>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

メインコートでのコンサート 🎹&フルート

フルート&ピアノ のコンサート。
今回の会場は、店頭ではないので。
自分の中の特等席から観覧。

それは、2階や3階からもガラスの柵ごしに観れる。
で、録音もしたのだけど。スマホをガラス越しにしてしまい、音質というか、こもってしまい後悔。

後半の部は、録音よりも生観戦を重視したら。
前半より何倍も音、良かった^_^

やはりガラス越しは、見えても聴けないな。σ(^_^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
以前?という用語になってしまうのかな(泣)
会員さんの発表会や イベントとかも、感想つきのサロン通信で、発信されていたのに。
2018年から? 記事としては、皆無になっちゃって。
2018からの支店の発表会とかを、3度観る機会あったのだけど。
寂しい😞

そして、タイムマシンでなければ、体感はできないけれど。対談記事や通信。すごく励まされて。練習のやり方や気概みたいなものとか、凄くバイブルだ。ストップ🛑になっちゃってるの、もったいないな(泣)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今回、あっ! 1曲多い!って、(*≧∀≦*)、嬉しかった。
客側からの勝手なリクエストとしたら、曲数多くなるほうが、嬉しい😆

が、普段のレッスンとか発表会とか。
あと、S楽器のイントラさん達皆さま凄いなと、ユアステなど含め、講師演奏とかは、ほぼ全員の義務化? みたく写るし。
指導と、実技と、両方を兼ね備えた方々という、印象。
毎月のように、なんらかの形で、お客様の前での演奏する とかって。凄い機会!というのと、
大変だろうなあと思う。

無料コンサートじゃなくて、💰チケットでもいいのではないか? と感じるくらい、素敵だなと思う演奏なんだよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1曲目、嵐きたあ!
そうだよねー、休止宣言発表されていて。
が、理由かどうかは知らないけど。選曲に入っていて嬉しい!と思った。

2曲め、🎹ソロ。前回のメインコートでのソロ🎹も、ノクターンだったのがフラッシュバックする。あの時、1回目が楽譜ナシで。2回目公演から、楽譜アリに変わったのが、凄く印象的で。🔰にはわからない、なにがしかの、ヤバ!というのが、あったのかなあ?
ここからは、推測? 妄想😅でしかないけど。
もし、ヤバ!があったとしたら。次回に選曲したくない!となりそうだけど。
その逆を行ったとしたら、ブラボー 😉 。

おっと、全くの推測というか妄想😅です、念のため。

来月も、コンサートあるみたいだから。
色々、フルート&ピアノの選曲楽しみ。

個人的な勝手な言いたい放題は…。3月に合唱祭とかの中学校もある、卒業式もある、
合唱コンクールとかで、有名な曲とかきたらいいなぁ(^^)。老若男女問わず、中学校時代に合唱祭とかを、経験した人が多いから。😉

3曲め。
輝く未来 塔の上のラプンツェル

『 輝く未来 / 塔の上のラプンツェル 』 フルート・ピアノによる生演奏 『 I See the Light / Tangled』

これ、プログラムみるまで、題名浮かばなかったんだけど、あっ、知ってる!と思った。
お二人で、相談しての選曲だと思うけど。
NICE!だよなぁ(^^)って、毎回思う。

4曲め。
スキマスイッチ

『奏 / スキマスイッチ』 フルート・ピアノ・アコースティックギターによる演奏


はい、名曲! 間違いない。

スキマスイッチ入る率高い? どっちかが、大ファンとかなのかな? 🤣

スキマスイッチと言えば、全力少年! と言いたい😅 もしかしたら過去に既出の曲かもしれないけど、また、入ったら良いな(*≧∀≦*)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
YouTubeアップされたら最高だけど。
最近寂しい😔。
しかーし、超お忙しい中でだから、仕方ないのかも。

🔰が、音楽内容うんぬんを、書けるとかはないんだけど。
クオリティは高いし、素敵な演奏だと思っていて、ファンです!

あと、信用というか。
このお二人コンビならば、クオリティ高い演奏を、届けてくれるはず! という気持ちもある。
そういう気持ちから、スケジュールの調整して、観に行く!という人もいれば。

たまたま立ち寄った所で、コンサートある、この週末、音楽に触れてみたいなぁ、と聴く!という人もいるよね。

音楽教室があるのか、やってみようかな、って人もいるかもしれない。
ちなみに、歯医者の予約みたく、シフトを? 予約を毎回違う曜日と時間とかも可能だということを。
子供👶🧒が発熱とかして、当日キャンセルとかでもキャンセル料かからないということを。
その分は、また別日程で予約取れるということを。

私は近隣に住んでいても、ずっと知らなかった。 🎹やりたいなぁと思っていたが、知らなかった。
高校入試は、もうすぐ本番!という感じだと思うけれど。
中学校時代に吹奏楽部とかで、高校生になる子達とかは、この予約取れるシステム活用して、高校生活と両立出来るかもしれない! フルートの子がいたら、おススメ!
🎹の子もおススメ!

シニアの世代の生徒さん達も多いように体感、感じるから。おススメです。

ハマる!かもしれません😅

私も、中途半端になってしまった趣味とか、多数ありますσ(^_^;)
本気にまではならなかったかなぁ的な…ね。

2018年7月から、急に音楽がたくさん満タンになるくらいたくさん流れ込んできてる、ような感じかな。発表会観戦とか、ユアステ観戦も、かなり大きかったな。
あの頃、入会金キャンペーンを実施されるまで、待ってからの入会にしようか? とかを、リアルタイムで相談中だったけど。
もし、キャンペーン待ってたら。
発表会観戦や、ユアステ観戦が無かったんだから。
やりたい!と思ったその時が、始め時! というのは、ホントだわ。