだとしても、半年近くかかる計算。
うーん🧐、もう少し時短でいきたい!気がしてしまう。もちろん、丸もらえたらそれでいいとかではなく。ちゃんと理解習得が前提として。

それって、自分の頑張り次第だと思うから。
がんばろ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ここ最近。3月半ばに一度話題でて。大まかなスケジュールには入ったけども。

その要項は。明日から配布。つまり課題曲が、明日発表だ。
多分。各お店にはもう要項は到着してるだろうなとは思う。

3曲の課題曲のうちから、1曲選ぶ。
例年3曲のうちの1曲は、ソナチネから出題? あるみたいなんだけどσ(^_^;)。

一口に、ソナチネと、言ってもピンキリ? 難しい曲ものは、とても難しいよね?
難しいバージョンが、来ちゃったら、私の今年🎹舞台の、1つは、見送りになるんかもなσ(^_^;)?

もちろん、それ以外にも、参加。不参加、どっちのほうが良いのか? の観点から…。
どうなるか、わかんないけどね。

世の中、明日の新元号に大注目の中。
こっちが気になるσ(^_^;)💦

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🆕曲。譜読み第1段階。まだ終わらん。
練習してない😭とかではなく。
練習はしてるのに、まだ終わらん。
なあぜ?

先生の、デモ演を、録画させてもらい動画あるんだけど。
それを観ることを推奨されてない😭 今回は、なぜか、特に推奨されてない。

耳コピ?というか、譜読みに対して丸暗記とかの、魚を釣ってもらう🐟!形になることを危惧してるみたいだ。
魚の釣り方🎣を、覚えないと。
自力で譜読みで乗り切れる実力を、身につけること💪。が、目標。


ただ、今までにもデモ演録画はしてるけど。
ここまで危惧する感じに言われたことはなかった。Why⁉️

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
身の丈に合わない? 背伸び曲だから? だから譜読みにボロがでる?
そうなると、今まではオブラートに包む作業で来れたものが、丸裸?

だったら逆に、
『一緒に譜読みを!』
の ジョーカー🃏カード切った方がいい?

現時点。
私の想定以上に、先生に危機感あるみたいだったから。
録音した動画、1回流してしか見てない。

楽譜と格闘中。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

背伸び曲ではない…はずの、バーナムについては。
ぶっつけ本番をしないで、コツコツとちゃんと練習して提出にすれば。
合格💮積み上げていけるはず。

1つ1つに、課題が含まれてるから。その課題をマスターすべくのコツコツ🎹、にすれば。
これ、🎹の緑黄色野菜だと思うから。
やっぱとばさないで、毎回やるようにしなくちゃな💦。